最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997980】 投稿者: OBの一人として  (ID:EWxJotvVv8k) 投稿日時:2008年 08月 07日 01:37

元OBです。卒業生さんの仰るとおりですが、更に補足させていただきたいと思います。
    ちなみに私は昭和末期卒ですが、今もおられる先生とお話した所、
    私達の時代と基本的には何も変わっていないということです。ある意味恐ろしい・・

体育教師が阪急に巡回で乗り込んで監視していたりしていたので、
    車内で足を投げ出して座り込み・・何て考えられないです。
    みつからなかったとしても、客の誰かに通報され、
    翌朝全校召集されて凄いことになる。
    時代でしょうか、子供も脆弱になったものです。入試をくぐってその程度かと。

金蘭独自の勉強システム、毎日の20分テストですが、これは非常に効率が悪い。
    主要教科はもちろん、社会の地理や公民など、殆どどうでもよいものまで
    全て同列に勉強しないといけない。東大狙いならまだいいでしょうが、
    6年間毎日それに追い立てられ、結局高校三年生になったら何も身について
    いない半端な受験生が出来上がります。しかも全て点数化され、
    内申(今は違うのかな)となるので、推薦も全学年トップでもないと使えない。
    優秀な理解度チェックに使えることを教師も気づいていない。
    作る方も自転車操業ですから、漫然と毎日毎日押し付けるだけ。
    浪人してから初めて理解できた事柄が非常に多かったです。

私は上位1/3〜1/4でしたが、私より更にトップクラスの連中は
    もう丸暗記してましたね。何でもかんでも。暗唱に近いレベルでしたよ。
    この細かいテストが精一杯なのが生徒の大部分で、上から100番位だと
    このテスト勉強から先ず脱落し、問題児化していきます。
    多分居場所がないせいもあるでしょう。勉強が出来ない子は、
    この学校では価値が無いですから。教師からも風当たりが強くなります。
    大体中二辺りでその辺の人種が固定化していったように思います。
    少年ジャンプが見つかって、停学になった奴も結構いましたっけ。
    雑誌一つで停学ですよ? 履歴書に赤文字で書かなきゃいかん項目ですよ?

クラブは合唱とサッカーと美術の3つしかなく、体育用具も
    跳び箱一つありません。これだけで既に十分変な学校ですが、
    とにかく「抑圧こそが統制であり、正義である」という考えの強力な学校です。
    それはそれで受験に力を集中させる環境ですから、全否定はしませんが・・。

とにかく精神的に不健全な人間が出来ます。独裁者(笑)宇野前校長が
    厳かに(得意気に?)言ってました。
    「我が校に『旅行』と名のつくものなど無い。徒歩『訓練』然り。
    全て訓練である。勘違いしないように」
    そうです。修学旅行とか、「思い出」が何も無いんですよ。
    だから大学に入っても、高校時代の楽しい話なんか周りとできないんです。
    これは同期の皆が口を揃えて言いますね。「嫌なことしかなかったよなw」って。

私は兄が池附に小学校から行っていて、その自由さと優秀さ、のびのびやってる
    割に成果もきっちり出す連中を、同じ塾で嫌というほど見せられてきました。
    抽選で落ちた身としては、正直羨ましかったです。

あと、学校は基本的に塾通いを禁止します。信じられないことですが。
    どうも進学の成果は自分達の手柄だと言い張りたいようです。
    当時から公然の秘密ですが、東大や医学部狙いのトップ層は、当然
    駿台や河合の特別コース生でした。

金蘭の優秀さは、彼らと優秀な予備校・塾のお陰だと思います。
    今では違うでしょうが、当時は70過ぎの耳もロクに聞こえない
    ご老人方が沢山教鞭を取られていました。数学が多かったので、
    高3の切羽詰った時期に超迷惑でしたね。
    どこかの校長経験者だとか、血統のおよろしい方々を
    長く雇用されていたようです。

