最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2744661】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:50

リスニングについてですが、受験生の場合はニュースとかドラマとか映画とか
    で無駄に時間を潰すのは賢明ではないと思います。
    例えばユメタン繋がりのキムタツのリスニングなどをじっくり繰り返す
    方が早道です。

2. 【2745624】 投稿者: 疑問。  (ID:GUeZHocVCeU) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:35

もんぶらんさん
    「スーパーナチュラル」は知りませんでした。面白そうですね!
    興味あります。ケーブルテレビじゃないと観れないのかな。最初から観てみたいのでTSUTAYAみてみます。
    あ、多分私が個人的に楽しみそうな気がします。
    私は近頃は「グリー」や「タッチ」が好きですが、娘は時間が勿体ないとか言って、興味をあまり示しません。アニメ以外の日本のサブカルチャーには興味があるんですが、外国文化に強いこだわりがなくて、それが弱みだな~と思います。
    ほらほら、「のだめカンタービレ」のなかで、のだめちゃんがアニメのフランス語吹き替えてマスターしてましたが、ああ言うの良いですね~天才のだめならではですけど。

醤油餅さん
    現実的なアドバイスありがとうございました。
    ユメタンはだいがくいもさんからも教えて頂きましたが、すでに単語集は他のを使い込んでいて、新しく持たせるのを躊躇います。
    持っている単語集に、対のリスニング教材があるのかも調べていないので、週末探してみます。

3. 【2746998】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:52

疑問。さま

単語帳のリスニング音源も重要ですが、リスニングテストでは
    文章の音節ごとに聞きとり理解する力がより重要です。
    単語を英語で聞きとり文章の内容を想像するだけでは充分では
    ありません。

なおセンターレベルなら余り心配する必要はありません。

4. 【2747813】 投稿者: 疑問。  (ID:h/maxs3vW0A) 投稿日時:2012年 11月 04日 11:54

今日も良い天気ですね。
    朝から五回洗濯機を回して、物干し台が大変なことになってます。

醤油餅様
    いろいろご助言ありがとうございました。
    単語集はやめて、英文法の参考書を見たら、ちゃんとCDが付いていました(^。^;)
    そのCDは行方不明ですが、ダウンロードも出来るとか~!
    桐原書店のNext Stageの英文法・語法問題と言うものです。灯台下暗し。
    本当に勉強の機会はそこら中に転がっていますね~(*´▽`*)

5. 【2750058】 投稿者: だいがくいも  (ID:0GSO78boZ4M) 投稿日時:2012年 11月 06日 10:51

こんにちは。

冷たい雨が降っています。
    もんぶらんサンと同じ時期に、私は無印良品のストールを買いました。
    無難に紺色です(*^^)v
    重宝しています。

大学へ不認可!とマキコさんが騒がれていますが・・・
    受験しようと考えていた受験生の皆さんの心中をお察ししますと胃が痛いでしょうね。特に公立の大学もあるとか?

そんな中、先々週と先週とお使いに行き、願書を取りそろえました。
    親バカですが、子供は試験でした。

私・・・確認不足に気づきました。
    センターでクリアする得点を取っても、2次で受験者の平均点以上取らないと不合格になるという項目がありました。
    やはり、数学がポイントですね。

東進の結果の連絡が来ないので本人が問い合わせたのですが、お呼び出しが来ないです。

6. 【2751976】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 11月 07日 19:04

だいがくいも様

>そんな中、先々週と先週とお使いに行き、願書を取りそろえました。

願書請求は交通費を考えるとテレメールが便利ですよ。

>センターでクリアする得点を取っても、2次で受験者の平均点以上
    >取らないと不合格になるという項目がありました。

志望校を存じ上げませんが、センターと二次の個別試験の合計で
    合否が決まるのではないでしょうか?

7. 【2752182】 投稿者: もんぶらん  (ID:JkTCSVq4uq6) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:31

今日は朝、すごい霧で、びっくりしました。
    登校する娘を見送っていたら、
    あっという間にその姿が霧の中に消えていき、
    まさに今の娘の状態、五里霧中…
    なーんて、言ってる場合ではないですね。

疑問。さま

スーパーナチュラルは、我が家はツタヤで借りたり、
    スーパードラマTV!というケーブルテレビの
    チャンネルで見ています。
    もしよろしければごらんになってくださいね。

娘は、留学をしたいというような外向きのタイプではないのですが、
    テレビなどを通して、外国の風景や生活を見るのが大好きです。
    土曜の朝の「知っとこ!」?とかいう番組の中の
    「世界の朝ごはん」というコーナーなども欠かさず見ております。

だいがくいもさま

紺のストール、いいですね♪
    紺はとても好きな色なので、
    私も買ってみたくなりました。
    私は、茄子紺というのでしょうか、
    そんな紺が好きです。

うちは、願書は、ベネッセのサイトからまとめて申し込みました。
    今日、どやどやと届きました。
    願書を見ると、身が引き締まる思いです。

明日はインフルエンザの予防接種に行ってきます。
    だいぶ、マスクをしている方も増えてきましたね。
    皆様もどうぞお体を大切になさってくださいませ。

8. 【2753410】 投稿者: だいがくいも  (ID:yFF3MmZ/cDg) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:27

こんばんは♪

セールにいってきました。
    セールと言っても食品の詰め放題ってもので、ホタテに挑戦してみたのですが、難しかったです((+_+))
    隣のご婦人は上手につめてらっしゃいました。

ショールの話・・・
    茄子紺!好い色ですね。
    私のはちょっとそれより濃いかもしれません。

>センターと二次の個別試験の合計で 合否が決まるのではないでしょうか?

私もそうだと思っていたのですが、募集要項の注意事項にのっていました。
    2次の数学は捨てたらいいと思っていたのですが、最後まで気がぬけ無くなりました。

疑問。さん

お嬢さんは東進の国語は大丈夫でしたか?
    うちは漸く返ってきたのですが、小説「・・・にんじん・・・」が難しい(T_T)といっていまして、点も散々な大問となりました。
    “要受講”項目になっていました。
    換算点は高くなっていましたので、やはり、皆さん、むずかしかったのか?という結果です。

数学もずいぶん換算点が高かったので、やはり、難しかったみですね。

予備校によって、成績表の内容が違って居るんですね。
    今までの中では、東進はデータが一番、見やすかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す