最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555570】 投稿者: Amitabha  (ID:tadqcUpS7d6) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:58

    前に、自分は正しいからこそ攻撃されるとか書いてたし、今やそれが逆転して、批判されることこそが自分の正しさの証明と考えるようになったんだろう。
    よくある話で。

    だから、特に荒れてもいなかったところに、過激なネタをいきなり放り込む。

    今また、たくさんの批判をもらったことで、自分が正しいんだという思いをさらに強めることができて、今頃は歓喜の涙を流してんじゃね?w

  2. 【4555574】 投稿者: つけ麺  (ID:VWEIbt/qZf6) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:00

    そうそう。不思議もてぶくろも、要はヘイトスピーチなんだよね。
    「高偏差値私学出身者は、社会に出て使い物にならない〜!」「高偏差値別学に子供を入れる親は、偏差値至上主義者だ〜!」って繰り返し書き込むけど、自分の思い込みだけが根拠で、なんら客観的な根拠無し。
    で、それを指摘されると、「そんなの常識でしょ〜!」「そうやってムキになるのは、痛いところを突かれたからでしょ〜!個人攻撃だ〜」と喚き出すし。
    2人でチャットでもしてれば?

  3. 【4555578】 投稿者: いや一号  (ID:fXbGQAbX93.) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:03

    >「客が来るのかいって? それが結構来るんだよ。」という決めぜりふが何ともマスターの自信を表しています。

    まあいっぱい書き込んでくれて喜んでいるのは間違いないw
    なんかしゃくにさわるのでアドオン( uBlock Origin)インストールして広告一切遮断しています(笑)。

  4. 【4555581】 投稿者: 本当は  (ID:WS1m/uA6Gyw) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:06

    貧者であったり、格差の下の方にいる人、いわゆる「ふつうくらい」の人こそ、論理的にものを考える訓練が効いてくる筈なんだけど、悲しいかな、この掲示板に書かれている一部の書き込みを見る限りはそうはなっていないのかもしれないね。

    私自身も今の教育の制度というか、マーケットの仕組みには言いたい事が沢山あるんだけど(市場論理が進み、格差を是正する側面が急速に弱まって行くというか、格差を再生産する仕組みになるかもしれないこと)、それでも、まだ、ある種の機会や公平さは担保されているとも思います。

    ただ、物事の見方ってほんといろいろあって、私には一定度フェアに思える仕組みも、世人の中には、不公平極まり無いと見えたりもするんだよなあとも思います。子を持つ親ならつべこべいわずやる事・できること限られているんだから、脚の引っ張り合いしないでそこやろうよと思うんだけど。

    なかなか難しいですね。

  5. 【4555607】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:28

    > 子を持つ親ならつべこべいわずやる事・できること限られているんだから、
    > ・・・そこやろうよと思うんだけど。

    全くそのとおりです。
    各人、環境も条件も違う。
    子供の教育に関心が有るなら、自分の力の及ばないところでの期待や希望を論じるのも結構だが、少しは自分が最大限出来ることや工夫、そして、そこで得たものや失敗談をスレで紹介して欲しいですね。
    私が子供の中受時代に自分の工夫と成果を紹介したら、自慢話は不愉快的なレスが良くついたけど、意識の低さに憐れみのようなものを感じました。
    誰か、へ~ッとうなるような自慢話をしてくれないかな。

      

  6. 【4555617】 投稿者: 多分  (ID:rENZzBhyRwc) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:34

    個人的に思うに、日本はまだ他の先進国に比べ公平な機会が相対的には残っているので、このスレッド程度で不平を鳴らすくらいで済んでいる。
    欧米と一括りにするのもどうかとは思いつつ、他の先進国では階級の固定化・再生産がもっと進んでいるので、その不満が政治にも影響し始めているのではないかと。

    少なくとも日本では、貧しいうえ地方に住んでいたとしても、ちゃんと勉強してさえいれば、地方公立から東大への道だって相応に開けている。奨学金制度もそれなりにある。何より、富裕層でも塾の利用等でアドバンテージはあるとしても勉強がかなり出来なければ東大には入れない。
    海外ではレガシープログラムもあるので、スーパーリッチや名家には名門大への道はいくらでもあるし、周りもそれをよく知っている。

    我が国の大学入試制度の改革なんて欧米をお手本にしようとしているみたいだけど、その行く先は欧米並みの階級の固定化だと思う。それで明らかに不利になりそうな人達が導入に積極的賛成と見える書き込みをしている点が不可思議だ。

  7. 【4555621】 投稿者: いや一号  (ID:fXbGQAbX93.) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:36

    そうそう、自慢、薀蓄話、新たな物の見方、ウェルカムですよ。
    知らないことを教えてくれる人ってありがたいー知識でも考え方でも、たった一つのキーワードでも。それでバブルを少しだけ大きくすることができる。
    「浅薄な「動機」ほど有害なものはない」さんは相変わらずよくご存知だなぁと毎回思う。
    不思議さん、てぶくろさんが徹底的に面白くないのは毎回”同じ”だから。
    まだ動機さんの方がたまには新ネタを取り入れてくるだけまし(笑)。

  8. 【4555623】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 29日 14:38

    親が構いすぎると主体性が伸びにくいのは事実だろう。指示待ち君になりやすい。
    母親が子供の教育を趣味にしちゃいかん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す