結論として、ご子弟に楽しく健全で充実した受験生活、
    思い出のある輝かしい高校生活を送らせたいならば、
    是非、池附等の他校をお勧めします。親友に甲陽や大阪星光
    (共に男子校)出身が多くいましたが、「うちはそこまで(異常)じゃない」
    ってよく言われましたっけ。

以上、長文で失礼しました。皆さん中々実態をやさしい書き方でしか
    表現されてないので、敢えて赤裸々に書いてみました。
    若干誇張があるかもしれないですが、逆に、何故今ここまでやっても
    入試の成果が芳しくないか、私の文でその根本が見えてくるのではないか
    と思います。
    今思うと、ここまでやらされてこの程度(の大学しか入れないの)?
    って感じでした。

そうです。「やらされる」ことが強すぎて、何事も自主的にしなくなる
    んですよ。
    もちろんトップレベルの子は違いますが。

実際私が6年もこの生活をして、この学校を一言で評するなら
    「監獄」または「刑務所」です。生活自体は強制的に規則正しいので、
    一見健康ですが。

他にご意見もあるかと思いますが、少なくとも私は
    自分の子をここへやるなんて出来ません。100%恨まれると思います。

2. 【997984】 投稿者: -997980-  (ID:EWxJotvVv8k) 投稿日時:2008年 08月 07日 01:57

亀レス過ぎてなんですが、472502さんの1/3の真偽はともかく、
    父兄に医師・歯科医師が多いのは昭和の当時から実感してました。

自分より50番以上下位の男の子が、医者の典型的なアホボンで、
    当時は誰も見向きもしなかった(偏差値50以下)兵医に楽々滑り込み、
    医者2世としてやっていく様に、今で言う「格差」を感じましたね。
    金でカバーかよ、ってね。

彼に限らず、結構な割合でお医者(歯医者含む)さんの子は多かったですよ。

3. 【997992】 投稿者: OBの一人として  (ID:EWxJotvVv8k) 投稿日時:2008年 08月 07日 03:15

在校生・中二さん、リアルタイムでの詳しい情報をありがとうございます。
    25年経っても、何一つ同じですね。いや、むしろ大会など余計なものが増えて
    いる分、辛さも増しているようです。

他でも書きましたが、とにかくこの学校は「強制」が多すぎます。
    それも非効率極まりないカリキュラムでなされますから、
    たまったものではない。

とはいえ、嘆いても何も変わらないので、せめてOBとして
    何か差し上げれるものを残したいと思います。
    長いので、以下はメモでも取ってください。

-------------------------------------------------

まず、6年後に自分が成功している為にはどうすればいいか?
    答えは、毎日の課題を全て完璧にしておくことです。
    もちろん、受験に必要な主要教科を、です。公民とか(今は無いのかな?)
    枝葉科目はそこそこでよし。

20分テストで大事なのは、実は点数ではないのです。(学校が点数で全てが
    評価してしまう為、すぐには受け入れ難いかもしれませんが)
    まず、「自分が間違ったところ=マスターしていない基礎項目」 
    であるという認識を持ってください。学年首位クラスはここを完璧にしています。
    実は復習が命なのです。具体的には間違った所を、お母さんなど、
    全く初めての人に概念を含めてきっちり説明できるレベルで。
    この基礎が出来ている人は、間違いなく穴の無い人(東大型)になれます。
    これは絶対毎日積み重ねてください。このやり方で、中1から高3まで
    全てトップクラスのまま、現役で神戸大(医)に行った女の子を知ってます。
    ここまでがインプット。「基礎的な弱点を認識し、一通り学習した」状態。
    入力ですね。

そして、ここからは高校レベルの要求かもしれませんが、
    できればその単元を予備校の過去のテスト問題集などの応用系をやりつくし、
    出題パターンを研究し尽くしてください。出来なかったものは全て
    自分用の弱点ノートを作り、そこにどんどん書き込んでいくと、
    驚くほどレベルアップしますよ。学年首位クラスはここまでやっています。
    ここまでがアウトプット。試験や本番で出せる実力はこちらです。
    皆インプット止まりが実に多い。優秀な人でもです。

