最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 69

1. 【2586009】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:zqnD24SXLLA) 投稿日時:2012年 06月 19日 11:01

カブさん、ご無沙汰していました(__)。

経験談&身近な方々のお話、ありがとうございます。
    とても参考になりました。でも、いろいろアドバイスくださったのに、結局、杞憂で終わりそうです・・・(~_~メ)

みなさま

文理選択の話題でさんざんお騒がせしてしまいましたが、ワラボーの文系憧れは、はしかのように一瞬で終わってしまったようです。ほんとうに、ここ数日の私の悩みはなんだったんだろう・・・・??? みなさま、すみませんでした <m(__)m>

多分、カブさんがおっしゃるように

> 「俺はどちらの方に才能がありそうだ、どちらかはどうも駄目そうだ」

あたりが理由かと。

この週末にオープンキャンパスや大学説明会の日程調べをさせてみたのですが、結局、今まで通りの志望校のホームページを見ただけで終わりでした。

「文系の大学は調べないの?」と聞いたら、「文系はいい」だそうです。

私が小声で、「文系なら京大とか一橋とか・・・東大でもいいんだよ~」なんて呟いたものだから、恐れをなしたのかもしれません。

というわけで、まったくお騒がせしてしまいましたが、今のところワラボーの志望に変化はなし・・・といったところでした。(今後、また変わるかもしれませんが・・・)

文理選択さん

数Ⅲはそんなに難しいのですね。そもそも私は文系なので、数Ⅲでどんなことを習うのか知らないのです。でも、夫に聞いたら、やはり数Ⅲは履修したけどサッパリだった、と言っています。なので、ワラボーもこの先、どうなるかわかりませんね(∋_∈)

るりさん、お久しぶりです!!

まったく、一瞬で駆け抜けた文系志望でしたが、多分、お友だちの影響ではないかと思います。試験週間になるといつも一緒に勉強しているお友だちがいるのですが、その子はクラスで2~3番という成績の良い子で、おしなべて出来る子だと思います。

その友だちが、「工学部なんてつまんないじゃん。文系学部の方が面白そうだよ」みたいなことを言ったのではないかなぁ? と。そして、何事にも影響を受けやすいワラボーは(いつもの短絡的な性格から)「工学部なんてつまらない」って、そのまま受け入れてしまったような気が・・・。

そうでなくても、麦わら家は家族全員、文系。ワラボーだけが理系なんですよね。文系に進んでもおかしくない環境ではあるのです。でも、根性なしのワラボーは、あっという間に文系を断念したようです。(それとも、熱が冷めたのかな?)

ラーラさん

お子さん、国語と理科が得意って、ちょっと面白いですね。

電化製品のマニュアルなど、意味不明のものが多く、もし理系畑に国語の得意な方が進んでくださると、一般消費者の私としては嬉しいです。
    我が家のハードディスクレコーダーは人の気持ちがわからない子で、「このタイミングでこう来る?」というような動作をしてくれちゃうんです。こういうのも、行間を読める人が開発に携われば、もっと使いやすいものになるのに・・・。と。

こういうのって、umiさんがおっしゃる「学際」ってものなのでしょうか? (ちょっと違う?)

ワラボーにも、工学部に進んでも、文系寄りの勉強(主に本などで?)はぜひやってほしいな、と思っています。その気になれば、どこぞの大学に聴講生として潜り込むなんてことも可能ですよね。(理系学生はそんなヒマはないのでしょうか?)

umiさんの

> 子がヒューズ一個でも率先して入れ替えれば 『実践力がある』、・・・

のくだり、とっても面白いです。
    うちの子はどれに当てはまるのだろう?

> 文化祭で材木でも運べば ・・・

かもしれません。めざすは現場監督、かな?

まだまだ高2なので、今後どう進むかわかりませんね。
    いずれにしても、シャアさんがおっしゃるように、後になって後悔したり足踏みしたりしないように、今、充分に悩んでくれればいいのに・・・。悩む根性の足りない我が子でした・・・。

2. 【2587268】 投稿者: あかね  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 06月 20日 09:53

おはようございます。
    昨日の台風は怖かったですね~

麦わら帽子さん、お久しぶりです^^
    ワラボーくん、いろいろなことに興味や憧れがあるんですよね。

実は我が家のあお太も、入学早々「オレ医学部に行こうかな~」とか「薬学部もおもしろそう」とか、ビックリ発言ばかりしていました^^;
    たぶん周りの友人の影響だと思います。
    医学部って言い出したときは、無理に決まってるってわかってるので気軽に「じゃぁ、勉強頑張ってね!」と言えたんですが、薬学部って言われたときは一応「国立じゃないと無理だよ」って現実的な言葉を返してしまいました(苦笑)

そのうちに学校生活も忙しくなってきて、部活にも入り、宿題をこなすだけで精一杯の毎日。進路についての戯言は言わなくなったんですが、親としては、高校受験を経験してもまだ自分の適性や能力の限界ってものがわからないのかな~と、違う意味で心配をしていたところでした。
    昔っからビッグマウスなんです(恥)

今回のワラボーくんの件で、皆さんの貴重な経験談や考えをたくさん聞くことができて、とても参考になりました。

「もう高校生」じゃなくて「まだ高校1年生」なんですよね。たとえそれが非現実的な夢であっても、将来のことをいっぱい考えて、いっぱい悩むのはいいことなんだとわかりました。

先輩お父様お母様、いつも貴重なお話をありがとうございます!!

