最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【681617】 投稿者: MG  (ID:fqeG55zEr8w) 投稿日時:2007年 07月 16日 11:00

マイナス面をうかがいたいわけではありませんが、
    恵泉のスレがたっていましたので便乗させていただきたいのですが。
     いくつかの女子校の説明会に行って各教科の先生の説明を聞く機会が
    ありました。
    とてもすばらしい内容ばかりで、娘ではなく出来ることならば
    自分が受けたいと思うような学校もありました。
     それぞれ個性があって深く掘り下げた内容でしたが、恵泉の文化祭で拝見した限りでは
    美術の作品がすばらしいと思いました。
    他の教科ではどのような授業をなさっているのでしょうか。

2. 【681709】 投稿者: 特別  (ID:Edtah1x.AZ2) 投稿日時:2007年 07月 16日 14:59

我が家から通える範囲にあるたくさんの学校
    (女子校・共学・進学校・附属・宗教の有無を問わず)
    同じ質問をいたしましましたが、あのようなキッパリとした
    説明無しの「NO!」の学校は他にはございませんでした。
    とても印象的と申しますか・・・。
    スレ主さんが「マイナス面を・・・。」
    とのことでしたので、書き込みいたしました。
    もちろん私どもにとっては「マイナス面」であることが
    他の方々にとっても同じであるはずが無いことは、承知いたしております。
    只、同じ質問をしていると不思議と見えてくるものというか、
    感じる何かがございました。

カラーの濃い学校なのだと思います。

3. 【681800】 投稿者: 良  (ID:np5O.vugiaY) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:56

マイナス面とは言いにくいのですが、色々な面で時限には厳しいのかなと思います。教科の宿題提出期限等についてはそれ程ではないと思いますが、各種行事の申し込み等に関しての時間厳守については、「そこまで厳格にしなくても・・・」というような話も聞きます。その面ではかなり厳しいと思われます。

それは、社会に出ると当たり前のことなのですが、生徒には少しかわいそうな面もあります。恐らく他校に比べてみると、それはやはり厳しいのではないでしょうか。(これは全くの想像です)

時間管理に弱い生徒、家庭は少し注意が必要でしょう。

4. 【681810】 投稿者: 特別様  (ID:jtmz0xFqp5Q) 投稿日時:2007年 07月 16日 18:09

何度も同じ繰り返しではなく、
    具体的に・・・!何の部活動なのですか?
    どなたかがおっしゃられている水泳のわけはないですよね?
    少なくても、部活動はあるのに何故?・・・というところですよね?
    恵泉がシャットアウトする活動って何のスポーツなのですか?

5. 【681950】 投稿者: 多分  (ID:xbeLbc8XVQc) 投稿日時:2007年 07月 16日 22:20

特別様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何度も同じ繰り返しではなく、
    > 具体的に・・・!何の部活動なのですか?
    > どなたかがおっしゃられている水泳のわけはないですよね?
    > 少なくても、部活動はあるのに何故?・・・というところですよね?
    > 恵泉がシャットアウトする活動って何のスポーツなのですか?

特定のスポーツだからとかではなく、
    恵泉としては、外部で専門にスポーツを極めようとする生徒に対して、
    配慮はしない、という事なのだと思います。
    全国大会を目指すような技量の方は、どうぞそういう学校へ、ということだと。
    部活動は、身体や心を鍛えたり、仲間と楽しく過ごす程度が目的なのでは?
    それ以上のことは、望んでないのではないですか?

6. 【681983】 投稿者: そんなこと・・・  (ID:VIejvqVRu.6) 投稿日時:2007年 07月 16日 22:53

特別様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何度も同じ繰り返しではなく、
    > 具体的に・・・!何の部活動なのですか?
    > どなたかがおっしゃられている水泳のわけはないですよね?
    > 少なくても、部活動はあるのに何故?・・・というところですよね?
    > 恵泉がシャットアウトする活動って何のスポーツなのですか?

そんな、個人が特定できてしまうこと、掲示板で書けるわけないでしょうに。
    どんな部活でもいいと思うけど・・・
    特別さんの意図は充分に伝わっていると思います。

7. 【682013】 投稿者: 特別様  (ID:AO2Gb.J..hw) 投稿日時:2007年 07月 16日 23:37

特別様はこれだけ何度も学校を非難するような書き込みをされているのですから、
    何を拒絶されたのかということは、明らかになさってよいのではないでしょうか。
    「学校所属でしか参加できない」と書かれていますので、
    個人が特定されるような極々珍しいスポーツではないと思うのですが。
    恵泉には水泳部がありませんから、
    複数の方が水泳を想像されて書き込んでいらっしゃいますが、
    水泳が得意なお嬢さんの志望校をプールが無い学校になさるわけはないと思います。
    まあ、他にもゴルフとか恵泉の部活にない個人競技はありますが、
    もし、そういう競技なのでしたら、学校側をこんなに非難するのはどうかと思います。
    でも、部活があるスポーツなのでしたら、
    例えば「中体連に加盟していないから」とか理由を学校側は伝えるべきだと思いますし、
    非難されても仕方がないかな・・・と思います。
    状況を具体的にせずに、一方的に「スポーツと芸能活動を一緒にする様な学校」みたいな
    書き込みは、まるで恵泉がスポーツに理解の無い学校と言っているのと同じです。
    確かに狭いですが、でも、私はスポーツに理解の無い学校とは思いませんが。

8. 【682067】 投稿者: そんなこと・・・  (ID:VIejvqVRu.6) 投稿日時:2007年 07月 17日 02:26

よく読みましょう。特別さんの発言のどこに、

“一方的に「スポーツと芸能活動を一緒にする様な学校」みたいな書き込み”

があるのでしょうか。
    私服についてさんが、

>例えば芸能活動に関しては禁止している学校がほとんどです。

とおっしゃったのに対して、特別さんが、

>芸能活動と一緒ですか?

と返されたのであって、「この学校はスポーツと芸能活動を一緒にする様な学校」とは
    一言もおっしゃっていないですよ。

特別さんは、ご自身の体験から受けた率直な感想を、淡々と書かれているだけではないでしょうか。
    殊更この学校を貶めようという意図は、感じられませんが。
    どの学校も、よい印象を受ける部分とそうでない部分、色々あるのですから、
    ネガティブな感想もあって当然だと思います。
    ネガティブな感想に過剰に反応するのも、いかがなものでしょうか。
    それこそ、自由な発言は一切許されない校風なのかな・・・と心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す