【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2754052】 投稿者: 断れなかった理由  (ID:ks3rhkecVM.) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:23

    >世の中悪い人はいないような教育を受けてきたのではないでしょうか?
    >もちろん優しい心を持って育って欲しいとおもったのだろうけど、世間知らずになってしまったのではないでしょうか?

    大いに同意いたします。
    留学経験が豊富だと自負できるレベルだと、やはりなぜあの夜、見知らぬ男について行ってしまったのか?
    とても疑問です。
    非常にお気の毒な状況だとは思いますが、この行動こそが全てのキーワードだとは思いませんか?
    主催者側にとっても「まさか…」という心境であっただろうということは想像に難くありません。

  2. 【2754086】 投稿者: 模擬国連  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:44

    被害者の担当者は高校時代に模擬国連大会に参加しています。
    被害者の高校も参加しています。確か常連校です。
    担当者はその大会に出席した感想に他校の生徒の英語力に圧倒されたという文章を書いています。

    私は嫉妬は既に高校時代から始まっていると読んでいました。
    志が高いだけに、こちらも残念です。

  3. 【2754147】 投稿者: 風と太陽  (ID:0bwJrg7IsBo) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:43

    >留学経験が豊富だと自負できるレベルだと、やはりなぜあの夜、見知らぬ男について行ってしまったのか?
    とても疑問です。

    見知らぬ男ではなく、タクシーダライバーでしょ。
    空港で声をかけられ、大きな荷物をもってかれたら、終わりですよ。
    そんなことは途上国では常識ですから通常の日本人は必ず迎えにこさせるとかするんですよね。

    英語力も留学してもTOEIC700点台しかないというのは少々寂しいですね。だから英語力を欲していたので
    はないですか。

  4. 【2754156】 投稿者: 断れなかった理由  (ID:ks3rhkecVM.) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:51

    留学経験者にとっては、タクシードライバー(流し)=見知らぬ男というのは常識です。

    また、疑似国連ですが、難関上位校にとってはあまりインパクトの無い制度かと。
    数学オリンピックなどとは基準が違いますし。

    かつて、中堅女子高が、新型インフルエンザ猛威のさなかに強行して顰蹙を浴びていましたよね?

  5. 【2754205】 投稿者: 風と太陽  (ID:zCJJiaZkkyQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:42

    先進国と途上国では全く事情が異なりますよ。
    先進国への留学経験があるからといって、途上国の乱暴さに太刀打ち
    できるとは限りません。

  6. 【2754242】 投稿者: 米国留学  (ID:6eHaHYZ1mjs) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:13

    留学は、被害者がアイセックに興味を持った原因として考えられると書いたもので(学内ウロウロ云々とあったので)そんなことで嫉妬されたと思っているわけではありません。

    大学から都会に出てきた方たちには、こちらでの教育の価値観にカルチャーショックを感じる方もいらっしゃるでしょう。
    自分が必死に勉強している間に受験勉強をスルーしてお茶や音楽や語学に磨きをかけ、世間の高印象を得て煌びやかな幸せに包まれているお嬢様に、複雑な思いを抱かれても不思議はありません。
    でもね。社会に出れば、もっと多様なバックグラウンドを持つ方々と付き合うこととなります。世間の理不尽とも出会うことになる。折角インカレという形態をとっていたなら、お互いの存在と能力を尊重し合う学びのよいチャンスであったのに残念だと思います。

    大体、インドの子供に勉強を教える、アフリカに花の種を植えるなどのボランティアに、高学歴が必要なのか?疑問です。グローバルな世界を目指している割に、国内のたかが大学受験時の偏差値に拘っているところが小さいなあと感じます。

    メンバーの皆さんが、あくまで高学歴大学生が、プラスアルファを得る場所と拘りたいのなら、仰る通り大学を限定して、その旨公表して、活動すればよろしい。解決です。

    さて、私がこの掲示板で主張したいことは、途上国送り出しの廃止と、今回の事件の解明です。
    これらについては、これからも声をあげさせて頂きます。
    留学とインカレについてのお話は、これにて終了。

  7. 【2754255】 投稿者: 米国留学  (ID:6eHaHYZ1mjs) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:22

    もうおしまいと言っておきながら…

    ボランティアを主な活動としているアイセックの皆さんが、被害者の、真に育んできた美しいボランティア精神から学ぶことはできなかったのか。

    いかに現地の人々と心通わせ、心をこめ、案件として成果を上げるかが大切なことで、いかに危険をくぐり抜けてきたかの成果が問われるべきではないと思います。

    現地でも、上から目線で活動していたのなら、大変残念なことです。

  8. 【2754281】 投稿者: 米国留学  (ID:6eHaHYZ1mjs) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:43

    アイセックの担当者は、被害者の留学や欧州旅行体験に嫉妬なんてしていないと思います。
    でも、被害者より危機管理能力が下であったのは明らか。
    まさに、知らない人に聞きまくるよう、誘導していますが?

      > [削除しました]yuri_ka21 まじか(>_<) 圧倒的コミュ力を駆使して人に聞きまくるんだ!
      >あとは電車で寝過ごさないように!笑06 : 05 inReplyTo yuri_ka21



    それと。アイセック側の説明、ひとつみつけました。

    [削除しました]kenichirofujino
    [削除しました]hinagiku_may だから、迎えが来なかったことはアイセックルーマニアの落ち度だと言っているではないですか。日本のアイセックは、本人の航空券購入以降一切関わりません。むしろあなたが担当者ならどうしましたか? ルーマニア語で先方に確認でも取りますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す