【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118470】 投稿者: ぽんぽん  (ID:EHIuYX37lfA) 投稿日時:2011年 05月 05日 22:12

キムヨナ選手は技術的に優れているわけではないですよ。
    ‘なぜか’減点されないんです、彼女だけ。
    ‘なぜか’大量の加点がつくんです。
    失敗して一回転になっても。転倒したとしても!

彼女の3-3のコンビネーションは完璧だ…との声が
    多いようですが、ときとしてセカンドは回転不足です。
    いわゆる「グリ降り」は有名じゃないですか。
    (着氷したあと、スケートの刃をグリッと回す)
    さらに言えば、彼女のフリップのエッジエラーも有名。
    決して「技術的に完璧」なんかじゃない。
    でも、絶対に減点されない。そうなれば自信を持って
    勢いよく挑戦することが出来ますよね。

確かに、キム選手と浅田選手のジャンプは大分タイプが
    違います。でも以前は、浅田選手のようにいわゆる
    軸の細い回転がよいと言われていました。
    その技術は、男女通じて浅田選手がピカイチと。
    ところが、どういうわけだか、次第に
    「幅のあるジャンプがよい」とキム選手タイプの
    ジャンプが賞賛されるようになってきた。

でも今年、浅田選手は思い切って自分のジャンプを
    改良してきましたね。まだまだ途上ですが、以前より
    助走を短く、沈み込みも少なく、幅のあるジャンプに
    なりつつあります。
    「ジャッジがそう言うなら、自分が変わればいい」
    という信念と、それに向かう強さは素晴らしいと思います。

浅田選手の回転不足のことをどなたか書いていましたが
    彼女だけ、執拗に細かく回転不足をチェックされ、
    誰が見ても申し分ないジャンプでさえ減点され続けてきたのです。
    アクセルだけではない、以前は跳べていた3-3回転の
    コンビネーションジャンプも、セカンドにつけるループの
    回転不足を執拗に狙われ(これは安藤選手も同じ)、
    恐ろしいくらい認定されなくなったのです。
    (ちなみに、キム選手の3-3回転のセカンドジャンプは
     トゥループ。ループよりも難易度が低いのです)
    この傾向が始まったのはオリンピックの前々シーズンのこと。

不可思議ジャッジに3-3回転を奪われてしまった浅田選手、
    恐ろしいことに「3アクセルを2回跳ぶ」という快挙に
    挑戦し、次シーズンのGPファイナルでキム選手を抑えて
    優勝してしまいます。
    これにはキム陣営も慌てたでしょうね。
    そんなこと、どう考えても不可能だと思いますもの。
    ところが、浅田選手はそれをやってのけた。

そこからです。
    もう笑うしかないようなキム選手の爆上げ採点が
    始まったのは。オリンピックシーズンに入ると、
    キム選手のGOE(ジャッジのさじ加減ひとつでどうにでも
    なる便利な‘できばえ点’)と、PCS(これもジャッジの
    主観でどんどん釣りあげられる)が、もう手がつけられない
    ほど高くなっていったのです。

で、バンクーバー五輪およびトリノWCの採点になる…と。

キム選手をこんなに持ち上げているのは韓国と日本だけで
    すでに欧米諸国では呆れられている存在です。
    解説者が「Yuna? Who?」と言い捨てるシーンもあるほどですよ。
    どなたかが書いていたペギー・フレミングも、浅田選手のことは
    高く評価していてべた褒めです。

人それぞれ好みもあるでしょうから、
    キム選手の演技が美しい、応援したいという気持ちは否定しません。
    ただ、「浅田選手は技術がないから仕方ない」などという
    とんでもない発言だけは許しがたく思います。

ご参考までに。
    ://www31.atwiki.jp/injustice/

浅田選手がこれまで何と戦ってきたのかがよくわかるサイトです。
    冒頭にhttpをつけてください。

2. 【2118497】 投稿者: この競技って  (ID:sgugCRSUHRg) 投稿日時:2011年 05月 05日 22:41

踊るバレエや音楽みたいに

芸術性から出発した物じゃないの ?

それにいくら技術的なもので競わせようとしても

今のような結果にしかならないことは
    最初から解っていたことでは

3. 【2118508】 投稿者: 4回転は男子の醍醐味  (ID:exdXEqX/xLg) 投稿日時:2011年 05月 05日 22:49

男子シングルのFSの時、
    高橋大輔選手が靴のビスが外れてしまうというトラブルに見舞われた際、
    トレーナーが必死に高橋選手の靴の修理をしている様子を
    チンクワンタ会長が笑いながら見ていた映像が会場のスクリーンに映っていました。
    なぜこんな状況で笑えるのでしょう・・・
    見ていて非常に不愉快でした。

4. 【2118529】 投稿者: 泣けます  (ID:67MsDZHfAjw) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:22

キムヨナ・韓国に邪魔な選手は潰される。
    これに尽きますね。

韓国と言う国は本当に汚い。
    誰よりも理不尽な思いをしている当時者なのに
    真央ちゃんは、言い訳しない・・・
    凄すぎる

5. 【2118530】 投稿者: 残念  (ID:4nOGSTX8smE) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:25

少し前に、浅田選手が、回転不足なので仕方がないと書いたものです。
    私は、素人なので、今回の大会のテレビの解説で、回転不足ですとおっしゃっていたのを聞いて、そうなのかなと思いました。
    浅田選手は、本当は回転不足ではなかったのでしょうか?
    また、キムヨナ選手の回転は、高さもあり、回転も完ぺきだとの解説があったので、そう思いました。
    でも、本当は、回転不足だったのでしょうか?

