最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 3 / 101

  1. 【4193316】 投稿者: 6年女子  (ID:JqEyNUDrLkg) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:46

    なるほど。。でも高槻、魅力的に映りますけどね〜。
    とはいえ、うちは先日の開明さんの説明会に参加し、とても気に入ったので、開明第一志望で頑張りたいです!
    専願で3回受験して落ちたら辛いのですが、何とか入りたい学校です。

  2. 【4197127】 投稿者: 中1女子の父  (ID:8cMKwRPjUHI) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:37

    >6年女子様、その他来年開明を受験しようとされるお子さんの保護者の方々へ
    昨年、うちの長女も何校か説明会や見学に行ったのですが、この学校に行きたいと自分から言ったのは開明だけでした。設備がきれいなのが決め手だったようです。(学力が最難関校に届かないレベルだったのもありますが(涙))。

    開明ですが、一次前期で合格したいですね。一次後期や二次は合格基準が上がる可能性が高いです。
    一次前期で専願なら、大手塾(浜、日能研など)の偏差値が、50以上あればスーパー理数、45以上あれば理数は、安全圏かと思います。
    うちの長女は、一次前期、併願で、スーパー理数の合格をいただきました。
    馬渕に通っていましたが、受験直前の模試で、4科の偏差値が53でした。

    あと入試においては、理科と社会の点数のどちらかいい方を、算数、国語と同じ比率で加算する方式です。開明の入試問題は、社会のほうが簡単ですので、社会を重点的に取り組むことをお勧めします。長女も「理科はアカンかったけど、社会はよくできた」と言ってました。3科で受験の準備されているお子さんは少し不利かもです。

    さて、長女が開明に入学してから4カ月過ぎましたが、学校生活にも慣れたようで(宿題の多さ、休みの少なさに文句を言いつつも)毎日元気に、楽しそうに通っています。それだけで、開明に入れて良かったと思っています。

    皆様方のお子さんが開明に合格されることをお祈りいたします。
    がんばってください。

  3. 【4199660】 投稿者: 6年女子  (ID:YYA95Gr4cQ2) 投稿日時:2016年 08月 01日 00:24

    中1女子の父さま

    アドバイス有難うございます!
    開明を受験するなら第一志望になりますので、一次前期から受験の予定です。
    スーパー理数ですか。羨ましい限りです。
    うちはまだまだそこまでのレベルに達していないので、この夏休みでどこまで頑張れるかが勝負かと思っています。

    娘は社会が得意なので、開明の受験制度は有難いです。
    というか、理数が得意では無いので、本当に開明でついて行けるのかも心配ではありますが・・・
    9月には何とか過去問が60点以上は出来るレベルになればと思っています。

  4. 【4205790】 投稿者: 5年女子  (ID:Vxg9ynVpX2I) 投稿日時:2016年 08月 07日 08:11

    開明は昨年文化祭に行かせていただいて、校舎がとても綺麗で、生徒さんも真面目な雰囲気で、娘もすっかり気に入りました。まだI年以上先なのですが、今のところ第一志望です。そこで教えて欲しい事があります。よく開明はスパルタだよと聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか。まあ親としてはしっかりと勉強させてもらえる環境は有難いのですが、勉強漬けの6年間というのも少し可哀想かなあと。学校行事は充実してそうなんですが。。。

  5. 【4205958】 投稿者: 面倒見  (ID:7dq9FD1PF5s) 投稿日時:2016年 08月 07日 11:19

    友達のお兄ちゃんや知人の子供さんが何人か通学中もしくは卒業しています。
    あの偏差値であの国公立大学の合格率をみればなんとなく察しはつくのではないでしょうか?
    愚息の友達はお兄ちゃんの大変さを見ているので絶対に開明は受けないっと言ってるようです。この友達のお母さんに聞いた話では面倒見は良いので塾はいらないっと言ってました。
    知人のお子さんは上の子は国公立の医歯薬系の学部へ、下のお子さんは私立の医歯薬系に開明から進学されました。
    面倒見が良いのをスパルタと取るかはその方の考え方次第では…。

    でも、開明は新校舎になり中学給食もありでかなりの人気校になってますからどこかの併願校っていう位置づけではなかなか合格は厳しくなってきている感じですね。これは、塾の先生談です。

  6. 【4219550】 投稿者: 悩めるママ  (ID:oFZQU3WLIRw) 投稿日時:2016年 08月 20日 14:55

    スレ主様横から失礼します。

    中1女子父さま
    面倒見さま・・・良かったら教えてください。

    我が家も去年学校見学に行き、息子が今開明を目指しています。
    しかし色々な良くない話も耳にするので少し不安ではあります。

    校舎はあたらしくなっていいといわれてますが、一方で給食がおいしくないだけではなく、異物が入っていたり中毒になったりって言うのを聞いたんですが、実際どうなんでしょうか?

    あと、帰宅時間はやはり遅いのでしょうか?

  7. 【4219616】 投稿者: 開明も絡む  (ID:z5VLH54uc5w) 投稿日時:2016年 08月 20日 16:03

    (1)医志コース合格→洛南合格→洛南進学
    (2)医志コース合格→西大和合格→西大和進学
    (3)回し英数Ⅱ合格→帝S合格→帝塚山進学
    (4)英数Ⅱ合格→南海S特合格→南海進学
    (5)回し英数I合格→帝S合格→帝塚山進学

    ☆(6)英数I合格→開明合格→開明進学

    さらに来年は、高槻がこれに絡む。

    (7)英数Ⅱ合格→高槻合格→高槻進学
    (8)回し英数I合格→高槻合格→高槻進学

    それに関関同立も絡む

    (9)回し英数I合格→大学附属合格→大学附属進学

    つまり、
    英数II不合格なら回し合格で英数Iに今までは入学していた層がのきなみ他校に流れる。

  8. 【4219702】 投稿者: 給食  (ID:3JRTxOidKVw) 投稿日時:2016年 08月 20日 18:02

    http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0000332411.html
    に詳細が載ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す