最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2735173】 投稿者: フィナンシェ  (ID:mIiLuc98gbk) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:18

醤油餅さま

驚きました!!
    私は、てっきり醤油餅さまは理数系の方なのかと勝手に想像しておりました。
    と、同時に、『私は文系だから、数学のことは全くわかりません~』と
    当たり前のように言っている自分のことが、とても恥ずかしくなりました。
    もう一度学生にもどって、算数からちゃんと勉強し直せたら・・・と
    本気で思うこのごろです。
    (こんな書き方では、まるで数学以外はちゃんとできてるかのようですね。
    じゃあやっぱり、『一からちゃんと勉強し直せたら・・・』に
    訂正しておきます。)

みなさまへ

タンドリーチキンさまのお尋ねにありました
    物理の良い問題集をご存知の方がいらっしゃいましたら
    どうぞお知恵をお貸しいただきたいと思います。
    昨日、帰宅した娘にチラリと聞いてみましたら
    タンドリーチキンさまの娘さんの『答えを覚えてしまう』という
    お話に関して、『ああ~、わかるわかる。○○○って数字ばっかりでてくる~』
    と申しておりました。
    私は、その数字が何か特別な数字なのか、たまたまなのか、
    更にはいつくだったのか、全く覚えておりませんのでスミマセンm(_ _)m

2. 【2735230】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:cUnoJfchDGc) 投稿日時:2012年 10月 24日 12:06

フィナンシェ様

お返事ありがとうございます。
    お嬢様と同じテキストだと伺ってますます親近感を感じています。
    私は理系の頭ではないので娘の言っていることが今一つ分からないのですが、
    お嬢様には伝わっているようですね。
    なんだか嬉しいです。

そういえば、TVの銀ちゃんも復活したらしく娘が喜んでおりました。
    こんな話題でお嬢様と話ができたらとても楽しいでしょうね。

高校生になっても要領の悪い娘は時間を上手に使えずにおります。
    おもいっきり遊ぶでなく、しっかり勉強を頑張るでなく、学校だけで疲れているのを見ると
    体力がないな~と思います。
    私も体力がないので人のことは言えませんが。

そして私の頭も錆ついているのでしょう。記憶力も衰えているようです。
    醤油餅さまの書き込みをみて、日々を流している自分を反省しなければと感じています。

醤油餅様

娘は醤油餅さまのアドバイスどおり、数学の青チャートの基礎部分を重点的に頑張ると決めたようです。
    私は、何もかもこなせるほどの体力も気力もない娘をときに歯がゆく思いながら見守っています。
    ただ娘なりには頑張っているようで、定期テストでは数学もなんとか90点台をとれるようになりました。
    本当にありがとうございました。

3. 【2735741】 投稿者: フィナンシェ  (ID:mIiLuc98gbk) 投稿日時:2012年 10月 24日 19:46

タンドリーチキンさま

そうでした、銀魂(・・・それが・・・ここで書くのがはばかられるのですが
    なんだか今月だけ、銀→金、となっているみたいですね。)始まりましたね。
    うちの娘も大喜びで、しっかり連ドラ予約して、食事の時に楽しみに見ています。

娘も、勉強のリズムができているのかいないのか・・・。
    部活がハードだった日などは、やはり速攻で寝てしまっていることが
    多くありますね~。
    数学が90点台だなんて、素晴らしい!!
    娘は、塾でやっているところはまだテストに出たことはなく
    でも、このごろの小テストでは手ごたえを感じ始めているようで
    まだまだこれから~(*^^*)と、能天気なことを申しております。
    ただ、前期の範囲はやはり、大きな穴となっていることは間違いがなく
    その分は自分でやり直しておかないと、この先大変なことになると思います。
    (塾でこれから学習するところもあるようなので、
    そこは塾にお任せしようと思っていますが。。。)

それでは、物理に関してレスがつくのを、二人でお待ちしてましょうネ(^^)

