最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680731】 投稿者: えぇ!?  (ID:LcO.8KX2I06) 投稿日時:2007年 07月 14日 17:15

特別さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特別 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「なぜダメなのでしょうか?」と伺う隙も無いほど、
    > >
    > キッパリとした「出来ません。」のお返事でした。
    > > 「なぜダメなのか・・・?」と思ってはいけない
    > > 価値観の学校なのだと感じました。
    > >
    > >
    > > 芸能活動と一緒ですか?
    > >
    > 「学校所属でしか参加できない大会に、学校名で参加したい。」と
    > > 伺っただけですが・・・。
    > >
    > 他のどちらの学校で伺ってもあの様なキッパリとした「NO!」
    > > はございませんでした。
    >
    >  
    > 何のスポーツでしょうか。
    > 学校の活動でないものなのに
    > 学校の名前で参加しなければけないというところに「うそ」があるのではと思いますが。
    > 学校所属でしか参加できないということは学校にある部活動という想定なのでしょう。
    > 「ごまかし」や「うそ」が嫌いな学校なら普通の対応なのでは?
    >  
    > それよりもその活動がそんなに大切なものなら
    > それで学校選択が縛られるのは仕方がないと思うべきだと思います。
    > その部活動がある学校にどうしていらっしゃらないのかなと思います。
    >  
    > 詳しいご事情は分かりませんので。
    > でも自分の特別な希望が受け入れられなかっただけで
    > 「自由」ではないとお考えなのですね。
    > 「自由」には「責任」伴います。
    > 学校がそこまで責任をもてないと思うことに対して断るのは当然の答えだと思いますよ。
    >
    >
    >

そんなに噛みつかなくても・・・

2. 【680774】 投稿者: 第三者  (ID:.fbrg3B6r9A) 投稿日時:2007年 07月 14日 19:50

特別さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何のスポーツでしょうか。
    > 学校の活動でないものなのに
    > 学校の名前で参加しなければけないというところに「うそ」があるのではと思いますが。
    > 学校所属でしか参加できないということは学校にある部活動という想定なのでしょう。
    > 「ごまかし」や「うそ」が嫌いな学校なら普通の対応なのでは?
    >  
    > それよりもその活動がそんなに大切なものなら
    > それで学校選択が縛られるのは仕方がないと思うべきだと思います。 

知り合いの方ですが、スイミングスクールで幼少より競泳をされている方がいて、
    大会に出る時に、学校名で出なければいけないと聞きました。
    (すべての大会ではないかも知れません)
    もちろん、その学校には水泳部があります。
    しかし、活動はスクールでされているということです。
    特別さんもそういった事情ではないでしょうか。

> その部活動がある学校にどうしていらっしゃらないのかなと思います。

私は、特別さんがその部活動がある恵泉にお話を伺ったが断られた、ということだと理解しましたが。

あまりのおっしゃりように、部外者ですが、出てきてしまいました。

3. 【680777】 投稿者: 部外者さんへ  (ID:5i/WUROSzgA) 投稿日時:2007年 07月 14日 20:04

第三者 さんへ:
    >  
    >  
    > 知り合いの方ですが、スイミングスクールで幼少より競泳をされている方がいて、
    > 大会に出る時に、学校名で出なければいけないと聞きました。
    > (すべての大会ではないかも知れません)
    > もちろん、その学校には水泳部があります。
    > しかし、活動はスクールでされているということです。
    > 特別さんもそういった事情ではないでしょうか。
    >  
    >  
    > >
    >  
    > 私は、特別さんがその部活動がある恵泉にお話を伺ったが断られた、ということだと理解しましたが。
    >
    >  
    > あまりのおっしゃりように、部外者ですが、出てきてしまいました。
    >
    >

特別さんへ 
    私も全くの部外者なのですが
    私の書き込みが皆様にあまりという印象を与えたとしたら
    申し訳ありませんでした。

ただ、もし学校にある部活動と同じスポーツをしていらっしゃるとしても
    部活で活動していない場合、
    個人の外部での活動を
    学校名で行うことには「うそ」があると私は思います。
    うそという書き方が厳しいのかもしれませんが
    その学校でその部活に入った場合は
    何の問題もない話でしょうから。
    もしかすると
    一部のスポーツでは
    それが普通に行われているのかもしれませんね。
    でも私のように思うものもいると思います。

