最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 69

1. 【2559476】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 29日 20:12

こんばんは

5日間に及んだ中間テストも終わったかと思えば、
    高校で、外部の記述模試が引き続いてあったようです。
    志望大学なんてまだ分かるはずも無く、
    先生から何故か、私立は関東のW、関西のDを記載するように、
    また国公立はH、Oなどを記載すれば良いとアドバイスがあったようです。
    「おぃ、おぃ、関東のWなんて、今春の実績は芳しくなかったはず」
    と思いましたが、今の段階でひどい判定を貰っての奮発狙いといったところでしょうか。
    これに対して、1号は関東のK、経済学部を記載したようです。
    「おぃ、おぃ、Kの経済って、看板学部だぞ、滅っ茶難しいんだから」
    と数学苦手の1号に話したところ、
    「嵐の翔ちゃん、卒業したところだから」と平然とのたまいました。(苦笑)

2. 【2559538】 投稿者: ひかり☆  (ID:mKy.n9sB.QQ) 投稿日時:2012年 05月 29日 21:08

こんばんは(^-^)/
    お久しぶりです、ひかり☆です。

モミさん
    1号ちゃんのあまりにも可愛い解答に、思わず出てきてしまいました。
    このくらいの年の女の子は、櫻井君が理想の男子というのが多いらしいですね。
    頭が良くてかっこ良くて正義感が強そうで・・niceな選択です。
    うちのヒューマも嵐好きですが、髪型は「嵐の相葉ちゃんにして」と美容院で。
    授業中の眼鏡は「鍵がかかる部屋」の大野君のレイバンです(偶然ですが)。
    目指す処がそこなのが、どうしたものか・・・
    淡々としていますが、かなりのミーハーです。(ーー;)

3. 【2560315】 投稿者: みけっち  (ID:mGmasDKdU0o) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:15

皆様、ご無沙汰しております。

ひかり☆さん
    相葉ちゃんの髪型に大野くんのあのメガネ、そして数学ができる(笑)ヒューマくんは、絶対、みけのタイプだわ~~。
    みけっち自身、高校生(自分も公立共学校出身)の頃から思ってたんですけど、男子校の子って、さりげなくかっこいいというかオシャレですよね。
    あと、女子校出身の女の子たちもすごく大人っぽかった気がします。
    そうやって、ヒューマくんもどんどん洗練されていくのね~。

モミさん
    みけも1号ちゃんと全く同じですっ!
    学校ではまだ具体的な志望校を書く機会はないようですが、通信での第一志望校は、しっかりK大学経済学部にしてます。
    で、毎月送られてくる教材の案内に印字されているその学校名を眺めては、
    「ヤバっ。かっこよすぎ」と、ひとり悦に入っています(-_-)

ひかり☆さん同様、嵐ネタに思わず反応してしまいました。
    あかねさんもあお太くんも元気そうでよかったです(^o^)

4. 【2561047】 投稿者: umi  (ID:F/8EJxW1Q7Y) 投稿日時:2012年 05月 31日 00:29

しいたけ夫人の足跡が気に掛かりつつも
    モミさんのトラック姿に惹かれて 書き込みします

私も楽器運搬で 軽虎なら 運転したことあります
    (自分の楽器で 楽器押さえの荷台の人足は、子供達でした
    サーカスの馬ではありませんが)

モミさん家なら押さえの人足は4名。
    もっとすごいものもトラック荷台で運べそう(足つきの彫刻とか)... 彫刻科の子もよくトラックで搬入搬出をします。頭はタオラー(白タオル巻き)。懐かしくなりました

関西でも、大学街に銭湯って今もありますか? こちらでは街中ほど、あります。

5. 【2562103】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 05月 31日 20:22

失礼いたしました、
    ドヴォ8の山端の夕陽感に惹かれて また来てしまいました。高校オケくらいになると 親子で趣味を共有出来そうですよね。サックスは 割れませんし(木製の木管よりは割れない筈)、
    好きならジャズにも大学オケにも行けますし、なが保ちして なかなか良い選択をされたように思います。

姿も良いですよね‥

姿の見栄えのする楽器の
    1番がホルン(複雑な輝かしさがある)、
    2番がベイスかパーカッション(派手さと重鎮感がある)、
    3番がサックス(形態がセクシー)で
    ラストが オーボエではないかと‥(オーボエイストの皆様 ごめんなさい!あのポジション自体に孤独感があって。背中が我慢で一杯になってる‥)