4. 【2735756】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:11

タンドリーチキンさま

お嬢様は高校1年生でらっしゃいましたよね。
    我が家の娘の様子をご覧になっていて理科でご心配なこと理解致します。
    しかし物理の本格的な対策は高2で間に合います。
    娘は高校2年でサボっていました。と、言いますか良い指導者に恵まれま
    せんでした。物理の自学は結構たいへんなので学校・塾とわず授業を中心
    に演習しましょう。重要問題集 (数研出版)などを繰り返すのが良いと
    思います。理系にとって理科は唯一既卒が強い教科ですので丁寧に勉強
    するのが良いと思います。      

5. 【2735790】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:38

子供達の声さま

>私学には、親と暮らせない事情を持つ施設の子供達への(生徒達からの金銭的ではない)
    >支援があったりします。心の教育は、公立では出来ないものがあるのは否定できません。

あの、一言いいですか?
    宗教系の私学の良さは理解致しますが、共立学校だった開成などの学校の良さもありますし、
    浅野のような財閥系の学校の良さもあると思います。おなじように公立にも良さや伝統も
    あり心の教育は私学公立とわず良さがあります。
    東京や神奈川の公立高校において進学熱がここ最近顕著であるのは疑義がありませんが、
    それをもって心の教育がないとも思いません。
    既に述べましたが、優秀な生徒が学校を創るのだと思っています。
    ご子息のE光も戦後に出来た横須賀基地跡発祥の新しい学校ですが、よくここまで
    生徒達が素晴らしい校風を築いたと思います。

6. 【2736282】 投稿者: 醤油餅さんへ  (ID:VKASl7UgbWs) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:22

子供達の声です。

醤油餅さんのレスは、ネットや書籍に書かれていることですよね。
    実際に近しい方からの体験談だったら。ゴメンなさい。
    私が書いたことは、私の体験や子供達から聞いた話です。
    開成や浅野に関しては、生の情報はあまりありません。

開成は叔父のひとりが出た学校ですが、大昔のことだし
    叔父とジックリ学校について話したことはないので、よく分かりません。
    学校も見学していませんし。
    過去問を見た時には、どちらかと言えば思考力よりも短時間での正確な高い処理能力を
    求めている感じがしました。

浅野は、学校説明会や文化祭に行きました。
    現在の湘南高校と似たイメージを持ちました。
    息子の友人は努力家だそうです。

7. 【2736909】 投稿者: 醤油餅さんへ Psrt2  (ID:VKASl7UgbWs) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:18

再び、子供達の声です。
    これが最後の書き込みとします。
    皆様のお邪魔になりそうな気がしてますので。

私は、どんな意見にも反発しません。
    そうかな~。そんな感想もあるんだな~。へ~~~!です。
    フィナンシェさんと同じかしら。

今朝、PCを開いた時に学校案内に書いてあるような文面を見たので
    コーヒーを吹きそうになりました。

もし、お嬢さんが医学部を目指されるなら・・・

子供のお友達は横国医を選択される方々が多い印象です。
    私は詳しく調べていませんが、理由は公的補助の恩恵が受けられるかららしいです。
    また、自宅通学ではなくなりますけど、群馬大学医も桜蔭出身の女の子達が多いと
    聞きました。

医学への道を進んでいるお子さん達を見ると
    外科医になる夢を持っていれば、手先がメチャクチャ器用なのが共通。ゴッドハンドですね。
    趣味が男の子なのに料理とか美術が大得意だったりとか。
    救急救命の仕事をやりたいと言っているお子さんは
    超真面目で自分に厳しく自己チェック能力が高いだろうなという雰囲気でした。
    「適材適所」の言葉通りです。

東大の薬学に関しては、毎年進路振り分けの定員割れをおこしているようなので
    他人との競争は気にしなくても良さそうな感じがします。

息子は、手先が不器用でモノ作りよりも学問が好きなので、理学を目指してます。
    もし、自分が工学の道を選んだのならば、東工大を受験しただろうなと言っていました。
    息子の脳内の価値観です。

ご参考まで。

最後に、皆様のお子様達の夢が叶うことをお祈りしています。
    季節は寒い冬に向かっています。どうぞ、お体大切になさって下さい。

8. 【2736924】 投稿者: 疑問。  (ID:zj4bVJW9Pqk) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:29

子供達の声様へ
    横ですが、横浜国大には医学部がないので、横浜市大ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す