最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6687033】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:1jwYYEYEr3c) 投稿日時:2022年 02月 24日 23:57

コメントありがとうございます。
    最近帰りが遅くて返事が遅くなってしまう。。すみません。

古いかつ、人伝の情報ということで謙遜なさっていらっしゃいますが、いゆいや、どんな情報でもありがたいかぎりです。
    なるほど、日本の受験勉強と学校の勉強の求めるものが違いすぎるのと、学校の勉強に相応に時間を取られるので両立は難しいということですね。IBの成績で海外に行くのでしょうからそっちはそっちで全力投球必須ですし。なるほど、理解いたしました。
    しかし、皮肉なものですね、大学で理系をやると必要な技能を磨いているはずなのに。。
    選抜方針の違いなので仕方ないですが。。

2. 【6687040】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:1jwYYEYEr3c) 投稿日時:2022年 02月 25日 00:09

コメントいただきありがとうございます!
    前の方と同様のやっぱり求められているものが違う、IBだけでも大変ということに加えて、文系の方が理系に比べて、強化の適合性?が高いということなんですね。
    私、文系入試は普通に国語、数学、英語、社会をやるもんだと勘違いしておりました。
    やはりIB大変なんですね。IB成績の高さを売りにしているインターナショナルスクールがありますが、ああいうところはきっとすごいんだろうな。
    お金さえ許せばそういうのもありなのかも思っていましたが、そこは覚悟が必要ですね。IB高いだけでいいのかもまだ判断できていないですし。

関数電卓はおっしゃる通りです、ただ、ひとつだけ付け加えると、わたしの所感ですが大学の難易度が上がれば上がるほど計算能力の勝負ではなく発想とか論理の勝負になる場合が多い気がするので、そこは少しイメージが違うかもしれません。重箱のすみをつついてすみません。。

3. 【6687077】 投稿者: 今どきの親  (ID:aDyPYGoh69k) 投稿日時:2022年 02月 25日 01:10

初めて書き込ませていただきます。

就学前の英語教育に成功したことで進学先に悩まれていらっしゃるスレ主さまにとっては、おそらく東大ワンの活用も選択肢のひとつになってくるのではないでしょうか?

https://english.todai.one/classroom/

4. 【6687202】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:1jwYYEYEr3c) 投稿日時:2022年 02月 25日 08:33

残念ながら未就学で英語の云々に、まだ成功したとは程遠い状態です笑
    なんとか未就学の間に英検などは少しやってあげたいなと思っていますが。。こればっかりは子供次第ですね。。。

さて、ご紹介いただいた塾ですが、講師の英語力の保障(アメリカ英語を話すのが最短距離ということでしょうか)と、綺麗な英語のみ聞こえるという工夫により、英検などでは測れないような本物の英語力を育むというところでしょうか。
    ググってもすぐには出てこなかったので自分だけでこういう情報に辿り着くのは難しかったです。ありがとうございます。
    オンラインでの実施ですが、既に他講座でいっぱいなところもあり、少人数に絞っているというところでしょうか。
    今どきの親さんはもしかしたらご自身も選択肢として考えられているのでは?と思うのですが、お友達などが通われていらっしゃったりしますか?

5. 【6688489】 投稿者: 通りすがり  (ID:K0ge3Yqtp8U) 投稿日時:2022年 02月 26日 08:34

うちの子はIBではないので、授業内容の詳細まではわかりません。
    ただIBの進学実績を見ると、国内大学はほぼ全員が私大文系です。国際教養系が多いかな。理系は私大理系が1人だけ。王道の国立理系は合格者が出ていません。なのでまあそうなのだろうなと思う次第です。

先に書いたように、またスレ主さんも実感されていると思いますが、理系のアカデミアでコスモポリタンな人は、大学院までは国内の国立大学(地方の人が多い)にいて、大人になってから自分の選択で海外に出ている印象です。

6. 【6688525】 投稿者: 通りすがり  (ID:K0ge3Yqtp8U) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:12

追記
    「大学院までは」=「修士までは」

修士までは旧帝大や地方国立(理系は地方の人が多い)にいて、博士かポスドクで出たと聞きました。

ただ、入り口で専攻分野が決まる国内大学はともかく、IBから海外大学に進学した人が最終的に理系に進む可能性は、あるかもしれませんね。

私は正直なところ、理系特に数物系は語学が苦手な人が多いイメージで、母国語で学部教育を受けずに専門の基礎が身につく印象が持てないのですが…
    ただ、我々の目に入る世代では、まだ、理系アカデミアで周囲に純ジャパかつ学部から海外育ちという日本人が現れていないだけという可能性は否定しません。

7. 【6688972】 投稿者: 今どきの親  (ID:9QgyullvkKk) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:06

身バレを避けるために敢えてぼかして記載させていただきますが
    テレビで取り上げられるような子に注目している上場企業経営者だったり
    某中学受験の教育研究所だったりとのつながりからの生情報でした。

うちもかつては悩める父親さんと同じくインターを検討したりIBについて調べもしましたし
    あちこちの最上位クラスをみてもまわりました。
    結論として日本語を捨てる覚悟で早期に英語圏に連れ出すならいざ知らず
    純ジャパが英語と日本語の両方を母国語レベルで伸ばそうと思ったら
    今はあそこが頭ひとつ抜けてる印象ですかね。
    もし面談を受けられるようでしたら現時点の子供の英語力よりも
    親の教育方針が問われるとだけお伝えしておきます。
    これ以上はノーコメントということでお察しください。

8. 【6689931】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:4XFSYd.jl.w) 投稿日時:2022年 02月 27日 10:02

申し訳ありません、たしかにibを選択されているとは書かれていませんでした、わたしの読解力不足です。。
    そんな中コメントありがとうございます。王道理系の進学実績のところはありがとうございます、やはりそういうことなのですね。
    今結構インター小に心が傾いていたのですが、簡単な気持ちではなくしっかり覚悟を決めないとということですね。数物系のところは、偏見です、謝ってください笑
    わたしの完全な偏見ですが、彼らはとてつもなく賢いのできっと大丈夫だと思います笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す