最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5845409】 投稿者: 問題は  (ID:/lXB0VV0jFA) 投稿日時:2020年 04月 19日 17:51

    一番の犠牲者はマイナビの親子以前にかおりちゃんでしょ。
    父親の人生年表を信じたからこそ夜中2時まで毎晩勉強したのに
    その結果「お察しください」とかブログに書かれて。
    自分の進路を父親にバカにされて。
    「お察しください」とコソコソ逃げなきゃいけないような進路だったんだ、私は。と情けなく思ってるんじゃない?

    過保護じゃないとか、父親だからという理由で中学から親は手を離すとしてもよ?
    その間信じてた父親は、自分の嘘進路を使って、自分以上に他人の子を騙して商売して自分の進路から手を引いて忙しくしてるんでしょ?
    それで、他人の子が慶応中学に受かったとか、最難関に受かったとか書いて喜んでるんでしょ?
    そんな父親、もはや毒親だよ。

  2. 【5845445】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:SWdCyN0E0a2) 投稿日時:2020年 04月 19日 18:28

    「下克上受験」の是非を検証が、まさにスレタイの本題ですが、
    ①小学生の睡眠時間を削って ②親が無理強いして ③背伸びした志望校を目指す
    これらは全て害悪なんですよ。仮に受かっても、当たり前に落ちてもね。

    ①睡眠時間は削らない ②無理強いしない ③本人に合った志望校
    としたほうが大学受験を考えても良い結果が期待できる。

    そこを検証するのが本スレのテーマでした。
    小5から1浪までの9年間を総括して振り返りたい。情報が欲しい。

  3. 【5845566】 投稿者: 黒百合学園トウタン  (ID:h8C9onhpcyg) 投稿日時:2020年 04月 19日 20:27

    本日のブログより

    >「あるかー!ぼけ!おまえを道ずれにしたいくらいじゃ!」

    三代続けて・・・。(以下略)
    ×=道ずれ、〇=道づれ(連れ)  

    これで国語教室おやりになってらっしゃるの?
    それにしてもこれだけ叩かれてるのに、毎日元気そうに
    ブログ更新していますが、『下剋上受験』で書かれてた、
    鬱で自費診療受けてるっていうのも嘘じゃないの?
    よほどの精神図太くないと、こんなこと続けられないですものね。

  4. 【5846029】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:plziKnE.4JE) 投稿日時:2020年 04月 20日 09:52

    彼の書くことは案外正直なところがあって、読むと両親は関西にいることが伝わってきますね。

  5. 【5846881】 投稿者: 良心  (ID:qNrTcnrc17U) 投稿日時:2020年 04月 20日 21:14

    先日のブログには、唖然といたしました。正直なのか無神経なのか。いろいろ批判されても全く気にされない方であることだけは、間違いなさそうです。

    >これからやってくる大不況で、中学受験を回避する人も出てくるかもしれない。
    >だからこそ中学受験だと私は思います。
    >もうこんなチャンスないですよ。

  6. 【5846954】 投稿者: 頭の良い人の特徴  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 20日 22:30

    頭の良い人って少し仕事をすると先が見えて来て先周りして仕事を始める。
    卒業大学の偏差値通りです。
    今日は底辺大学卒の若者で疲れた。
    最低線はどこだと考えますか?
    私は日東駒専を試験で入った人。
    これより下は話にならん。

  7. 【5847045】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:jFs2pIst5/g) 投稿日時:2020年 04月 21日 00:17

    人の能力や人生を簡単に見限らず、適材適所、活かしてやらないといけません。
    大半は日東駒専の一般入試に届きませんが、それでも世の中は回ります。

    子供が良い形で世の中に出ていくには親の執念は大きいと感じます。
    引きこもり、家庭教師でコツコツと、大学で教職、今は学校の先生とか、
    発達がアンバランス、真面目・皆勤賞、推薦で有名大、今は技術者とか、
    偏差値N40台、高校受験に切り替えて医学部に強い高校、推薦で医学部とか、
    様々な実例が身の回りにあります。それは長い長い闘いです。
    中学受験の瞬間芸だけでなんとかなるものじゃない。

  8. 【5847127】 投稿者: 頭の良い人の特徴  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 21日 04:06

    大半は日東駒専の試験組に届かない現実を認識頂きありがたい。
    日東駒専の試験組で無い人にも所々輝きが有るがクスみが多く使い方に注意が必要。
    それ以下は総合的な業務は厳しい。
    最近の人手不足でそれ以下が混じってしまい、彼らは指示しても先回り出来ずに直前に気付き都度仕事を始めるので、期限ギリキリ、官庁申請書類と成ると放置は出来なく都度指示が必要。
    旧帝大レベルは集中力も深く長く続き、仕事が速く
    違いが解ります。
    こうした話は社内社外と多くの人々と接する立場での考えです。

    医学部レベルで無くとも難関校出身者は問題解決能力が高く先回りが出来るので人生として考えれば、、、。

    但し、今とは違い、30年以上前に、私立の底辺医学部を出た医師ってキリットしていません。

    人間の能力差、先回りして行動出来るかではないかと思います。
    行動速度が遅い者でも早く始めれば!

    定年した大先輩方の場合、高卒でも技術士レベルの方が何人かいました。おそらく家庭環境が有れば旧帝大卒だったでしょう!
    今の高卒は論外なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す