最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 19 / 144

1. 【2910963】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:06

新5年生 様

そりゃそうですね(汗)
    先生に聞けばいいですね。
    さっそく宿プリの保護者記入欄に書きました。

って!春期講習の最中でベーシックの宿プリ提出来週以降だ~~(-_-;)
    まあいいや。そんなに急がないしね。

ところで過去の希スレからいくつか上がってきてますね。
    読んで「なるほど」と思えるものから何らか意図を感じるものまで・・・

だけど、毎年全国のいろんなご家庭がいろんな悩みとぶつかって、それぞれの答えを出して中学生へと上がって行くのですね。
    義務教育なんだから当たり前だけど。
    受験する、しないも含め中学受験ってつくづく「家庭の考え方」が出ますね。

2. 【2911041】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:33

新入塾五年生様
    ですねー(笑)いや、毎年です。
    この時期は合格発表が有るから(笑)
    なんだかんだと不満が出てくるんだと思います。

例え希の方でなくとも希保護者で愚痴を書く方もいます。( ;´Д`)
    バレちゃうのでねー、リアルに文句の内容書くと…
    でも他塾だとばれないから…

でもこれから入塾を考えてる方にはちょっと、足を止めちゃう内容とかになってしまいますね。
    残念だ(T ^ T)っつ

そうね、家庭における〔受験〕とは何か?
    何故そこをめざすのか?
    その先は何を求めて居るのか?
    また、
    1番大切な事は、余裕持っての偏差値での受験なのか?
    〔以前書いたけど第一志望の1、なしい2上の学校を狙っての受験勉強〕
    そこを考えて受験ですね。

我が家は幸い受ける学校全てが第一志望です(笑)言い切った(笑)

だってどこの学校も魅力的!
    そして我が子が精一杯働く親の横で頑張って勝ち取る合格学校だったら。
    どこも文句無してありがたいです(・ω・)本気で

3. 【2911146】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:55

国語の問題、先生に聞こう!!で解決していましたね。いつのまにか。
    うちも、ぜひお伺いを立てたいと思いますが、以前、新5年生様の書き込みの中にあった問題集についてお伺いさせて下さい。

小学四年生読解マスター、AmazonやらYahoo!やらで検索するのですが、なかなか、これはという物がヒットしません。出版社名がもし分かりましたら教えて下さいますか?

母親の場合、国語が得意だった過去があると、どうしてそこで、その選択肢を選んでしまうのか???になってしまうこと多くありませんか?国語に至っては、授業を聞いていただけでセンター試験なら9割越えの過去の栄冠を持っていますが(ただし他教科が…でした。)国語の勉強をした記憶がありません。なので、どう教えて良いものやら…読解マスターぜひ、子どもと一緒にやってみたいです。

話は代わりますが、東の地域のお教室ですが、希の親御さんの関西出身率はかなり高いです。あちらこちらから、飛び交う関西弁、先生方の関西弁、塾の中は関西かと思うほどです。入塾テストの時、前田先生が青はちまきを締めて、子どもに『がんばって!!』と声をかけて下さり、その後、事務の方と関西弁でクールビズなら今日はネクタイしなくていいの?と聞かれていたのが、彼にはとてもとてもおもしろいおじさんに写ったみたいで、塾に行くならぜったい希がいい!!おもしろい!!と。
    前田先生の魅力なのでしょうが、関西弁、東京の子には新鮮でおもしろそうとも思うみたいです。
    ちなみに私は、西の方の(関西の近く)出身で、一部地域では方言のイントネーションが関西弁に近く、親密感がわくのですよね。

4. 【2911162】 投稿者: 新5年生  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 03月 27日 00:14

ホットサンド様

仕事が遅い為、やっと頭が少しクールダウンしてきた所です(笑)夜型ママです(笑)

ぁあ、なかなかヒットしませんね(笑)
    出版社は…実は書いてないですね。
    ( ;´Д`)以前私も実は苦労しました。

初めてこの本をみたのは大阪だと、ジュンク堂さんで、東だと大型書店は何かなぁ?
    本屋さんの方がきちんとこのタイトルで
    〔中学入試必勝シリーズ〕で探し当ててくれるかもです!