3. 【2587881】 投稿者: もみ  (ID:U.fOVPDcuJg) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:34

こんばんは

1号、近くの高校に通っているのに、
    遅刻しそうになると、車での送りをかみさんにねだっています。
    かみさんもかみさんで、下の子の登校時間も近いのに
    送っていって、甘やかしすぎです。

その1号、バスで間に合いそうなときは
    ハス向かいで5軒ほど先の同級生と
    我が家の前で待ち合わせて登校しています。

その同級生、男の子なんですよね。
    中学生のころは、ぜんぜん関心がないそぶりでしたが・・・。
    でも、咎めたりはしていません。
    寧ろ、微笑ましく思っているくらい。
    体育会系の部活に入っているし、
    父親同士も知り合いですからね。

1号にとっては、初めてのお付き合い、、、
    どうやら、女力は心配することはなさそうだ。
    (これって、父親としてはどうなんだろう??)

4. 【2590125】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:20

もみさん

かわいらしいお嬢さん。う、うらやましいです‥。。美人なんでしょうね。
    女の子さんがいらっしゃると
    やはり、家庭内の喜びの度合いが違う!

特に お父様の喜びの顕著なことといったら^ ^

うちも女の子いたら夫はもっと早く帰ってくるかなあ 笑

5. 【2595468】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 20:54

こんばんは

umiさん
    1号のこと、お褒め頂ありがとうございます。
    決して美人じゃないですけど、
    男の子からしても話しやすいタイプかもしれません。

むしろ、美人になる素質は3号の方が上、
    可愛い度は4号が上・・・って言ったら、1号に叱られるかな。

女の子たちがショコラ(ワンちゃん)を可愛がる姿は微笑ましいです。

男の子たちは、いずれ可愛い彼女を連れて来られます。
    (もう連れてこられているかも)
    どんな彼女を連れてくるのか、楽しみですね。

6. 【2595533】 投稿者: モミ  (ID:q.DmkNM9pHQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 21:46

喜ばしいことがありましたので、
    連投失礼します。

1号の英検1次、ボキャブラリーにかなり不安を抱えていたのですが、
    なんとかパスしました。
    2次は残念ながら、スケジュールが合わないので、
    秋に持ち越しです。
    2次のほうが、本人は取り組みやすいと考えているようで、
    秋を楽しみにすることとします。

そして、3号、4号は今秋、4級受験です。

7. 【2598570】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 06月 29日 08:44

モミ家の三姉妹の父さん

おめでとうございます、すばらしい成長ぶりですね、宋家の三姉妹みたい! (←英語と母国語のコミュニケーション力で国の礎となったのでしたか‥)
    関西ミッション、憧れです!(実は、須賀敦子ファンです‥。山室軍平も西の人でしたね。)
    モミ家1号ちゃんたちの勉学の豊かな実りを祈ります。
    本当におめでとうございました。

うちは‥上の子の学校に 三〜四年に英語がないのが 正直、よろしくない点です。(下の子の所はあり)
    上の子もTOEFLの勉強や日常のニュース聴きなどはするようですが‥ 発信力がまだまだ。
    でも 焦ると良くない分野ですので黙っています。(言葉を使う発信・出力に、人が加圧するわけにはいかないですものね。)

留学生は やはり足りなくて残念ですが、アジアの奥地の自治区の方々などは 特別の菌の研究にいらしていたり、少数でも 必ずいて下さるようで 感謝です。
    但し 彼ら(彼ら、といっても 目上です)のほうが遥かに性格も頭も良い努力家な為、
    仲良くして頂けるのですが 全面的に日本語に頼ってしまうようです。ちょっと淋しい紫陽花と夾竹桃。

8. 【2600710】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 07月 01日 07:06

おはようございます 高校カリキュラムが 良い方に変わったのでしたね。
    ゆとり完了、
    数学増えた? 新しい流れ いろいろ うれしいニュースお聴きしたいです。(倫政、に変わった辺りから 情報が全然 更新されてません 私の周りは ;)

高校生の保護者さま達、
    お気が向いたら、ぜひ一筆したためちゃって下さい。断片も welcome!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す