そして、必要に応じて何回も復習。最後には概念ごと覚えちゃってますよ。
    大学などの大本番でも、最後までこのノートが
    あなたをを助けてくれることになるでしょう。

最後に。高校に入り、夏ぐらいから大学を意識するでしょう。
    行きたい学部・大学を早目に意識し、赤本を応用問題集に加えてください。
    多分図書館にあるのでは? 関連項目を何度も何度もやってください。

全てに共通することは、
    「細かく分けて(概念・やり方を)分析する」=「理解する」こと、
    「何度も復習して脳に刻む」こと、
    「模擬テストで実際に出力する」こと。
    この繰り返しで全てが解決できます。後は実際の入試を、
    「早くから」「何度も」解くことですね。

受験勉強は、巨大な虫食いのクロスワードパズルみたいなものです。
    東大といえど問題で生徒に答えさせるにもパターンがあるのです。
    全ては有限です。センター試験だって、ついにネタ切れで、
    過去の問題を使いまわしますって言ってるじゃないですか。

では、医学部でも法学部でも、望みの大学に行かれます様に・・

4. 【997993】 投稿者: OBの一人として  (ID:EWxJotvVv8k) 投稿日時:2008年 08月 07日 03:22

在校生・中二さん、リアルタイムでの詳しい情報をありがとうございます。
    25年経っても、何一つ同じですね。いや、むしろ大会など余計なものが増えて
    いる分、辛さも増しているようです。

他でも書きましたが、とにかくこの学校は「強制」が多すぎます。
    それも非効率極まりないカリキュラムでなされますから、
    たまったものではない。

とはいえ、嘆いても何も変わらないので、せめてOBとして
    何か差し上げれるものを残したいと思います。
    長いので、以下はメモでも取ってください。

-------------------------------------------------

まず、6年後に自分が成功している為にはどうすればいいか?
    答えは、毎日の課題を全て完璧にしておくことです。
    もちろん、受験に必要な主要教科を、です。公民とか(今は無いのかな?)
    枝葉科目はそこそこでよし。

20分テストで大事なのは、実は点数ではないのです。(学校が点数で全てが
    評価してしまう為、すぐには受け入れ難いかもしれませんが)
    まず、「自分が間違ったところ=マスターしていない基礎項目」 
    であるという認識を持ってください。学年首位クラスはここを完璧にしています。
    実は復習が命なのです。具体的には間違った所を、お母さんなど、
    全く初めての人に概念を含めてきっちり説明できるレベルで。
    この基礎が出来ている人は、間違いなく穴の無い人(東大型)になれます。
    これは絶対毎日積み重ねてください。このやり方で、中1から高3まで
    全てトップクラスのまま、現役で神戸大(医)に行った女の子を知ってます。
    ここまでがインプット。「基礎的な弱点を認識し、一通り学習した」状態。
    入力ですね。

そして、ここからは高校レベルの要求かもしれませんが、
    できればその単元を予備校の過去のテスト問題集などの応用系をやりつくし、
    出題パターンを研究し尽くしてください。出来なかったものは全て
    自分用の弱点ノートを作り、そこにどんどん書き込んでいくと、
    驚くほどレベルアップしますよ。学年首位クラスはここまでやっています。
    ここまでがアウトプット。試験や本番で出せる実力はこちらです。
    皆インプット止まりが実に多い。優秀な人でもです。

そして、必要に応じて何回も復習。最後には概念ごと覚えちゃってますよ。
    大学などの大本番でも、最後までこのノートが
    あなたをを助けてくれることになるでしょう。

最後に。高校に入り、夏ぐらいから大学を意識するでしょう。
    行きたい学部・大学を早目に意識し、赤本を応用問題集に加えてください。
    多分図書館にあるのでは? 関連項目を何度も何度もやってください。

全てに共通することは、
    「細かく分けて(概念・やり方を)分析する」=「理解する」こと、
    「何度も復習して脳に刻む」こと、
    「模擬テストで実際に出力する」こと。
    この繰り返しで全てが解決できます。後は実際の入試を、
    「早くから」「何度も」解くことですね。

