【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2826935】 投稿者: 日本人  (ID:P1h.Oiw/Vco) 投稿日時:2013年 01月 21日 09:59

被害者様の御霊に合掌。

2. 【2828037】 投稿者: 送り出しが再開されてしまう  (ID:a0gGb260ZTM) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:19

途上国への送り出しはやめるべきとの意見に賛同します。
    アイセックの基本に戻って、先進国でのインターン活動に専念して頂きたい。

本当に、テロに巻き込まれたり、伝染病に罹患したりの事態が起これば、ダメージはこんなものではすまないと思いますよ…
    50年の歴史に幕を閉じる事にもなりかねません。

改革案では、現地情報を与える、空港アテンドを必須とする、緊急連絡先を確保する、などがあげられていました。
    丸腰で放り出されていた学生たちには朗報でしょう。
    が、何かあっても「現地情報与えて注意喚起したし。お迎えサービス紹介したし。」とアイセックが言い訳(リスクヘッジ)できるだけで、自己責任で危険地域に送り出すことに変わりはないのです。

「あなたアフリカ、君インド。あ、マリはイスラム派のテロに十分気をつけてね~。さ、新歓、新歓。」他人を危険に巻き込みながらの企業ごっこなんて…。

アイセックが途上国への送り出しを停止したからといって、途上国ボランティアを志す若者の道が閉ざされるわけではないと思います。
    ただ今のアイセックでは、行くほうも、運営側も安易すぎると感じます。

3. 【2828069】 投稿者: 望む事  (ID:gzdcOWxCCnM) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:46

大阪の桜宮高校が、生徒1名の犠牲後に徹底的な見直しをするように、アイセックも同じ悲劇が起きないように、顧客の安全管理を徹底するまでは業務を始めるべきではないと思います。

少なくとも、世界各地のアイセックとの連携を強化し、現地入りした後のアフターケアを徹底する。現地に送り出したら終了ではなく、現地での労働経験が事前の話と合致しているか、まるで詐欺のように宿泊先や受け入れ先に変更がないか、現地スタッフと顧客から話を聴き、違った場合は受け入れ先にペナルティを課し、受け入れ先リストから外すようにする。
    また、日本のスタッフが現地アイセックとの交流を深め、最新の情報をネットに頼らず、自分たちで現地入りして把握するように努める。

それができないなら、アイセックは解散すべきだと思います。

4. 【2828505】 投稿者: 桜宮高校事件に学べ  (ID:DqdecNQPsV.) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:29

望む事さまに賛同します。

この事件はたまたま空港で犯人と出会ってしまった。そして、空港、駅は最も警戒すべき場所であろうことは勿論ですが、
    ブログやレポートを見ると、宿泊施設(男女混合で雑魚寝とか)、また研修内容もいい加減で、滞在中、身の危険を感じないときなどないのではと思われます。
    紹介、仲介の前段階の調査や、出発前後のフォロー体制が、全くなっていなかったと感じます。
    だって「送り出し部門」というのがあるんですよね?そのためにあるんですよね?
    しかし実態は、海外経験もないような下級生が、コーディネートとアドバイスをしていた。
    これは送り出し廃止せよと言われても、仕方ありませんよね。

5. 【2828512】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:uVwqBgQtsbI) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:35

責任が甘い。信用性に欠ける。利用者は警戒するべきだ。

6. 【2829507】 投稿者: グローバルって何をすればいいの?  (ID:1VbbB2MkZWc) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:15

アイセックよ解散すべきだ。
    投稿者:戯言銀行
    2012/08/26 14:20 コメント(2) TB(0)

全国のアイセック一覧
    http://www.aiesec.jp/network/local
    アイセック東京大学委員会
    http://ut.aiesec.jp/
    ld Gate

アイセック東京大学委員会では6/23(土)東京大学駒場キャンパスにてイベント「World Gate」を開催致します。
    「グローバル」って何をすればいいの?
    「グローバル化」が叫ばれ、 東大は「よりグローバルに、よりタフに」とギャップタームを検討。 「将来はグローバルに」そんなことを必要に感じる時代となってきた。
    でも、その将来に向けて具体的に何をしたらいいんだろう? 今、自分は何ができているんだろう?
    そんな疑問へ、 海外インターンシップという「グローバルにアクション」をする 社会人・国内外の学生と「今」何ができるか、考えてみませんか?

ですって、、

「グローバル化」の前にまずやっておくべきことがあったのではないでしょうか。
    一人の仲間の命すら守れなかったのです。まったく「タフ」ではありません。

どれ程、痛くて、こわくて、悲しい思いを益野さんははされたのでしょうか。生き地獄のを味わい、刺されなくなったのです。
    ご家族や親類の方々にも多大な苦痛、迷惑、損失を負わせたのです。

安全のグローバル化までは認識していなっかたようですね。
    お子ちゃまのビジネスごっこもいい加減にした方がいいのではないでしょうか。

アイセックは今何ができるか、何をすべきか、考えてください。

「グローバル化が進んでいるなかこのままで私たちはいいのか?」などと漠然とした不安を煽り、語りかけながら学生を自己啓発セミナーや新興宗教の様に洗脳し、全能感と、自己肯定感を感じさせ、どっぷり浸かったところで、海外に学生をほっぽらかす。
    無責任かつ悪質なサークル・NPOです。

7. 【2829811】 投稿者: 安全のグローバル化とは?  (ID:FVHzHXeSOKs) 投稿日時:2013年 01月 23日 13:53

>安全のグローバル化までは認識していなっかたようですね。

世界的に見て、日本はものすごく安全な国ですよね?
    安全のグローバル化をするってことは
    世の中の安全度を日本レベルから世界レベルに落とすってことに
    なるのでは・・・???

8. 【2830486】 投稿者: 日本人  (ID:P1h.Oiw/Vco) 投稿日時:2013年 01月 23日 23:13

グローバル化グローバル化と言い出したのも元首相そうあの辺りからかしら、本人意味も解らずw
    アイセックのお歴々に名前載ってるようだわ。

アイセックで品の無い行動をとる位なら勉強してくれ。その方がずっと賢い選択。
    成田で迷う女性を白々しく褒めて危険な国へ行かせる若者達・・・君たちも一人ずつ同じ時間帯で行ってみるがよい。
    こういう人間が許されるなら
    日本のどこが安全なの?

被害者様の御霊に合掌。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す