最終更新:

670
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 61 / 84

  1. 【6387784】 投稿者: 幕張インター  (ID:2oDYK9I7ReI) 投稿日時:2021年 06月 25日 19:48

    同じ千葉県のインターですと
    幕張インターはどうでしょうか?
    たまたま別のスレで
    御三家、渋幕、渋渋などの難関校合格率が
    洗足を抜いて一位と紹介されてました。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,6104375,page=388

    スレ主様からは遠方になるかと思われますが
    義務教育の一条校で英語イマージョンの環境で学べるのはとても魅力的です。
    どうせ放課後はどこの私立小であろうとも
    塾通いなのでしょうし。
    幕張に教育移住できれば近隣に塾は充実していて
    環境的には暁国のバス通学の移動時間より有利かと思います。
    渋幕でしたら海外大を視野に入れた優秀すぎる帰国生に刺激を受けてマインドセットも期待できそうです。

  2. 【6387812】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:BA.p7O5iJFQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:27

    コメントありがとうございます。亀レスという単語、初めて知りました(ググってしまった)

    茨城の方はたしかに県下では非常に優秀な高校で、メロンさんのおっしゃる通り、それはそれで有利かもしれませんね。
    ご両親についてはあまり掘り下げて調べてはいませんが、4歳から英会話スクールというのを伺って、教育にお金をかける人、しっかりされている方なんだなとは思ってました。
    徳島の方も、お父さんは知識人だという噂もありますね。噂ですし真偽はわかりませんが。

  3. 【6387820】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:BA.p7O5iJFQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:43

    コメントありがとうございます。
    また具体的な数字も助かります!
    学校勉強会でもらえるのであれば、勉強会行ってみます。

    少しだけわたしの考察をすると、インターコースで桜蔭や、開成などがいない、一方で渋幕などに受かるのは、海外志向というのもあるのだとは思いますが、比較的偏差値の低い(それでも十分高いですが)帰国子女枠があるからではないのかなとは思っています。

    まあ、別に入れればいいじゃんという感じではありますが。そのあたり分析したいと思います。

    漢字検定のお話もあるので違うのかなと思いますが、やはり実際の読解と、覚えるだけの漢字検定は少し毛色が違うかもしれないなと思い、少し慎重になっています。

    いずれにせよ、暁国さんが、お子様のどういった状態や、その他のお考えでイマージョンにされたのか、さらにいくつかあるインターの中で、ここにしたのかはめちゃくちゃ聴きたいです。
    お時間ある時で結構ですのでよろしくお願いします!

  4. 【6387833】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:BA.p7O5iJFQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:55

    コメントありがとうございます。

    幕張インターは準ジャパが入るのが難しいというコメントがあったので深く考えもせず、少し思考放棄しておりました。

    難関校をどこまで取るかという定義や、内訳議論はありますが、少なくともインターナショナルスクールでここまでの実績を残すのがすごいですね。

    内訳がないかや、準ジャパではいるのに障害がどの程度あり、それが乗り越えられるレベルなの少し調べてみます。
    もし何か知見があれば教えてください!厚かましくてすみません。

    千葉までの引っ越しは厳しいので、もしかしたら子供には少し長めの通学になってしまうかもしれません。。

    ただ、少し話がそれますが、長い通学時間も、電車の中で本を読んだり勉強したりいろいろできるのでそこまで悲観的には考えていません。
    わたし自身、長い通学時間があったから、英語や、社会などの暗記科目を覚えたり、数学は解法をイメージだけして復習するということができたので、それはそれで有意義でした。
    今も資格試験の勉強などで、それが生きており、あの時間はそこまで無駄ではなかったなと感じています。

  5. 【6387872】 投稿者: ラン  (ID:4H4MEDX3o6E) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:25

    Khan academyオススメです。
    あれだけのハイレベルばラーニングリソースが全て無料。SAT、MCATのプレップとかもできるし、わからないことなどビデオで詳しく解説してくれて、本当に凄いです。あれを立ち上げたサル・カーンは本当に偉大で素晴らしい。思わずひれ伏してしまいます。w
    キッズ用のKhan Academy kidsもあるのでお子様にぜひ!

  6. 【6387877】 投稿者: 帰国子女枠  (ID:PsDs204eU7U) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:29

    >比較的偏差値の低い(それでも十分高いですが)帰国子女枠があるからではないのかなとは思っています。


    渋谷系の帰国子女枠は、国内インターからも出願できますが老舗インターではないイマージョン校の純ジャパには厳しいと思います。英検1級が当たり前のKAでしっかり対策している帰国子女との戦いなので、偏差値では測れない狭き門だと思います。暁国や幕張インターの受験生は帰国入試より一般入試で通る率の方が高いのではないでしょうか。

  7. 【6387923】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:BA.p7O5iJFQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:08

    コメントありがとうございます。

    実情をご存知の方のコメント非常にありがたいです。
    いい意味で安心しました。
    しかし、老舗インターから渋幕とか、あるんですね。
    そうかそのルートもあるのか。

  8. 【6388008】 投稿者: 国内インター  (ID:AY0.t4s7hTc) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:35

    渋渋は在外経験が必要なので、そもそも受験資格なし。
    渋幕は受験可能。
    ただし両校共、合格者は英米の現地校で成績が
    良かった子だそうで、インターなら飛び級レベルじゃ
    ないと厳しいと思われる。

    純ジャパで、インターから渋幕帰国枠合格は、
    自分は聞いたことがないです。でも、ルートとして
    存在します。先駆者になってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板