他の教科はみた事がないですが、国語に関してはなかなか美味しい問題集です(=゚ω゚)ノくひひ

えぇ!たくちゃんは私も小学生時代大好きでした(笑)あのスタイルは好きで、今ある意味〔小学生では無いですが〕同業をして居るので、あのスタイルで生徒様達に接してます。
    ピジネスでという感覚は無くなりますね(´Д` )
    みんな我が子♪
    そんな気を持ってしまいます。

(笑)関西弁ええよぉー♪( ^ω^ )

5. 【2913320】 投稿者: もう用無し  (ID:VmSUehtEsrw) 投稿日時:2013年 03月 29日 00:57

今年終了した卒塾生の保護者です。入塾は新5年からです。

公開に限らずテストの解き直しは絶対です。それでも難のある問題は大問1題を1枚のプリントに分野別に分け、空いた時間に1枚、慣れてきたら2枚と、何度もやらせました。1問づつだと割と集中してやってくれます。公開の結果データに受験者の正答率があるので、難易度別に整理しました。正答率50%以上の問題が確実に取れれ偏差値はかなり上がります。本人も手ごたえを感じやすかったようです。1度できた問題も2回3回とやらせると定着度が上がります。(日頃宿題が忙しいせいか同じ問題も答えを覚えている様子がありません)そのおかげか、5年12月には公開算数偏差値が50を超え、やっとどこか受験できるかな?とおもいました。あちこち浮気せずにひとつの教材を完全にマスターするのが一番と思います。ちなみに我が子は塾の教材以外は全くしていません。ベーシック、最レ、模試をマスターすることだけで6年夏には60以上の偏差値も取れました。手を出した問題は必ず自分のものにする、が合言葉。
    テキストやテスト問題を広げて、「この1問をやる」よりも1枚1問のプリントのほうが絶対集中してくれます。ゲーム感覚でしょうか?用意するこっちは大変ですが、だんだん楽しくなります。お試しください。

6. 【2913347】 投稿者: ホットサンド  (ID:1gVULGtAR8k) 投稿日時:2013年 03月 29日 02:10

新5年生さま

見つかりました〜!
    でもこれ、ネット上在庫がとても少ないですね。どうしてなのでしょう。上・下に分かれているということは、かなりボリュームがありそうですね。子どもと相談してみます。ありがとうございました。

もう用無しさま
    こんばんは。算数について、細やかなお母さまの愛が伝わってまいりました。見習いたいです。
    国語については、どのようにしていらっしゃいましたか?

7. 【2913404】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 03月 29日 06:09

おはようございます。
    今日は早朝から仕事です。
    たまりにたまったデスクワークをやります。
    春期講習はいつもと生活リズムが違うので大変です。
    慣れれば学校行っている時より楽なはずなんですが。

もう用無し 様

昨日息子と正にその内容の議論しました。
    どうしてもやる気の出ない息子に「どうしたら頑張って勉強できる?」と聞くと、
    「1問づつ分けて休憩はさんだら出来そう」とのこと。

やっぱり大人の感覚で話してはだめなんですね~。
    大人は「どうせやらないといけないんだからさっさとやってしまえばいいのに」
    と、思ってしまっていました。

テスト直し、宿プリの直し、力を入れて行きます。
    うちの息子は先日まで○つけと同時に答えを写してそれが「直し」のつもりで居たようでした。
    ちゃんと「解き直し」を正答出来るまでやる習慣をつけさせます。

ところで、昨日またやっちゃいました。
    最近あまりにもやる気が無く、春休み中で講習は長いですが塾の居残り時間も長いので大半の宿題を済ませて帰ってきてます。
    なので自由時間も長いく残った宿題の手抜きも激しく。挙句の果てに講習中のテストはすべて最下位近く。
    そんな状況にもかかわらず『やったー、宿題終わってるから土日は何もせんとこ!!』の一言に切れてしまい、
    『全部のテストで最下位とっていてやることが無いってどういう事だ!!』と爆発。

なんとか途中から感情的にならずに一言ひとこと言い聞かせるように言いましたが、
    今度は『おんなじこと何べんも言わんといてくれ。1回聞いたら判る。』だって。
    あ~あ。1度落ちたやる気は戻りそうにないです。

すいません愚痴でした。

8. 【2914026】 投稿者: 希っこ  (ID:h6ujBgy6YkI) 投稿日時:2013年 03月 29日 17:05

子供のペース&モチベーション維持は難しいですよね。わが子もゆるーい春休みですっかりペースを乱しています。来週からは。。。考えると恐ろしいですが勉強が嫌いにならない程度にカツを入れないといけないでしょうね。

テスト、成績表で平均点との差が一桁台ならスルー、二桁になったら弱点と思って克服を。。。と、懇談でアドバイスを頂きました。(灘狙いなら別でしょうが、わが息子もあわよくば灘を狙えたら。。。ってところですので。)息子さんが、通はれているお教室の平均点が高いかもしれませんよ。

皆が同じように頑張っているので、中々順位は上がらないですが実力は付いてきていると思うようにして、現実逃避の母をしています。お子様ときちんと話し合われているご様子、尊敬いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す