受験勉強は、巨大な虫食いのクロスワードパズルみたいなものです。
    東大といえど問題で生徒に答えさせるにもパターンがあるのです。
    全ては有限です。センター試験だって、ついにネタ切れで、
    過去の問題を使いまわしますって言ってるじゃないですか。

では、医学部でも法学部でも、望みの大学に行かれます様に・

5. 【997994】 投稿者: OBの一人として  (ID:EWxJotvVv8k) 投稿日時:2008年 08月 07日 03:24

掲示板の使い方を知らず、申し訳ありません。
    削除したいのですが、それもままならず・・

6. 【998568】 投稿者: これから入る人のために  (ID:ix5XTnUA1kw) 投稿日時:2008年 08月 07日 22:11

>実際私が6年もこの生活をして、この学校を一言で評するなら
    >「監獄」または「刑務所」です。生活自体は強制的に規則正しいので、
    >一見健康ですが。

>他にご意見もあるかと思いますが、少なくとも私は
    >自分の子をここへやるなんて出来ません。100%恨まれると思います。

在校生の人達はどこかの部分で妥協して、我慢するしかないでしょうが、現在受験生の方は真実を知る権利があると思います。その上で進学されるのなら問題ないでしょう。

7. 【998623】 投稿者: ほんとに  (ID:o977/Frf84Q) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:27

確かにうちの子は、素直で子供っぽいところがあります。
    だからかもしれませんが、学校も先生もバレーボールも大好きで、
    けっこう、この学校に満足しています。
    中3からは、クラブもクラブらしくなってきました。
    ほんとに、OBの人、こんな書き込み、とっても悲しいです。

8. 【998632】 投稿者: 在校生男子の母  (ID:3FRouYmhq9g) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:31

あまりにも偏ったスレなので、我慢ならず出てきました。
    うちの子の場合、文句を言うのは鞄が重いことくらいで
    尊敬できる大好きな先生がいて、男女間もとても仲良くて
    いろいろな行事もそこそこ頑張っているようで、楽しそうに話してくれます。
    夏休みの今もお友達と連日遊びに出かけていますよ。
    宿題が大量に残って最後に慌てふためくのは毎度のことです。
    大学受験の結果は、どこの学校へ行っても本人の努力次第。
    塾に頼る子はどの学校にもいます。
    私は、大学受験の為だけに我が子をここに入学させたのではありません。      

これから受験する方へ。

この学校は人数がとても少ないんです。男子というだけで、もっと少なくなります。
    下手なことを書き込むと特定されるかもって、今もこわごわ書いています。
    うちの子が何年生とかクラブの話なんか書こうものなら、かなり絞られてしまいます。
    だから、学校に満足している人はここに書き込みたいとは思わないんです。
    確かに勉強や風紀の面では管理されているかもしれませんが
    それを辛いと思うかどうかは、その子がどういう家庭で育ったかにもよります。
    私にとっては、「クラブさえもっと充実していれば言うことなし」の学校です。
    クラブの不満よりも、他の魅力の方を選んで受験させました。
    まわりに自然が多く、繁華街などのない通学環境で、共学で無宗教で服装の乱れも無い。
    こんな学校は、うちから通える範囲にはありませんでした。
    いろいろな行事で訪れる度に
    とても素直で賢そうな子供たちが楽しそうにはしゃいでいる姿を見て
    この学校でよかった〜って思います。
    真実をここで知るのはいいですが、<書き込む人の割合は偏っている>ということを
    頭に入れておいてください。
    大事な子供を6年もの間育てていただく教育機関です。
    楽しいとか青春とか、そういう浮ついた基準でなく
    人間形成の場としてふさわしいかどうか、何度も自分の目で確かめて、
    何が一番の目的かを考え、他ととことん比べてから選べば後悔しないと思います。
    私はもう出てくるつもりはありませんので、あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す