最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 69

1. 【2554945】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:10

こんばんは

金柑さん

>もうモミさんはかなり腹をくくっていらっしゃる感じですよね?
    かなりどころか、もう完全に腹をくくっております。
    顧問の先生にお話したいのはやまやまですが、
    モンペに思われたくも無いですし
    そうしたところで、結果は同じになるように思います。
    それならば、1号の選択を尊重しようかと・・・。

かみさんはPTAの委員会委員をするようになったのですが、
    同じ委員会のメンバーのお子さんが4人吹部に所属しているらしいです。
    それに高校は同じではないですが、
    幼馴染も結構吹部に所属している子が多いです。
    テレビの某番組で某高校の吹部が放送されていたのを見ましたが、
    あのような番組を見て、吹部に興味を持った子が多いのか、
    今、結構吹部が流行のようですね。(昔から?)

吹部保護者会、あるようです。
    こちらは、部活費だけでは、コンテスト等の費用(楽器の運送代)などが
    賄えないので、まぁ吹部の集金マシーンのようでもありますが。

吹部で充実した高校生活を送ってくれて、
    不良など間違った方向に進むのにブレーキをかけてくれていると思えば、
    高校生には高額な楽器ではありますけど、
    応援してあげようと思っています。

お気遣い、ありがとうございました。

2. 【2556467】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 27日 10:42

こんにちは

1号、昨日なんとサックスを購入して帰宅しました。
    どの生徒も保護者の同伴無く、契約をしたようです。

顧問同行とはいえ、1号だけで契約をさせることに
    不安があったのですが、顧問の先生と楽器店との
    お付き合いもあるのでしょう、まずは良心的でした。

同時に保護者会のお便りが送付されてきました。
    年会費も必要ですね。
    併せて、保護者の部活協力の意向確認も・・・。
    楽器運搬のため、トラックの運転は可能ですが、
    今年は下の子の学校のPTA活動が忙しいので、ご勘弁願いました。

3. 【2557173】 投稿者: あかね  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 05月 27日 23:56

皆さま、こんばんは。

あかね家では、昨年のこと(受験で叫びまくっていた頃)がウソのように
    穏やかな毎日を淡々と送っています。
    朝のお弁当作りにもだいぶ慣れてきて、すっかりマンネリ弁当が定着しました(汗)

女子高生のお母さんって大変ですね。
    ときどき道で同級生の女の子に会うと、可愛くて愛想があって女の子はいいなぁ~って思いますが、それだけ心配ごとも多いんですね。
    うちも下が女の子なので、今はまだお子ちゃまですが、人ごとではないんだなとドキドキしながらレスを読んでいました。

あお太は、部活の後は寄り道をするような体力は残っていないようで、学校から真っ直ぐ帰宅。汗臭い体でソファーに倒れ込むのはやめてくれーって感じです(笑)

モミさん
    1号ちゃん、マイ楽器を手にしたんですね。
    スポンサーのモミさんの心配をよそに、1号ちゃんとお母さんの間では着々と話が進んでいたんですね。でもモミさんも納得できる金額だったようでよかったです^^

あお太は運動部ですが、やはり部活費用は結構かかりますよ(>_<)
    やっと初期費用が一段落したところですが、夏の合宿費用がこれまた高い!!
    公立中では、わずかな部費徴収の際にも申し訳なさそうに顧問から説明がありましたが、私立高校では簡単な手紙一枚で数万円の請求が来ます(-_-;)

4. 【2558333】 投稿者: umi  (ID:cY83p4hnf4s) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:39

モミさん

>楽器運搬のトラック運転は可能です

可能なんですか!!! 最高です。
    かっこいいお父様ですね。

5. 【2558378】 投稿者: まーどんな  (ID:EC5LHy5kUI2) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:16

モミさん

部活のことで保護者なんか同伴したら、過保護もいいとこです。(笑)
    顧問が、というのも、かなりなもので、たいてい、付き添いは先輩かOB、、、。

まー次郎の高校の吹部なんて、演奏会になると、保護者の皆さんは、揃いのTシャツを着て、我が子の顔写真入うちわを手に勢揃いです。(笑)

6. 【2558445】 投稿者: モミ  (ID:L0oFN.W.fH.) 投稿日時:2012年 05月 29日 00:14

こんばんは

umiさん
    セルマー購入するはめになりました。
    サックスと言えばセルマーが著名なんですね。
    サッパリ知りませんでした。(冷汗)

>>楽器運搬のトラック運転は可能です
    >かっこいいお父様ですね。
    長尺ものじゃなくて、2tトラックですね。
    これくらいなら普通自動車免許で運転できます。
    トラック野郎のイメージとは少し違うかもです。

まーどんなさん
    過保護ですか??確かに娘には甘いですが。
    15歳の未成年者が、高額な売買の法律行為をすることに違和感はありましたが、
    事前に了承はしていますから、楽器店でもそういうことが多いのですね。
    >揃いのTシャツを着て、我が子の顔写真入うちわを手に勢揃いです。
    揃いのTシャツなんて、恥ずかしすぎ~~。(笑)

7. 【2558590】 投稿者: 金柑  (ID:xUrOuuEESmM) 投稿日時:2012年 05月 29日 08:11

またスレが賑わってきましたね♪
    今朝も晴れて早くも暑いですが、午後はまた強風雷雨ところにより雹とか。。

>モミさん
    1号さん、My楽器購入されたのですね!
    蝸牛は3年越しの夢が焦叶ってのMy楽器で、
    その憧れ続けた時間も良い経験だったと思っていますが、
    逆に、素敵なMY楽器でスタートを切れるというのも、
    愛着も上手くなりたい気持ちも強まって、練習の励みになりますね!

気を揉みながら、最終的にはいつもお子さんの夢を大切にして、
    思い切りはばたかせてあげる、大きな父の愛、素敵です。

お互い、我が子の演奏を目いっぱい楽しみましょうね♪

>まーどんなさん
    野球母としてそんなかっこでグラウンドに詰めていた身としては、
    揃いのTシャツより、わが子の顔写真入りうちわ、の方が……(^^;)
    まるでジャニーズのコンサートですね。
    息子、嫌がるだろうなぁ…(でも入りこんじゃうとと楽しいかも!)

>あかねさん

>汗臭い体でソファーに倒れ込むのはやめてくれーって感じです(笑)
    ○ァブリーズの前のシリーズのCMを思い出して笑っちゃいました。
    (修造パパになる前の、ごつい三兄弟の方)
    運動部男子のお話に、ちょっと憧れを感じる文化部男子母でした。

8. 【2558603】 投稿者: こもれび  (ID:ZjB6S8BL6vE) 投稿日時:2012年 05月 29日 08:27

元横笛吹き、とコメントした者です。
    モミ様。
    お嬢さんは楽器を無駄にはしない気概のようですね。音楽は楽しいです。充実した学校生活を送ってくれるといいですね。
    お忙しいながらもできることを、と楽器の運搬を請け負おうとするお父様。素敵です。自動車の運転は高校生にはどうしようもないですから、OBの助けがないなら大いに歓迎されそうですね。
    わが子の学校は、なににつけ0Bが(それも、親よりも上の世代の方々までもがかいがいしく)手を貸してくれるので親の出番はない部活が多いようです。かえって試合などで親が応援に来ると「気が散る」と言って、引退試合まで見に行くことも子はいい顔をしませんでした。それはそれでさびしいですが、高校で『そろいのTシャツ、顔つき団扇』はすごいですね・・・いろいろな学校があるものですね。

お邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す