最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2740213】 投稿者: フィナンシェ  (ID:.sNKz/9TJv.) 投稿日時:2012年 10月 28日 19:21

冷たい雨が降ってきました。
    こうして少しずつ秋も深まっていきますね~。
    みなさまの風邪の心配を書き込みながら
    自分自身の喉の痛みに気づかないフリをしているこの頃です(笑)

防衛医科大はもう試験があったのですね。
    ご縁がないものですから、こんなに早くから始まるものとは知りませんでした。
    お子様が受験されたみなさま、良い結果が出るといいですね。

他のみなさまも、AOや公募など、一般受験の前に始まっていますよね。
    指定校の合格者が決まる頃になると
    一気に学校の雰囲気が微妙になってくるのでしょうか。
    でも、一般受験生たちは、そんなことなどお構いなしで
    ひたすらに追い込みし続けるのみなのでしょう。

努力がみごとに実りますよう、心から願わさせていただきます。

2. 【2741353】 投稿者: 疑問。  (ID:qvDcIklL/w2) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:06

昨夜は冷たい雨が降りましたね。フィナンシェさんは、喉の調子いかがですか?
    私もいがいがしています。
    電車でも咳をしている人多しです。
    今夜は綺麗なお月様ですね~帰り道が楽しかったです。

昨日、東進の全国統一高校生テスト受けてきました。
    自己採点し易い解答冊子に感動していましたよ( ´艸`)。本番もあんなにわかりやすいと良いのですが。
    概ね6~7割位だったのかな。昨年も少し受けたんですが、随分ましです。
    朝から夜までびっちりだったので、それなりに達成感あり、内容云々より体が痛くなったようです。
    だいがくいもさんのお嬢さんはいかがでしたか?来年も受けてみると面白いでしょうか。

3. 【2742540】 投稿者: だいがくいも  (ID:ncgBB0GoxLM) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:09

こんばんは。

ぐっと寒くなりましたねー

土曜日は、大学フエアに池袋までお使いにいってきました。
    首都大学東京の願書が無くなっていました。
    早稲田も慶應のブースも無かったので、明治が一番人気でしたね。
    先着200名のクオカードは結構遅かったのに、まだありまして、合格祈願の文字が印刷されていました。
    帰りに物産展で、海鮮丼が・・・美味しそうでした☆

日曜日・・・東進の模試

連チャンの理科の前で、トイレに移動したのですが、帰る生徒で廊下がゲキ混みだったようです。
    「まだー試験科目があるのでー通してください!」と言いながら廊下を歩いたといっていました。

自己採点・・・やはり、凄く冊子はみやすいようです。
    一番好いのが英語で9割、理科2科が8割前後、公民と国語が最低で、総合が70%は超えたのですが、あと5%は欲しいです。
    駿台よりマシ・・・とホッとしていた本人です(~_~;)

4. 【2742898】 投稿者: フィナンシェ  (ID:EjAeWRgFkYs) 投稿日時:2012年 10月 31日 07:10

みなさま、おはようございます(^^)

この時期は、朝、何を着て行くかで悩みます。
    (悩む・・・と言っても、あまり時間もないので
    そこらへんにあるものを、ひっかけて出て行くのですが・・・)
    電車の中でも、コートにマフラーという重装備の方から
    薄いカーディガン一枚という方まで
    寒さの感じ方には幅があるんだなーと思いながら観察しています。
    その点、制服がある高校生は、悩むこともなくていいなーと思います。
    まあ、ちょっと窮屈な服装だとは思いますけれどネ。

疑問。さま

はい、風邪はひきこむ一歩手前で、なんとか踏ん張っています(笑)
    なかなかスッキリと治りきらないところが、年だな・・・と思っています。
    疑問。さまも、お大事になさってください(^^)

