最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 49 / 144

1. 【3062229】 投稿者: 現在通塾中  (ID:A4DEY3hXZOg) 投稿日時:2013年 08月 02日 15:55

皆さん暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

図形問題の件ですが。。。

★天才ドリル 立体図形が得意になる点描写
    ★おりがみで学ぶ図形パズル

上記の本を低学年の頃にしていたのと、
    アルゴクラブ教室に3年生まで行っていて、その中でピーター・フランクル考案パズルのP-Cubeを使って立体図形問題をよくしておりました。

そのせいかどうかはわかりませんが、図形問題は今のところ苦手ではないし、復テ公開テスト等で間違うこともないです(^_^;)

低学年の頃にしていたので、五年生のご子息には簡単過ぎることかも知れませんが、
    少しでも参考になれば幸いです(^_-)

2. 【3062260】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 08月 02日 16:32

現在通塾中 様

参考図書教えて頂きありがとうございます。
    やっぱりピーター・フランクルですか。
    書店で探してみます。

皆さま

話は変わるのですが、皆さまのお子様は地図読めますか?
    うちの愚息は小受を経験しており小受勉強の際に「お話の書きとり」とか云うお勉強で、
    先生が『お家を出て、右に曲がって左手にお花屋さんがあって~~~~』と言うのを地図に書き起こす。
    というのをやった事があります。
    特別苦手だったとは思わないのですが、最近になって「地図書いてごらん。」というと

息子:「書けるわけないやん。」
    私: 「どうやって道覚えてるの?」
    息子:「お店とか、風景。」
    私: 「方角や方向は?」
    息子:「全く判らん。」
    私: 「同じ地点から右に曲がってから左に曲がるのと、まっすぐ行って右に曲がっても同じ場所に着く事は判るよね。」
    息子:「紙に書いたら判るけど実際の道では判らん。」

一度覚えた道順以外の道を通らないなぁとは思っていましたが、ここまで判っていないとは思ってませんでした。
    いつも通っている地下鉄の駅構内の地図を書きなさいと言えば使用する通路や階段をある程度地図のように書けますが根本的に位置関係や方向、距離感をつかんでいるわけではなさそうなんです。

むかし「地図が読めない子は賢くならない。」と聞いたことがあります。
    主人は「歩く地図帳」の異名を持つくらい空間認識に長けてます。
    私もカーナビの地図の向きは北を上のまま(進行方向を上にしなくても)で全然理解できます。

年齢が行けば分かる様になるのでしょうか?
    他の5年生のお子様はどんな感じでしょうか?
    図形が苦手な事と関係しているのでしょうか?
    単純に道順は覚える事が出来るので生活には困りませんが、空間認識能力が低いのでしょうか?
    何か良い訓練はありますか?

アドバイス、ご意見お願いいたします。

3. 【3064209】 投稿者: 希っこ  (ID:sbMJhaOEf7A) 投稿日時:2013年 08月 04日 08:09

スマホからの投稿です。誤字脱字、失礼します。

息子、公開と復テに間違える問題傾向に差はあまり見られないですね。
    図形問題、始めて見ると今まで全く出会ったことがない問題で、凄く難しく感じられて手こずられているのでは。。。昨年の息子がそうでした。が、何度か授業を受けていくと、慣れてきて今は得意分野に。。。ご子息様もRaQ好きでいらっしゃるので、空間認識はおありと思いますので焦らず苦手意識を持たなければ、大丈夫じゃないかしら(あまり答えになっていませんね、ごめんなさい)

今日は、公開ですね。元気に子供を送り出しましょう

4. 【3064256】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 08月 04日 08:50

本日は公開ですね!

取り敢えず、わが子含め、皆様お子様達がしっかりと問題にあたれることをいのりまーす(。・ω・)ノ

5. 【3066308】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 08月 05日 20:59

皆様公開お疲れ様でした!

予想点どうでした?(笑)
    わがやは予想点…
    やはりの計算ミスが勃発(笑)

性格と以前アドバイスを頂き、一夜漬けの様に頑張ったのですが、間に合わなかったみたいです(笑)

ああ…今回もリベンジむりだにゃこりゃ…(笑)

6. 【3066417】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 08月 05日 21:59

我が家の公開テスト予想。

算数:後半の大問全滅かも(汗)でもそのほかは自信ありとの事。今回は図形ばっちりでした(^^)
    国語:空欄はあったけど書いた答えは合ってるはず。80点あれば万歳。
    理科:相変わらずトホホ・・・

な感じです。

算数少し難しかったんじゃないでしょうか?
    それにしても大問丸々落としたらダメですよね。
    せめて一つは取って欲しいかった。

7. 【3066775】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 08月 06日 07:51

新入塾5年様

いやいや大丈夫!まだまだ修行中の五年です!
    《自分にいきかせてるかも…》
    大問はまだ修行よ余地あり!

わが子は計算ですから…
    有る意味致命的(笑)⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้ほひょー!

算数に焦点を当てましたが、
    国語は
    《がんばった!》でも漢字のミスを発見
    …予想点としては国語ダメぽの君にしてはいいかも!予想点。平均は越してくれるかも!しれない?

理科はいつも通り、されど今回は難問を奮闘!頑張りました!
    しかし、びみょ~な問題に敗れた気がする(笑)

いかんせん、あくまで予想(。・ω・)ノ♪
    いざ結果は目玉が逆に飛び出ない様に
    (  Д ) ゚ ゚覚悟しないと…(笑)

8. 【3066974】 投稿者: 希っこ  (ID:P9ONWInI1ko) 投稿日時:2013年 08月 06日 10:37

今日も元気にせみが鳴いていますね。

公開テスト、息子の自己採点はいつもと変わらず。。。全部書いたのが合ってたら満点。その言葉にいつも踊らされ、返却後がっかりの母ですが、今回も踊っています。ただ、今回は見直しも全部出来たと、いつものコメントより一文多かった分、期待いたしましょう。(そんな時に限って大ポカをすることも多いですが。。。)

夏期講習も、折り返し、早いですね。相変わらず宿題を横目にあそんでます。来週は旅行で、勉強のことは、全て頭から取り払いはじける予定なので、今週に頑張らせねば。。。母だけあせってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す