最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 139 / 153

  1. 【6907414】 投稿者: そりゃそうですが  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 08月 26日 14:09

    『なんでスポーツか塾で環境を作らないとひたすらゲームになるんだよ(笑)
    だとしたらその家の親に問題があるんだろ。』

    と言うのと同様に

    『なんで中学受験と膨大な時間を勉強に費やされてしまいそれ以外のことが犠牲になるになるんだよ(笑)
    だとしたらその家の親に問題があるんだろ。』

    という事でしよ?

    そして、塾で環境を作らないとひたすらゲームじゃないにしても、外遊び野山で昆虫採集みたいな子も見かけないというのは事実だし、今どきの子がゲームやスマホやりまくりで問題になってるのは事実でしょう。

    子どもが自分専用のスマホ(キッズ携帯とかは除いて)を所有している割合は小学生高学年だと33%。平均利用時間が146.4分。平均値で毎日2時間以上ですからね?
    平均値でみれば、中学受験する子の平均学習時間並みにスマホイジってる訳ですよ。

  2. 【6907422】 投稿者: は?  (ID:5EnwEx0b72c) 投稿日時:2022年 08月 26日 14:16

    『なんで中学受験と膨大な時間を勉強に費やされてしまいそれ以外のことが犠牲になるになるんだよ(笑)
    だとしたらその家の親に問題があるんだろ。』

    違うよ。
    中学受験の入試問題は難解で、塾に入れば予習復習に塾の宿題で
    膨大な時間を勉強に費やされるよ。
    結果、それ以外のことが犠牲になる。

  3. 【6907483】 投稿者: そりゃそうですが  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:12

    このやり取りもこのスレだけでも、過去に何度も見られるのだけど…
    〉中学受験の入試問題は難解で
    →難解かは受ける学校のレベルや子どもの学習能力で判断が分かれます。

    〉塾に入れば予習復習に塾の宿題で膨大な時間を勉強に費やされるよ。
    →宿題の量も塾によって違うし、全員が膨大な時間を費やす訳でもない。現に種々の調査で学習時間は宿題を入れても2時間台という結果があります。

    〉結果、それ以外のことが犠牲になる。
    →平均スマホ利用時間で十分賄えますね。先程示した通り高学年の平均スマホ利用時間は150時間近いですよ。
    現実問題何も犠牲にしてない受験生だって沢山居る。野球やってたとかサッカーやってたとか英会話教室もやってたとかね。なんならレアケースでは芸能活動と両立してた天才もいましたねw

    問題があるなら、犠牲が大きいと言うなら、それは各ご家庭個々の問題だよというのは、何も違わないのですよ。
    ところでせめてご意見を支持できるようなデータとか出せませんか?
    全部決めつけの個人的な思い込みばかりで、反論のための反論にすらなって無いと思うのですが?

  4. 【6907487】 投稿者: そりゃそうですが  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:15

    失礼
    誤) 高学年の平均スマホ利用時間は150時間

    正)高学年の平均スマホ利用時間は150分

  5. 【6907496】 投稿者: ワトソン  (ID:QcyKhCfc0qw) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:23

    別に中学受験をすることで犠牲になることはありません。なぜなら中学受験をするなら、それらのことは承知しているはずです。そのうえで覚悟を決めて望んでいるのです。もちろん、友達と遊べなくなりますし、勉強ばかりの日々です。僕の友達も中学受験をしていました。(今は第一希望で受かった中学校で楽しく生活しているそうです。)みんな、中途半端な気持ちで臨んではいません。犠牲を作りたくないなら、中学受験をしなければいいだけの話です。本気で頑張っている人がいる中で「犠牲ができる。」とかふざけたことを言わないでください。そんなこと中学受験する人なら誰でも知っています。勉強に限りません。どんなことだって犠牲をつくってでも一生懸命取り組むものです。人生はそううまくできていないです。なにも犠牲を作らずに生きることなんて不可能だと分かりますよね。軽々しく言わないでほしいです。僕の塾にはたくさんの受験生がいます。彼らは半日以上も塾にいます。でも苦しい顔を見せずに楽しく真剣にやっています。犠牲があってこそ頑張るものです。そんなこともわからないのですか。とても傷つきました。一生懸命頑張っている人の気持も分からずに適当なことを言わないでください。

  6. 【6907498】 投稿者: あの  (ID:5EnwEx0b72c) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:25

    中学受験者で飯を食ってる人ですか?

  7. 【6907506】 投稿者: ワトソン  (ID:QcyKhCfc0qw) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

    知ったかぶりをしているように見えるかもしれないですが僕は中学受験をしていません。でも友達の受験のために勉強を教えたり、一緒にやったりはしました。今は楽しそうに生活していてとても嬉しいです。

  8. 【6908043】 投稿者: だから  (ID:fh7A6VF7rcQ) 投稿日時:2022年 08月 26日 23:05

    犠牲になるそれ以外のことって何なの、鬼ごっこ?虫取り?カードゲーム?8割の受験しない子達は楽しんでいるのかな、スマホ利用時間のデータ等出してくれてる人もいるんだからもう少し具体的な話をしてもらいたい
    本当に現役子育て世代ですかね、20〜30年前の思い出話かなと思えるくらい現実を知らな過ぎる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す