最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 49 / 111

1. 【1497971】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 08日 21:57

ココさん

私ではたぶん上手に解説できないので、
    『複素解析』や『オイラーの公式』などで、
    検索してみて下さい。

虚数を介して,三角関数と指数関数の結びつき
    の事を云ってるのだと思います。
    恐らく、交流信号の縦軸に虚部をとるのだと思います。

上手く説明出来なくてすみません。
    正直、この歳で数学と縁遠いとついていけません。

2. 【1498010】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 08日 22:26

そらみ さん

女子の高校受験は大変ですよね。
    男子は、国立も含めて受験可能校が多いです。
    早稲田も慶応も受かり易いです。
    納付金も同じ慶応なら高校間で融通ききますし。
    我が家の息子も、その恩恵にあやかる部類です。
    我が家の本命校は、2月13日です。15日に??

3. 【1498062】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:15

タントさんへ

うわっ!もしかして…。などと想像してしまいます。眠れなくなりそう。

それにしても、この時期にボクシングとの両立が可能だなんて…しかも塾に通わずに、自学自習ですよね…何度考えても凄すぎます。上には上がいる事を実感してしまいます。すごいです!

女子は大変みたいですね。渋幕、豊島岡、慶女くらいでしょうか?私立なら女子の場合は中学受験の方が良いかもしれませんね。

今度、湯島天神に行くので、タントさんとどらえもんさんの息子さんの合格をお祈りしてきます。

頑張ってください!!

4. 【1498291】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:23

そらみさんへ

心づかいありがとうございます。
    湯島天神様にどうかよろしくお伝え下さい。

中学受験に対して気を緩めている訳ではないのですが
    今都立にとっても魅力を感じています。(高校)
    最近エデユの都立高校スレを熱心に読んでおります。

横ですが、タントさんの息子さんの
    エレキ熱は続いておられるのでしょうか。
    うちは、軽音部のある中学も探してみましたが
    なかなか距離的に厳しいものがあります。

5. 【1498535】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 09日 10:59

どらえもん さん

はい。エレキ熱は続いております。
    左指先が固くなってきたようです。
    夜にアンプにヘッドフォンつけて練習してるようです。

都立高校ですか?日比谷や西は、人気ありますね。
    民主党のマニフェストが実現すれば無料化ですよね。
    保育園無料化の方が政策的には良いように思いますが・・・。
    それと子供手当じゃなく、大学の授業料軽減して欲しいです。
    地方で子供3人産めば、子供手当で家が建ちますよ。
    正直、中学までは経験的にお金かからないですからね。

我が家の二子、息子は漸く、過去問をやりだしました。
    あと、三ヶ月。ラストスパート態勢は来月あたりかな ^_^;
    Excelで、Scheduleを作成しだしたのだけれど、
    今は修学旅行の準備で舞い上がってる。

6. 【1498793】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:04

タントさん

「オイラーの公式」何やら重要なものなのですね。
    指数関数と三角関数の間に成り立つ等式とは…文系人間の私には鼻血出そうです。
    私には「虚数」が現実に応用され利用されていたという事実だけでも驚愕でした!
    三角関数がかなり関わってくるということもよく分かりました。
    この三角関数は公式もたくさんあって大変だと思っていたのですが働き者なんですね~。

こうして考えると公文数学のMM教材で三角関数を学び次のM教材でベクトルと複素数平面という流れは
    自然に感じられて妙に納得してしまいます。
    もしかしてここは最終P教材の「極座標」にも関連していくのですかね。
    バラバラに感じていた単元がつながっていく感じがします。
    以前タントさんが計算するときには数直線が頭に浮かぶと言われていたのも
    おぼろげながら分かる気がしました。
    数学をやる上ではそういったイメージが出来るのと出来ないのでは違うのかもしれませんね。

息子さんラストスパートに向けて頑張ってください。
    でも今の時期に修学旅行なんですか?そりゃ舞い上がりますよねえ。

7. 【1499023】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 09日 17:09

タントさん

過分なお褒めの言葉恐縮ですが・・・え゛~っ!うちの子でも慶女が狙えるんですか!?
    中受で偏差値40台の学校になった子が高受の最高峰を狙えるとは…何だか狐につままれたような。やっぱり駆け込んでまで中学受験する必要もなかったんですかね?(苦笑)
    でも、ここまで伸ばしていただいたのは、モチベーション的に、取りも直さず今の学校のおかげなので、他校に行ってたら無理だったと思います。パラドックスですけど。
    タントさんの息子さんみたいに今からサピの高受テスト受けさせてみようかしら?そして、おたくの偏差値表に載せてもらえないような学校でもここまで良い教育してくれるんですよ!って言ってカッコよく辞退してみたい(笑)。

>やはり、ベストな勉強法は子供がその教科を好きになることの証明ですね。
    早くもこのスレの結論が出てしまいましたか(笑)。
    ホント、のめり込んじゃったら後は勝手に伸びて行ったという感じです。
    もちろん、もっとできるお子さんもいっぱいいらっしゃるでしょうけど、早期教育とか先取りとか、はたまた中学受験も、もし思うようにならなくても悲観することはないんだって、小学生のお母さんたちに安心してもらえる「塞翁が馬」の例になれたらいいなと思います。
    後は数学を好きになってくれれば可能性がぐっと広がるんですけどねぇ。このまま「本質」にハマってくれないかなぁ。。。「センターレベル制覇」って、どれぐらいの能力が必要なんだろ…

御指摘のように、そろそろ公文英語のやめどきを考えるときが近付いてきた気がしています。次のステップをどのようにアドバイスしようかと。
    難関校の生徒さん達からの刺激を受けさせるという意味で、SEGの多読にでも放り込むのがよいのか?
    それとも、ちょっと角度を変えてwriting もいいですね。大西 泰斗氏のHPにあった「読み方を変えましょう。『果たして自分にこの文が書けるだろうか』 という視点です。自分の中にその視点をもつだけで、ずいぶん読み方が深まり能力があがります。」というくだりは目から鱗でした。

ところでところで、タントさんの息子さんは、てっきり国立か開成からT大を狙われるとばかり思っていました。凡児の親から見るとちょっぴり勿体ない気もするのですが、「リングにかける青春」を選択されたのでしょうか。本番日には翔ちゃんにあやかって「サクラ咲ケ」歌いながら祈ってますので(笑)、頑張ってください♪(まぁ、応援なんてなくても楽勝でしょうけれど。)3年半後には日吉でお会いできるといいなぁ。

8. 【1499113】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:42

そらみさん
    ありがとうございます(^^)でも、そらみさんのお嬢さんならもっと高得点出せると思いますよ(笑)。
    お勧めの「つながる英文法」買いました。
    娘は、中学レベルの巻は「わかってることばかり書いてあってつまらない。」(本当か??)と言って途中で投げ出してしまいましたが、「もっとつながる」の方はちゃんと読んでるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す