疑問。さまも、だいがくいも様も、
    全国統一高校生テストを受けられたんですね。
    東進から招待券のハガキが届いていましたので
    『受けてみる?』なんて言っていたのですが
    あまりよく考えることもなく、やり過ごしてしまいました。
    まだ、大学受験というものを身近なこととして感じていないみたいです。
    このごろは、特筆すべきこともなく
    娘は相変わらず楽しく学校に通っております。
    11月末には中間試験がありますから、来月に入ればまた
    ジタバタし始めることでしょう(笑)

5. 【2743785】 投稿者: 疑問。  (ID:eCf06bn6OuU) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:12

だいがくいも様
    英語9割はすごいですね!
    我が家はリスニングが去年より落ちました(・_・、)
    どうしましょうと、取り敢えずNHKニュースを副音声にすることにしました。何か良い勉強方法があれば教えてください。

フィナンシェ様
    今回の模試は、私に相談なしで勝手に申し込んでました。
    なぜならただだから。
    今度の河合の全統模試もまた受けるようです。そーっと振込依頼書を机の端っこに載せて、よろしくと走っていきました。

ところで、今回の数1またしてもイマイチでしたが、忘れたんじゃなくて解らなかったそうです(・・;)

6. 【2743944】 投稿者: だいがくいも  (ID:CrShJPy.XSo) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:23

こんばんは。

疑問。さま

英語・・・うちはリトルチャロが好きですねー。
    あと、最近のお気に入りは「ユメタン2」です。
    ニュースウィークリーも取り始めました。

私は、数学をどうにかしてほしいんですけど・・・
    毎日、数学の授業があるのような時間割なのに、全然伸びないですね。
    本人のヤル気のなさに比例しているのかな?
    教科書の汚れ方が全然違います。

フィナンシェさま

お嬢さんは高校生活を楽しんでらっしゃって何よりです(*^^)v
    時間があれば、ご近所の大学祭でも覗いてみたら楽しいです。
    こないだいったところは花火が上がっていました。
    夏以外の花火も〇でした。

7. 【2744004】 投稿者: 疑問。  (ID:Ea09f0unScM) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:17

だいがくいも様

なるほど。リトルチャロ、ニュースウィークリー、ユメタンですか!
    中学時代は毎日基礎英語を聞いていたのに、高校入ってからは何も聞かなくなったんですよね。早速どれか決めて継続して聞いた方が良いかもですね。
    ニュースをつけていても、少し耳は慣れそうですが、適当に意識から追い出して聞き流してしまってますからσ(^_^;私が特に。

8. 【2744599】 投稿者: もんぶらん  (ID:JkTCSVq4uq6) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:04

今日から11月。
    受験生の親としては、なるべくゆっくり日がたってほしいと
    切に願うこの頃です。

フィナンシェさま

今日もまた横浜に行ったのですが(主婦健診です)、
    高島屋の北海道物産展、まだやっていましたね!
    でも、今日は早く帰らないといけなかったので、
    またまた寄れませんでした。
    1階でストールやマフラーがセールだったので、
    1つ買いました~。

だいがくいもさま

ご無沙汰しています。
    東進の模試、終わられたのですね。
    お嬢様、長丁場で大変だったことでしょう。

9月に受けた模試などが折々返却されるこの頃です。
    特にぐっと伸びた科目もなく、
    ちょっとさびしい感じですが、
    まだまだこれから!と前向きに考えていきたいです。
    また、時々おしゃべりさせてくださいね。

疑問。さま

うちの娘は、リスリング対策と称して、
    海外のテレビドラマを字幕で見ています。
    (実際に、役に立っているかどうかはわかりません)
    今のお気に入りは、
    「スーパーナチュラル」というドラマで、
    イケメン兄弟が悪霊退治?に行くという
    ちょっと怖いドラマです。

刑事ドラマなどは、難しすぎて聞き取れないようですが、
    これだと慣れてくるとわりと聞き取れると言っていました。
    とにかく、兄弟がイケメンで、
    それだけを心のよりどころに見続けています!(私も)
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す