最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 48 / 144

1. 【3052594】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 07月 25日 12:12

お久しぶりです。
    夏休み、入りましたね〜。そして私の体調不良もあり、反抗する子どもにイライラするばかりの毎日を送っています。
    今日は、希に行ってくれましたので、しばしの羽根伸ばしです。
    弱点教科のために、4科の復習ポイントをカレンダーの裏に書きました。みなさまは、予定はどのように立てていらっしゃいますか?
    おおざっぱに、今までやっていたのと同じベーシックの為の、週間やること一覧表にやる予定の曜日をいれさせ、夏の課題は前日または当日にホワイトボードに書かせています。がっ…やっつけ仕事になっていることに昨日気がつき、社会の覚え直しのことで親子げんかに…
    もう少し、おおざっぱなくくりの予定を立てた方がいいのか、やることが多すぎるのがいけないのか…

悩んでいます。(-。-;)

2. 【3052731】 投稿者: 希っこ  (ID:YmJSHDPyvfY) 投稿日時:2013年 07月 25日 14:01

毎日、暑いですね。
    暑さでグダグダの息子とよくバトルをしています。

学校行事のため、算数最レと国語第三期1回目アンド夏期講習1回目を欠席したため、まだその宿プリに追われていますが、今日で何とか休んだ分を取り戻せるかなって感じです。

では、我が家の夏休みの計画です。
    国語・・・苦手意識を減らすため、まずは宿プリの学習欄への記入を頑張る
         (何を記入すべきかピンときていないため、解説をまず写すことから始めています)
         語句要覧を書いて覚える(記述で点を取れない分カバー出来たら…)

算数・・・今まで通り、最レとベーシックの宿題は2回する
         夏期講習は、間違えなおし後、数日挟んで間違えた問題のみ解き直す
         難問計算問題集を1日2枚(先生より課題)

理科・・・今まで通り+日々の暗記プリント

こんな感じです。なかなか、思うようには行きませんが、勉強嫌いにならないようにお尻をたたいていきます。バーベキューや、旅行に海水浴などなど、遊びも盛りだくさんの我が家です。

皆様、暑い夏を乗り切りましょうね。

3. 【3053907】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 26日 15:47

ホットサンド様、希っ子様

お久しぶりです!ʕ*̫͡*ʔ
    そろそろお子様も反抗期でしょうか(笑)
    ご苦労さまです!
    我が家も反抗期真っ只中(笑)

そして母は自身が夏期講習に追われ、正直
    新五年一家はこの夏は…
    本人の予定表〈最近みてない〉に任せっきりです…
    私担当は前半なので、八月後半まで我が子は見れないので、皆様がおうらやますぃ。
    ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้あああどうしょう(笑)
    本人に任せっきりの公開テストがもうすぐだー!

とりあえず、今週は灘クラブへ本人テンション高く出勤ですが、次週公開が恐ろしい…
    いつ灘クラブ出勤資格が無くなるのかと毎度ヒヤヒヤ(笑)
    というかこのこ行ってもいいのか毎度聞いてしまいます……
    そんな新五年一家の夏はまだはしまったばかりです…

前半で既に予定が未定な我が子、どんまぃ!

4. 【3058329】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 07月 30日 13:32

皆さま

お久しぶりです。
    雨が多くて気分も今一つ晴れやかになれない今日この頃です。
    皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

夏期講習順調ですか?
    うちは個別で楽しそうにやってます。
    まだ複テの結果などに見て取れる効果は出ておりませんが楽しく通っているのが何よりの救いです。

ベーシック図形始まりましたね。
    夏休みだから復習時間もたくさん取れるのでタイミング良かったです。
    どなたか図形が苦手な場合の学習方法良かったらアドバイスください。

5. 【3060119】 投稿者: 元  (ID:iHQCEhaGygc) 投稿日時:2013年 07月 31日 21:47

平面図形はパターンなので作図をとにかくやって(デタラメな作図じゃダメですが)体に覚えこませるのが良いと思います。

6. 【3060649】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 08月 01日 10:13

元様、新入塾5年生様(。・ω・)ノオツ㌍♪

おはようございます!
    そして元様、良きアドバイスありがとうございます!

……
    作図でデザインを楽しみすぎる輩《我が家の坊》
    こ、これは何か対策は有りますか?
    …⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้致命的と言われるかもしれないですが。

なにわともあれ!
    今週末公開!!!
    気合のリベンジ成り上がり!下克上なるかっ!

この夏が終わると来年度とうとう受験年、六年生になるんだなぁ…
    その為の大きな抑えの五年生の夏なんだなぁと実感してます。

私もむかーし昔。《当時浜生》
    早朝特訓で昼ごはんを食べて、前田先生の質問コーナーに遊びに行って。←これもくてきが違う自分ですが(笑)あのぷにぷに体型が好きでした(笑)信楽焼のタヌキちゃんみたいな印象が…私的に受けてた…《すいません》
    そして9:30まで塾に夏休みは居たなぁと。

勿論その頃は親の苦労なんて全然知らなかったなぁ…《今は私が親》

来年度はもっとなにが好き切実に、親としてのイラ感や、焦り、喜びも有るんだろうなぁとか、今は横でおもむろに学習を始めたわが子に思い馳せたり、自分を重ねちゃったりしてます。

まだまだ五年生!来年度の為に余力残しつつがむばろぅ!
    四年生徒さまは五年生のクラス分けに向けて《いまの時点では志望校への夢って持ってる子が少ないと思うので》がんばってー!

六年生様!マィフレンドのお子様も!
    志望校別!特訓!模試!絶対諦めないで!
    六年生になったら、クラスの上下ではなくて、きっと志望校に受かる事が本当の目的ですから!
    クラス上下ぢゃないんだよ♪
    一月に合格日の丸を、見る事なんだよ♪
    《自分に言い聞かせてるかも》

気温も暑いが、私も熱くなりましたʕ*̫͡*ʔはれー!
    取り敢えず…
    私、わが子残して仕事してきます…
    夏期講習…出勤しんどい…_| ̄|○…

7. 【3060994】 投稿者: 希っこ  (ID:YmJSHDPyvfY) 投稿日時:2013年 08月 01日 16:19

こんにちは。

平面図形。。。息子は、折り紙で問題の図形を切り抜いたり、折ったりしていました。後は、ラQで立体を作ったり遊びながら。。。

気が付けば8月。あと1月、夏休みを楽しみましょう

8. 【3062177】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 08月 02日 14:43

元 様

アドバイスありがとうございます。
    作図を繰り返しですか。
    確かに愚息は作図が苦手なようです。そのあたりに原因があるのかな?
    体で覚えるまで(笑)頑張ります。

新五年 様

お仕事大変でしょうね。
    夏休みは生徒さまにとって大切な時期でしょうから講師業の方頑張ってください。
    その間ご子息は希が責任持ってくれるでしょう(笑)

希っこ 様

折り紙にLaQですか。なるほど。ありがとうございます。
    平面図形で手間取ってると立体になればどうなるんだろう・・・と心配しています。
    複テはそれなりに出来ていますが公開の図形がダメな事が多いんです。
    しっかりと身に付かず、なんとなくの記憶だけでやってるのかな?
    文章題なんかはその逆で複テはダメで公開は出来てるんですが・・・。
    ご子息もそんな傾向ってあったりしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す