いずれにしてもこのことで「自由」ではない、と書かれていることに私も反応してしまいました。 

かえってお騒がせして申し訳ありませんでした。

4. 【680808】 投稿者: 多分  (ID:37LlMHWV4zI) 投稿日時:2007年 07月 14日 21:14

私の卒業したミッション系の学校は、
    中体連に入っていませんでした。
    (日曜日は教会に行く日ですから。)
    なので、スポーツ系の部活はありますが、大会にでることは出来ません。
    特別さんもそういう事だったのではないでしょうか。
    専門にやっているスポーツがあって、大会に出たいけれど、
    恵泉も中体連には加入してないので(実際は知りませんけど)、
    認めていただくことは出来ないでしょうか、という事かな、と私は考えたのですが。
    大会に出る選手は、学校名で登録されますよね。
    私の学校でも、全国大会で成績を残せる子がいたのですが、
    (その種目の部活には入ってませんでした)
    その子は学校で認めてもらっていましたよ。
    臨機応変というか、そういう対応を求めたけれど、断られたという事じゃないでしょうか。

5. 【680819】 投稿者: 特別  (ID:TopaZiUIrmE) 投稿日時:2007年 07月 14日 21:49

多分 さんへ:
    > 私の卒業したミッション系の学校は、
    > 中体連に入っていませんでした。
    > (日曜日は教会に行く日ですから。)
    > なので、スポーツ系の部活はありますが、大会にでることは出来ません。
    > 特別さんもそういう事だったのではないでしょうか。
    > 専門にやっているスポーツがあって、大会に出たいけれど、
    > 恵泉も中体連には加入してないので(実際は知りませんけど)、
    > 認めていただくことは出来ないでしょうか、という事かな、と私は考えたのですが。
    > 大会に出る選手は、学校名で登録されますよね。
    > 私の学校でも、全国大会で成績を残せる子がいたのですが、
    > (その種目の部活には入ってませんでした)
    > その子は学校で認めてもらっていましたよ。
    > 臨機応変というか、そういう対応を求めたけれど、断られたという事じゃないでしょうか。

そういうことだったのかもしれませんね。
    でも、本当にその時は何の説明も無いまま
    「出来ません。」とキッパリと言われ、それっきりでした。
    私共にはご縁の無かった学校だった、ただそれだけのこと
    だったのだと思います。

6. 【681327】 投稿者: 特別さんは・・・  (ID:qG0ftZPlQis) 投稿日時:2007年 07月 15日 19:56

批判的なトーンで書かれていますが、
    もう少し具体的にご自身の事情を書いてくださらないと、
    何がどうだったのか理解できません。(私だけ?)
    それで、ご参考まで・・・と言われても。

7. 【681475】 投稿者: 特別さんへ2  (ID:UOGk7tcM7Vg) 投稿日時:2007年 07月 16日 01:12

>「なぜダメなのでしょうか?」と伺う隙も無いほど、キッパリとした「出来ません。」の>お返事でした。
    知人のお嬢さんが水泳部がない公立中から、通われているスイミングの方に勧められ中体連主催の大会に出場しようとしたとき、すぐには中学校側からOKは頂けなかったようです。中体連関係の大会では、参加する生徒の学校職員に大会役員や審判などの役割が割り当てられるので、競技に詳しいか経験した人を手当することが難しかったようです。どのような競技や校外での活動かわからないところで申しあげてもしょうがないのですが、お嬢様が活動されている部活動等がある学校を中心に探されるのも一つかと思います。

8. 【681534】 投稿者: デジカメ  (ID:AuwGe1SW8Io) 投稿日時:2007年 07月 16日 07:38

特別さんは、感想を教えてくださっただけで、困っていらっしゃるわけではないのだと思いますが、恵泉側は、過去に検討したことがあり、だめと決まったのかもしれませんね。
    私が特別さんだったら、入学前にあいまいにされるよりは、その場ではっきりしてくださった方が助かります。先生の言い方が不親切だったとしても、そのことで心の自由がないと感じられたのは残念でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す