最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 74 / 111

1. 【1505393】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 14日 11:38

ういろうさんへ

ういろうさんが、あの時なるさんのスレで書き込みをしている
    時間帯などを考えると、私も パンドラの箱さんのように
    一瞬考えました。

しかし今回コメントを拝見させて頂いて
    納得しました。
    私も、できすぎ君にはなれません。
    じゃい子はテストで 70点ぐらいは取っていたでしょうか
    それなら私は、もっと下かな。

2. 【1505488】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:29

タントです。

パンドラの箱さん のためにも、本音の本音を書きますね。
    なる さん は、公文板でもコブシさんが誰だとか推測で
    書き込んでおられますね。何かを感じませんか?

私は、なる さんが、コブシさんを演じていたのだと思っ
    ていました。数学の能力的にも なる さんの程度だとも
    思えるふしがありました。

コブシさんも、急に現れていますよね。そして、なる さん
    も火に油を注ぐようなコメント・・・。

私は、なる さんだと思いながらもスルーせず一生懸命に
    対応していました。それが本音の本音。

ういろう さんは、火傷と仰いますが、私は過去になる
    さんやさくらさんから、先取りに苦言を呈しただけで、
    イエローカードだから出て行けとか露骨に非情な言葉を
    一杯浴びせられています。なる さんの我慢なんて私の
    我慢は、全員を相手に我慢を強いられて来たけれど、私
    のプライドが撤退を許しませんでした。出ていけと云う
    のも、去るのも簡単です。今では、後取りや丁度の公文
    が、あたり前のように語られていますが、私的には私の
    主張が浸透してきたと自負しています。

>ここ最近のなるさんの目にあまる振る舞いに公文スレを
    >卒業しようと思っていました。
    >しかし、昨夜、タントさんのスレが大変なことに
    >なっていた時間、公文スレはどうなって
    >いたのだろう…と気になり見てみると
    >以前と変わらず、和気あいあいと、そらみさんを含め、
    >常連さん達のおしゃべりがつづられていました。

公文板卒業の理由は、この板に詳細に書きました。
    それは、本当の理由で、前々から感じていたことです。

しかし、お恥ずかしい事にパンドラの箱さんの引用が
    決別の引き金であることは本当です。仲良くさせて戴いて
    いた、ういろう さん(あなたの暖かさ好きです そらみ
    さんも 好きです)が、公文板で談笑されていて、見て無
    ぬふりの、人間関係いざこざを避けて群れて日和見する姿
    が、正直、凄く哀しかった。本音で書くから味あう感情の
    部分です。なる さんは、カッコよくご自分の感情的な部分
    を『義憤』と云ってのけていますが。『義』ってなんで云
    えるんでしょうか。

私は少しお人よしで、なる さんが、寂しく引用ネタで
    独り綴っているときに、可哀そうになり現れて、レスを
    公文板で稼いでいます。私が現れると様々なご意見を表現
    される方々がいらして、盛況になっています。仕事が忙しく
    私が参加できなくなると、毎日毎日、なる さんは寂しく
    検索ネタを披露されていました。私は、なるさんの本音は
    様々な方々のなまの体験談に触れて、本当に情報交換の場
    にしたかったのだと思います。

新しい公文板になっての、なる さんの表現は随分と大胆
    になっていますね。本音のなるさんが出ていて良かったと
    思います。漸く、なるさんもキャラを作らず本音で管理人
    ながら表現されています。良かったと思います。これが、
    私の本音です。 

3. 【1505505】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:45

私は、
    >イエローカードだから出て行けとか露骨に非情な言葉を
    一杯浴びせられています。

なるさんが イエローカードだしたコメントを
    私も拝見しました。はじめの方ですね。
    正直驚きました。

タントさんは、時に激しいですが
    決して人を見下さない。
    その人の目線に降りてくれる
    その姿勢に感銘しています。

私は、なる さんの 温かさを感じた一人なので
    批判をする気はもうとうないんですよ。

4. 【1505574】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 14日 14:46

ういろう さん

>野次を飛ばすオッサンたちの中に、選手たちより努力している人は
    >多分いません。

なる さんも、野次を飛ばす御一人ですが。

5. 【1505653】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:10

タントさん

すみません。こちらに投稿すべきものを公文板に投稿してしまいました!
    だってどちらも読んでから投稿しないと知らぬ間にそれぞれ展開がかわっているので
    初めて両方を確認しながら書き込んだつもりが間違ってしまいました(泣)
    同時に両方読まないとまた以前のような悲しいすれ違いがおきるかもと思ったんですよ。
    やっぱり慣れない事はするものではありません…
    削除依頼は出していますが無用な混乱を生まないよう祈ります。
    もうこれ以上の混戦は不本意です~。
    なるさんもタントさんも両方に改めてごめんなさい!すべては私の単純ミスのせいです。

パンドラの箱さん

出入りしていても両方のスレのリアルタイムが把握できていないこんな常連もいます。
    もう本当に今回のことは私も少々ダメージ受けてしまいました。
    パンドラの箱さんではなく私の方がしばらく引退したほうがいいのかも…

ういろうさん

ういろうさんのタイミングの難しさ実感しました。本当に両方読んですぐに書き込むの難しいです。
    お仕事帰りに向こうでのんびり書き込みしていたらすれ違ってしまったのですね。

6. 【1505696】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:53

コブシさん

コブシさんについて、正直私も、3度目お嬢さんの話を
    コメントされた時点で なにかを 察知しました。
    そのときタントさんも感じていたと思いますが、
    微塵もその姿を出さず真っ向から
    理路整然とご自分の考えを述べていました。
    2ちゃんねるからの引用があった時から
    それ以上に客観的に感じました。

もちろん、それが誤解でありえるということも
    頭に置いています。

エデユの板は、不特定多数の人間が見ています。
    ロムしている方もそれはそれは多くいらっしゃっていると
    思います。

7. 【1505732】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:26

じゃい子さん

それではコブシさんは大型新人などではない「お方」ということなのでしょうか?
    私はタントさんに「厚顔無知」と返されたあたりに個人的に非常にショックを受けたのですが。
    何故か私がよろめいてしまいました…。
    でも公文板でコブシさんは別HN「有理数」ですとお話されていましたよ。
    やっぱりパンチのきいたお方だと頷いてしまいました。

8. 【1505740】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:31

すみません。漢字変換ミスです。「厚顔無恥」でしたね。
    いろんな意味でショッキングなお言葉でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す