最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 33 / 111

1. 【1479218】 投稿者: ナッツ  (ID:kpEfJRoN6EI) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:25

そらみさん

はじめまして。ナッツです。

そうですね、仰るとおり学校の勉強をきちんと積み上げていくことは一番大切ですよね。
    説明不足でしたが、数学のご相談の時と同じく定期テストなどは英語も今のところ問題ありません。
    一応、タントさんに発展的学習に関してのご質問をさせていただきました。
    アドバイスありがとうございました。

2. 【1479241】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:47

ナッツさん

はじめまして。
    お嬢さま、大学受験にかなり力を入れている競争の激しい学校で、一生懸命頑張っておられるとお見受けしました。
    それだけでも偉いです。(うちの子なら絶対脱落すると思います^^;)
    中2で英検2級の子を、学校が「伸び悩み」などと判断できるとは、テストの難度が高いのですね~。
    でも、お友達と比べる前に、まずは頑張っていらっしゃること自体を、いっぱい褒め称えて差し上げたいと思いました。

当方、浅学のためアドバイスなどできないので心苦しいのですが、
    まだ中2で成績が悪いわけでもないのに「何とか立て直す」という言葉が出ることに少し胸が痛み、
    差し出がましくも出てまいりました。
    お嬢様、何よりも、楽しく勉強できるようになりますように。
    具体的な方法論について、タントさんや皆さんから良いアドバイスがあるといいですね。
    うちも参考にさせていただこうと思います。

タントさん

EJ見てきました。良いですね~
    少々お高いですが、買ってきてヤツの視界にそれとなく置いてみようと思います。
    何だか、学校で将来について考える機会があったみたいで、翔ちゃんと同じ大学を目指すことにしたみたいですよ。
    娘が大好きな担任の先生もそこのOGなので、その影響もあるみたいです。
    数学ができると選択肢が広がると本人も自覚しているので、夢を持てているうちに「本質の研究」を与えてみようと思ってます。
    それら2冊とも、無駄になりませんように・・・流れ星に願かけたい気持ちです(苦笑)

3. 【1479249】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:56

ナッツさんへ

大変失礼致しました。

私も、ういろうさんと同じく、伸びないと先生に言われた事、そして自分で立て直すという言葉が気になってしまいました。

余力があるなら、問題ないですね。更なる発展を目指して頑張って下さい。

それから、ごあいさつを忘れてました。すみませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

4. 【1479275】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:14

ナッツさん

あらあら、のんびり推敲してたら行き違っちゃった(^_^;)
    私も誤解してました。申し訳ありませんでした。
    それにしても、先生は何を根拠に伸び悩みとおっしゃったのでしょう?うちの子の学校と校風が正反対のようなので、想像できませんでした。

よくお出来になるご様子、大学でそらみさんのお嬢さんと一緒になるかもしれませんね(^-^)。
    それでは、良いアドバイスが得られますように。

5. 【1479337】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:58

そらみさん
    何だか視点が似てますよね、お互い。子どものレベルが違いすぎるのが残念だけど(笑)。
    なるさんとさくらさんみたいに同一人物説が出るかもです(=^▽^=)

スレ汚し失礼しました〜

6. 【1479411】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:59

ナッツ さん

タントです。

>教師からは「失速している。伸びない。」などと言われました。

正直、教師自ら失速させておいて、伸びない とは、
    私だったら、伸ばすのが教師の仕事だろうが! と云ってやります(笑。
    まあ、お子様に期待してのゲキをとばしたんですかね~ 

>正直、夫婦で動揺してしまいましたが、本人は「体勢を立て直して巻き返す。」と申しております。

エライ!本人の口から謙虚な姿勢とガッツ。褒めましょう。

>最近は少し時間の余裕もできたので、本人も効率のいい学習法に切りかえて臨みたいようなのですが、
    >英検だけにこだわるべきか、大学受験を見据えての学習計画を立てるべきか、それはどんなものがベストか、
    >学参類はどんなものがいいかなど自学の中長期的なアウトラインが定まらないようです。

先ず、英検は単なる目安なので英検用の勉強なんて余り意味はないです。

さて、英語の勉強法ですが、学校の教科書と副教材を教えて下さい。
    それと、お子様は学校の授業に対し、どのよな勉強をされてこられたのかも聞きたいです。
    やはり、公文の音読に一定の効果はあったのは事実です。
    私の英語に対する基礎の学習法に、音読があるので、公文ではそれが功を奏した
    ことは、間違いありません。
    ただ、これ以上公文に期待するのは止めましょう。

先ず、よろしければ、私の質問にお応え戴けますでしょうか?

ナッツさん、回答が遅れたこと御許し下さい。

素直なお子様は伸びますよ~

7. 【1479487】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:49

ういろうさんへ

わぁ〜♪そんな風に言って頂けるなんて感激です!

今後共よろしくお願いいたします。

割り込み失礼致しました。

8. 【1479529】 投稿者: ナッツ  (ID:kpEfJRoN6EI) 投稿日時:2009年 10月 25日 00:23

ういろうさん

はじめまして。ナッツです。
    ういろうさんの娘への温かいお心遣い大変ありがたく、胸が一杯になりました。

仰る通り娘の学校はいわゆるスパルタ式に勉強させて実績を伸ばすタイプの学校です。
    地方では私学の選択肢もそう多くはありません。娘が気に入ったので決めた学校ですが、
    入学後、いろいろと葛藤することが多かったです。「失速」とか「伸び悩み」のことでは
    理不尽さを感じました。その時はさすがに学校をかえるべきかしらと真剣に思いましたが、
    本人が「私はどこででも生きていける。この学校でも。」と言うので、思いとどまり今に
    いたっているのですが。学校には友人がたくさんいるようでそれが救いです。

ういろうさんのお嬢様の学校はとても良い学校のようですね。英語も伸び盛りで楽しみですね。
    英語は入学時の個人差が大きい教科だと思いますが、帰国子女や先取り学習者そして初学者が
    皆同じ土俵に上がった時、一番力を発揮するのは「勢い」のある人ですよね。ういろうさんの
    お嬢様にはまさに今その「勢い」を感じます。その勢いで、ご希望の大学に一直線ですね。

そらみさん

いろいろご心配をいただき、ありがとうございます。
    どなたに対してもいつもお優しいそらみさん、
    今後ともどうかよろしくお願いいたします。

タントさん

スカッとした励ましのお言葉ありがとうございます。
    あとで改めて返信させていただきます。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す