最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 134 / 153

  1. 【6350825】 投稿者: そうでもない  (ID:yOYNogUAIAs) 投稿日時:2021年 05月 25日 02:00

    お子さんや学校、地域にもよるのでしょうか。

    小学校の友だちとは中学でバラバラになりましたが、LINEやオンラインゲームなどで繋がって頻繁にやり取りしています。
    中学の友人とゲームする時、小学校の友だちも混じって一緒にゲームしたりするうちに仲良くなって、友だちの友だちはみんな友だち状態です。

    中学の友だちの小学校時代の友だちとも仲良くなって、学校は一緒になったことが無いのに二人だけで遊ぶこともあります。

  2. 【6350991】 投稿者: よくある話  (ID:5zyxk.Hf4tY) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:41

    うちも小学校の同級生とはほぼ縁が切れました。
    同一区画に同級生が複数いますが、時間が合わないため中学入学以降ほとんど会いません。極々仲が良かった2人だけは今でも繋がりがあり、たまに外出もしますがそれぐらいです。
    今年高校生になりましたが、その今でもつながりがある小学校の友達によると、地元の友だちさんところ同様、高校進学で付き合いがなくなった子がいるそうです。
    縁の寿命というものですね

  3. 【6350992】 投稿者: レーベル  (ID:FRigx.dW.Ug) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:44

    子育て先輩の方のお言葉、ありがたいです。
    数学オリンピックですか…良いですね。後出しで申し訳ないのですが、義父がうるさく言うのは、息子がスポーツで頑張っているせいなんです。だから運動で頑張ってるは逆効果。とにかく勉強のみ!目に見える成績表やテストの結果のみ。

    頑張ってるスポーツはいわゆるクラブチーム所属。
    定期試験前でも部活と違い、当然練習だって試合だってあるし、休めばレギュラー落ちもありうる厳しい世界。

    前記したように「家にいて、机にむかっている」ことが偉いと思っているので、夜遅くまでスポーツなんてとんでもない!スポーツで食っていけない!なんです。
    だから地元中に行けば、高校受験があるから、クラブチームを辞めて通塾して勉強するはず=受験なんてしなければ良かったのに。という発言された。という流れなんですよ。クラブチームにいる子は大半公立中ですけれどね…そんなこと言うとその子たちの事を大批判するので黙ってますが…

    私は母親です。自分が親のエゴで国立中→高校受験→大学受験と経てきました。当時は幼さゆえ逆らうことができず言いなりでしたが、私の人生はただ単に苦労しただけで、中学受験した意味がわからない。そして学生生活は後悔しかないんです。

    親になって子供にそういう風に言えるは自分の経験からであり、決して
    立派でもないのですが…落ちこぼれないようにしては欲しいから普通に勉強したの?課題やったの?ゲームやスマホばかり見てるな!って言いますよ(笑)
    しかも義父に言われてイライラして、旦那に八つ当たりするような人間です(笑)

  4. 【6351696】 投稿者: 難しいですね?  (ID:0OyxkM0Y9lI) 投稿日時:2021年 05月 25日 20:19

    >子育て先輩の方のお言葉、ありがたいです。<

    とんでもございません。先輩だなんて恐縮です。子育てに正解などないのですから私自身も含めみなそれなり悩んでいます。だからこんなところで憂さ晴らしとしか思えないコメントしている人がいる・・・。

    >夜遅くまでスポーツなんてとんでもない!スポーツで食っていけない!なんです。<

    これは、他人の私がコメントするのは失礼ですが重症かもしれない。
    我が家の上の子はそれこそやりたい部活(スポーツ系)があったのでその部活で定評のある私立中に進学したので・・・。
    中学3年間で身長が30cmも伸びました。幼児体形から彫刻のようなそれころ惚れ惚れするような体形になりました。
    個々で考え方の違いがあるのは認めますがやはりこの年代はスポーツだと思のです。
    我が家は勉強より部活応援です。
    男子は多少アホでも努力を継続できる能力があれば何とかなると思うからです。
    下の子がいう「先輩は○大に三か月の受験勉強で行っている!」という子も実は野球部でした。

    もちろん文科系を否定している訳ではありません。子の先輩の中にはそれこそ数学オリンピック日本代表がおります。その他、情報オリンピックなど、
    そんな先輩は文化祭が終わった後の数か月で○大現役合格です。

    大丈夫!うちの子は○大なんか簡単に合格するからと啖呵を切ってしまいましょう。勉強なんかしなくてもうちの子大丈夫!!って・・・。
    結果なんて気に留めることはありません、全く問題ありません、その頃には義父様はお星様になっているから・・・。

    >・・・決して立派でもないのですが…落ちこぼれないようにしては欲しいから普通に勉強したの?課題やったの?ゲームやスマホばかり見てるな!って言いますよ(笑)しかも義父に言われてイライラして、旦那に八つ当たりするような人間です(笑)<

    国立中~高校受験~大学受験。具体的な学歴は遠慮されていますが充分ご立派です。健康にお子様を生み、育ているだけでも偉いのです。この世にそれ以上に価値のあるものなどありません。しかも、中学受験も成功されている。
    あなた様くらいであれば、開き直ってしまえばよいのです。

    大丈夫、旦那は奥様の八つ当たりの為にいるのです。義父対策はお父さんの出番ですね。

  5. 【6358228】 投稿者: 電話  (ID:Z/fxLMB9HgU) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:11

    結局それだね。

  6. 【6358464】 投稿者: 愛  (ID:Z/fxLMB9HgU) 投稿日時:2021年 05月 31日 15:58

    そんなものないわ

  7. 【6372945】 投稿者: 駅  (ID:3R1RS6RcCKs) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:01

    中学受験は狂い過ぎてる。
    そもそも小学生の年齢は、「ゴールデンエイジ」と言って
    遊びが何より重要で、遊びの中で創造力や独創性が大きく育まれる。
    中学受験をすると、勉強漬けの生活になり、放課後から深夜まで
    特殊問題を時間内に解く訓練だけを繰り返しやるため、
    もともと頭のいい子もバカになるそうだ。

    中学受験は金も掛かり、大手の塾では授業料だけで年間100万円もする。
    小4から入ったら、塾代だけでざっと500万円。
    その後は、中高一貫私立の高額な学費+中高一貫校用の塾代で700~800万円。
    大学に入る前でこれだけ掛かるんだ。

    私立大学の理系学部に入ったら4年間で700万円、下宿すれば別に500万円。
    浪人や留年をしたらもう・・
    つまり中学受験なんて「金持ちの道楽」に過ぎないんだけど、
    中学受験産業が「私立中学は楽園、公立中学は荒れている」などのデマを流し
    一般家庭にまで裾野を広げてしまった。

  8. 【6372957】 投稿者: 別に  (ID:K8ev9YOGPIg) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:09

    中学受験なんて年収600万円あれば出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す