最終更新:

2160
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4489180】 投稿者: エルベの誓い  (ID:1FsHxfUeZL.) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:08

    うそと分かっているが、6年の7月の段階で日能研偏差値41から偏差値70程度の最難関に合格するか、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、SAPIXに行って進路指導の人に聞いたが、99%無いと答えた。デスクロージャーの時代に逆らっている。
    健康保険証を使わないでうつ病の治療を受けるのは、コンプライアンスに違反する。本は分厚く実際は半分にできる。よく国語を教えたと思う。
    1年前にもスレッドがあったが消された。これももうすぐ消えるよ。

  2. 【4489239】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:48

    ドラマだから、伏線があって回収するという流れがある。
    勉強の出来ない坊主が中受するだろう? あれが伏線とすると
    おそらく、しれっと同じ中学に通うんじゃなかろうか?
    マリアちゃんは、補欠合格で桜○へ進学かな?

  3. 【4489261】 投稿者: 桜井先生は神  (ID:uctha0/kmuE) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:59

    一年間夜も寝ずに父親と受験勉強したのに本番半年前に偏差値40台の模試結果であるならば、偏差値70の学校には99%合格出来ないと全国の各進学塾がハッキリと言える理由はただ一つです。過去に国内でそんな前例がないからです。一体どんな方法を使ってそんな偉業を為し遂げたのでしょうね?でもこれこそ下剋上受験なんですよね!桜井大先生!マジで神だ。
    また、現実には偏差値50すら一度も取ったことのない娘がドラマでは偏差値60越えるらしいね。桜井大先生はきっと涙を流して喜んでいらっしゃるでしょうね。そりゃあドラマでもうれしいに決まってる。改めて、夢の偏差値60越えおめでとうございます!

  4. 【4489714】 投稿者: 怪しすぎる  (ID:I3bC.SQ8OeA) 投稿日時:2017年 03月 11日 06:42

    家賃未払いどころか、受験テキストさえネットオークションで買い、模試は無料のものを利用。
    それで私立中の前納金など数十万円が支払えるとは、あっぱれ。

  5. 【4489839】 投稿者: 親  (ID:1.gWCSXT.w.) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:58

    ええっと。
    本を出した時に、インタビュー受けていますね。何かの機会である雑誌でかなあ、書いてあるのを読みました。

    「なぜ、進学先を伏せていられますか?」
    それは、塾に通っていた、受験にお金も時間もかけていたお子さんの親御さんが、自分たち親子に攻撃をしてくるからです。親中卒なのに、偏差値70超えの学校に合格するなんて許せないみたいな凄まじい誹謗中傷です。娘を守りたかったのです。学校が分かると都合が悪いので、兎に角今は言えないです。

    「どうして出版を決意されましたか」
    親が中卒でも、成功することがあると伝えたかった。自分がこの1年であみだした術?を、是非世の親御さんに紹介したい。

    この通りでは無いですが、大体こんな内容でした。

    誹謗中傷を受けるから・・・?誰かに公開して誹謗中傷受けたんでしょうか?
    そうならば、アンチ下剋上の層から真実が伝わってくるはずなんですが。
    誹謗中傷受けるかも知れないと予測しているなら、
    娘を守る>>>お金儲け&有名になりたい

    って図式になるから、身内だけで納めておくと思うのですがねえ。
    言っていることと、している事が反対ですね。

    同じ学校で生活されているお友達、お付き合いされている親には、この子は下剋上の娘かもって、何となく分かりませんかね?難関校に在籍されている親も子も、ネットワークは凄いです。ちょっとでも違和感があれば(生活のレベルとか、純粋にお育ちの面で)噂は立ちます。私立は難関校であるほど行事も多くて、保護者会も蜜ではないのかな?と思うので、はじかれていくような気がします。

    そういった類の書き込み一切を見たことが無いですし、全額特待でない限り私立の継続はちょっと無理かと。

    ドラマで演技されている役者さんが魅力的な方ばかりなので、ちょっと気の毒です。実話再現は、ほとんどの場合実物に似せるべく役者と本人が密になり、実際の出来事からどうだった、こうだったを勉強されて、イメージを壊さないように努められると思うので。

    大きくなればなるほど、逃げられている感が否めないです。

  6. 【4489852】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:09

    それでは保護者面接の練習です。
    質問:なぜ、桜蔭を選んだのですか?
    回答:1番の学校だからです。本を売るのに一番良いと思いました。

  7. 【4489881】 投稿者: ドラマの結末は...  (ID:YNC4ZT7vcQI) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:25

    合格発表の掲示板には残念ながら受験番号はない!
    しかし補欠で繰り上がった! というオチになると思いますよ。

    こんな中学受験の形だってあるってことで、
    ドラマなんだからいいじゃないですか。

  8. 【4489936】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:3OLLC4DhIGI) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:59

    受験直前、必死になって娘にプレッシャーをかける父親が酷い。
    ドラマなんだから、一般の人が参考にしたくなる描き方をしてほしいものだ。

    番組HPから「実話」の文字を消し、エンドロールで「フィクションです」
    と明示して原作と決別すべきだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す