最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6488032】 投稿者: 中学受験せずに資金貯めるって…  (ID:uM.TJ3.fe3E) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:08

    お金に困ってるの?

  2. 【6488033】 投稿者: 体系数学  (ID:qnQqgEx/w4.) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:08

    公立より環境は明らかに良い。
    子供に対してコスパは違うと思います。

    墓場までお金を持って行きますか、貴方は?

  3. 【6488069】 投稿者: 学校による  (ID:3yfvKnE1SlE) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:31

    私立も選別する必要がありますね

  4. 【6488070】 投稿者: 価値観の相違  (ID:zcp42vrqeKg) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:32

    中学受験が損か得かって…。
    中学受験するとお金がかかるのは確実だけど、それが損とか思っちゃう人には損なのでしょうね。きっと。

    過程は無視してある一面の結果が同じならコストがかからない事が良いとでもお考えなのでしょう。

    栄養的に不足のない安いだけの食事を、時間を無駄にしないように出来る限り短時間で食べる事を「得」と捉える人と食文化や食事で得られる心の豊かさなんて話をしても無駄です。

    同様に、仮に特定の大学に合格した人が居ても、その二人の人生経験や能力、友人関係は同じではありませんが、それが分からない人には如何に安くあげたかしか興味が無いにのでしょう。

  5. 【6488091】 投稿者: 私立一択  (ID:eSVp1gBCx3Q) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:44

    >栄養的に不足のない安いだけの食事を、時間を無駄にしないように出来る限り短時間で食べる事を「得」と捉える人

    わかるなぁ。安くて必要十分ならカロリーメイトや栄養注射でいいとか言い出しそう。
    そこまで極端でないにしても、中学受験を損と考える人は総じて言うことが節約研究家のよう。だから引いてしまう。

  6. 【6488100】 投稿者: 東京生まれ  (ID:eSLlqW5iz6w) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:52

    損得で考える時点で教養や経済的余裕のなさが伺える
    実態を知らない貧乏僻み根性はこれだから困る

    公立行って、その分、留学費用や塾代を賄う家庭なんて、ほとんどいなくて
    私国都立行く家庭の方が、塾も留学も、積極投資するよね
    公立出身で高校留学する人は超少数派

    準御三家って、駒東、海城、豊島、鴎友とか?

    このレベルのOBOGの人生の安定感は、日比谷や西に比べて、断然高い
    上記レベルの私立と都立のクラス会名簿見たことあるけど、大学よりも社会での安定感が私立の方が断然高い。家や親が裕福だからね

    私立のクラスビリは、意外と良い就職や家庭を築いているけど、公立トップ校のビリは高卒とは言わずとも大学中退や所在不明も多い
    都立には旧帝行く学力があるのに、千葉大や埼玉大に行かせる家庭も多い

    早慶上理出たら、日本社会では普通に上位認定されます
    日銀の一般職って、何狙いよ!?

  7. 【6488116】 投稿者: 体系数学  (ID:qnQqgEx/w4.) 投稿日時:2021年 09月 19日 12:07

    栄養価が同じなら。
    良い例えですね、さすが。

    長く大企業にいると、
    地方国立出身層は特に若い方ほど、質素感が見られますね。人は、お金の匂いに敏感肌です。
    子供には私立一貫校から慶應早稲田、もしくはマーチを歩んでもらいたい。偏差値だけで割り切る事の出来ない匂いが有りますので。

  8. 【6488117】 投稿者: 何で3分類?  (ID:DBCBXWtFTgI) 投稿日時:2021年 09月 19日 12:09

    >お得
    >損
    >大損

    公平に分類するなら、「超得、得、損、大損」の4分類だろ。
    ただ、何が得か損かは散々言われているけれど価値観の違い。

    花粉症で鼻をかむのに、鼻セレブなんて、なぜわざわざ高いティッシュを買うの?
    駅前でタダで配ってるのにぃ。

    と、鼻先真っ赤でヒリヒリさせながら叫ぶ感覚と、

    できるだけ保湿もしつつ肌を良い状態に保ちたいと思う人。

    ティッシュ一つでもお金のかけかたが違う。
    駅前ティッシュの方には、鼻セレブなんか「損」でしょうね。

    で、鼻セレブ派の集団に連日乱入して、損、損と叫んでいる人たち。
    そういう人は、いいじゃん、駅前ティッシュで。
    鼻セレブにいちゃもんつける下品さ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す