L-o-v-e 高校生!
    うちにもういないのでここで思い切り応援します。(しかもうち体育会系ばっかり‥)

華道部も 電車で花材持つ立ち姿、素敵ですよね。山岳部、ワンゲルとかもかっこいい。

6. 【2562449】 投稿者: モミ  (ID:n/tQUOglmpM) 投稿日時:2012年 06月 01日 00:34

こんばんは

umiさん
    軽トラ運転されるなんて、素晴らしい。

昨年、地域の行事で軽トラ借り出した際に、
    3号、4号を荷台に乗せてやりました。
    今は、交通規制が気になって子どもを荷台に載せて走るには気が引けますが、
    自宅近辺くらいなら、昔懐かしい「隣のととろ」気分も良いものです。

1号が、PCこれから使うそうなので、とりあえずこの辺で。。。

7. 【2574812】 投稿者: モミ  (ID:41ywtCJPd.I) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:39

こんばんは

ご無沙汰しております。
    1号に関しては、とりたてて叫ぶことも無く
    平穏な日々を過ごしておりますが、

しか~し
    今日は、午後から英検を受験してきたようです。
    正直なところ、高校に進学したばかりで、
    語彙はもとより、文法も十分な準備をして
    受験に望んだとは思えません。
    秋は忙しくて受験できそうも無いから
    今回の受験に望んだとは、かみさんの弁ですが、
    この辺がモミとは考え方が違うところです。

語彙も文法も十分勉強したうえで、
    自信を持てる段階で受験すべきもの。

なんでも、高校3年生の段階で準1級をと望んでいるようですが、
    今の日々の生活では、とても難しいと感じます。
    準1級を持っていれば、私立の自己推薦等の
    アピールにはなるのでしょうけど。
    どの辺を目指そうとしているのか、まだまだ先は見えません。

8. 【2574926】 投稿者: しいたけ  (ID:6aDFKDfeUPM) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:27

モミさん、みなさん、こんばんは。
    御無沙汰しています。

うちは英検は子供たちふたりとももっていないです。(汗)
    まったく受けていないです。
    受けずにきてしまいました。

英語は学校のテストはそれなりにふたりともできる方なのですが
    英語そのものはできないし、興味があまりないようです。

大学生のレモンは教養課程でとらなくてもよい、いろいろな外国語を
    受講して勉強したりしている、していた(?)ようです。
    なんか、キャリアにつなげるとかそういう傾向がない人で
    高給取りにはなれそうもない(悲)
    親に似ますね、そういう趣向が。

高校一年のマンゴーは学校は相変わらず楽しく。部活もよい友人ができて、
    勉強はまあまあ~?ですが高校入試の時、奇跡の得点を出した国語は
    やはりもとの超苦手科目に戻ったようで
    それだけがやっぱり苦戦です。授業中寝ないように気をつけているそうですが
    ノートの文字が最後の方がぐちゃぐちゃで自分で書いたのに全く読めず
    授業の最後にはほとんど
    眠っていたんだな~と、後で気がつくそうです。

高校になると授業中に寝るようになる、と、どなたかが書いていらした気が
    しますが、
    マンゴーの場合、小学校時代は国語はほとんど寝ていたそうです。
    いびきをかいて寝ています、と、家庭訪問で先生に言われた事もあります。(恥)
    いつも四月になって新しい担任の先生になってしばらくはマンゴーの事が
    わからないので国語で机につっぷして寝ているマンゴーに先生が
    「どうしたの?」
    マンゴー「気分が悪くて。」(嘘ではない)
    「吐き気がする?」
    マンゴー「はい。吐きたいです」(マンゴーは漢字を練習すると吐く人だったのでうそではない。)そしてトイレへ駆け込み吐いてくる、
    しばらく保健室などで休む、または教室でつっぷしたまま休む、
    そして先生は次の時間には
    体育で誰よりも張り切ってドッジボールをしているマンゴーを見る、
    というやりとりが小学校時代は続いていたのでした。
    本当の話です。

モミさん、
    焼きしいたけはポン酢で食べます、
    って、もうゴールデンウィークの話でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す