キムヨナ選手も時として、回転不足であり、エラーもあるが、何故か減点されない事、
    またジャンプのタイプが違うが、以前は浅田選手のタイプが良いとされていたが、今はキムヨナ選手の方が良いとされているという事、
    出来栄え点が異常に高く加点される事もわかりました。

これは、今回の大会に関してもそうだったのでしょうか?

素人では、見ていても、よくわかりません。解説や、審査員の方などのプロの方がたを信じるしかありません。
    でも、中立であるはずの審査員の方がそうではないのですね。
    スケート界というところは、そういうところなのですね。
    演技の好き嫌いはあるとしても、まさか技術に関してまで、そこまで嘘がまかり通る世界だとは思いませんでした。
    キムヨナ選手は、性格や態度は駄目でも、技術は完ぺきだと思っていました。とても失望しました。
    理由はなんでしょうか?やはりお金ですか?お金をもらって審査員が嘘の点数をつけているという事ですか?
    それでは、正々堂々と競技する意味はもうありませんね。
    オリンピックからはもう外した方がいいのではないでしょうか。

6. 【2118540】 投稿者: 今シーズン  (ID:OgoIWjyo/.2) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:34

敢えて皆さんの陰謀論(??)に乗った見解を、私がするとこうなります。

私はこの採点基準でなければ、安藤選手の優勝はなかったと思っています。

皆さんが絶賛(?)している安藤選手とボロクソ叩いているキム・ヨナ選手が同じ基準で採点されていて、他の選手は別の基準なんですよ、、、と思えば納得できますけど。
    他の掲示板でも言われていますけど、最初から1位、2位はこの2人で、、って決まっていたんじゃないか、と思ってしまいます。どちらが上に来るかは当日の出来次第。シーズン通して低難度でも、スピン多少グラついても安藤選手は安定した評価うけていたし、そもそもTES基礎点で抜き出ていますから。
    まぁ、そう考えれば安藤選手の優勝もキム・ヨナの2位も納得できますよ。
    ショート終了時点の点差でも明らかでしょ?
    それに、安藤選手のフリー130点ってスゴイ点ですよ。他の人のやる気が萎えてしまうくらい、、、という意味ではオリンピックシーズンのキム・ヨナと同じです。

この2人に今シーズン対抗できたとすれば皆さん大好きな浅田選手ではなく、コストナーかシズニーのノーミスしかなかった!と思います。浅田選手は「ジャンプ矯正中」って言っちゃってますから好きなだけURやeつけられますからね。

以上、皆さんと同様、根拠のない私見です。イヤな言い方ですけど。

7. 【2118579】 投稿者: 何言ってるの?  (ID:HvILPVDXE9.) 投稿日時:2011年 05月 06日 00:24

安藤は別に公平にジャッジされたんじゃないの、だから優勝できたんだし、ヨナの点が高すぎなだけで、そこが不満なだけ

真央ちゃんは今回は優勝無理だったし

8. 【2118601】 投稿者: 長年のスケートファン  (ID:vjCPtyM6B0w) 投稿日時:2011年 05月 06日 00:51

キムヨナがトリプルアクセルを練習するのに「吊り下げられていた装置」はハーネスというもので、特にトリプルアクセルだけを練習するものではなく、普段からジャンプの練習に使用するものです。娘がスケートを練習していたアメリカのリンクにはありましたので、どのリンクにも常備しているものと想像します。
    もう30年以上スケートファンですが、今の採点方法は6点満点のころより採点が明確になり、何よりインターネットですぐに視聴者にも細かい採点を見ることができるのですから良くなったと思います。6点満点の頃は技術点と芸術点のみでした。それこそジャッジの印象(好き嫌い?)で大きく差がついたものです。伊藤みどりさんは技術的には世界トップでしたが、芸術点が低く何度も涙をのみましたが、表現力を磨く努力を積み重ねてアルベールビルオリンピックで銀メダルを獲得したのです。ちなみに彼女のトリプルアクセルは全く回転不足はありませんでした。彼女のジャンプは幅も高さも男子並みで、スピードも素晴らしく、観る人をひきつけるパワーがありました。そういう彼女のスケートが技術的には高く評価されていたのです。
    今のスケートでもジャンプの高さ、回転軸や幅、着氷の流れなどで出来栄えが良いと加点されます。またジャンプに入る前の助走が長すぎると見栄えが悪いと評価されます。ジャンプは演技の中に自然に取り入られるのが良いという評価です。
    私は一人のファンに過ぎないので、国がどうとか、陰謀とか、そういうことよりも単純にスケートを楽しみたいと思うのです。もちろん日本人なので日本の選手は応援していますし、他国でもコストナーやアリッサ・シズニー、長洲未来など好きな選手が良い演技ができると感動します。スケートに限らず採点方式の競技には「完全にクリアな採点」を望むのは難しいと思います。残念ながらオリンピックでは、国からの圧力などがもっと反映されているかもしれません。それに板挟みになる選手は気の毒です。選手達がわずか数分間の演技で、長くて厳しい練習の成果を十分に発揮できた時、どの国の選手でも心から拍手を送りたくなります。それではだめでしょうか?
    真央ちゃんにはジュニアやシニアに上がったばかりの頃のはつらつとした演技と笑顔に戻って、のびのびと滑ってほしいとファンとして思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す