最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4602872】 投稿者: 参考にしない方がいい  (ID:EpIOcITZCQo) 投稿日時:2017年 06月 08日 14:01

    学校によります。

    一部の選民思想の学校は、まず、OBの話は参考になりません。宗◯の勧誘と同じで、悪いところはまず教えてくれませんから。

    むしろこのような掲示板が一番だと思います。
    誰にも言われたくない本当の真実が隠されてますからね。

    だいたい学校行事がいくら良いといっても、それが一番のウリなんて教育者が言うのは…ね?
    軍隊や防衛大学じゃないんだし私はおかしいと思いますがね。
    そういう教育を受けてない大人の方が多く、しかも立派な方は沢山いますから。

  2. 【4602952】 投稿者: バカなの?  (ID:GTq4ApBmGpw) 投稿日時:2017年 06月 08日 15:40

    >むしろこのような掲示板が一番だと思います。
    誰にも言われたくない本当の真実が隠されてますからね。


    部外者がありもしない真実をでっち上げるのが掲示板だよw
    ましてや会員制なし、機内モード一つでID変えられるエデュならね。
    エデュは中高生、ちょっとオマセな小学生のおもちゃだよw

  3. 【4602997】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 08日 16:30

    投稿者: 話の腰を折ってすまん (ID:LlDnaM9Ludg) さん

    そ、それは、、、「男は黙ってサッポロビール」的な都市伝説では?(笑)

  4. 【4603206】 投稿者: そうね  (ID:zNKHAmPHDSM) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:46

    黒駒さん、よく見ていますね。サピの入試分析会で浦和明の星の理科の問題(鏡の)について、かなり時間をさいて説明していました。面白い問題だったのでしょう。

    塾の先生に注目されるような作問ができる先生がいる学校かどうかというのは大きなポイントですよね。
    ただ、重要科目の英語の先生については、中学の入試問題からは分かりませんね。できれば中学の間は塾に行かせたくないので、学校で英語をきっちりやってもらいたいのですが、英語の優秀な教師がいる学校かどうかはどのように見抜けばよいのでしょうか。

  5. 【4603327】 投稿者: 聞いてくれる人へ  (ID:Dx6oldCTDjA) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:43

    >他校を「荒川開成」とかしつこく貶めるような歪んだ人間に、教育を語る資格が無いことだけは確かだな。

    そう思うなら、それでいいよ。
    けど、ここの運動会と選民思想教育による膨張した母校愛、プライド、東大絡みの権力欲だけは本当に一生つきまとう危険と隣合わせだよ。

    こんなこと書いて怒る人もいるだろうけど、伝わる人には届いて欲しい…

    少し前に週刊誌にも出てたけど、大学受験、出世競争に失敗した時のダメージが半端ないみたいだね。
    何も命まで…もったいないよ。

    とにかく、普通の楽しい学校からのびのび自由に生きるのが一番だね。外の人間を排除するのも嫌だが、時に、自らも追い込んでしまうのもその過剰なプライドみたいだ…

  6. 【4603509】 投稿者: 何が  (ID:YKXtzDq2zjY) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:11

    危険なの?
    動機さんの都立愛の方が余程危険だと思うけど。

  7. 【4603538】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:31

    どっちに転んでも競争からは逃れられないとは思うなあ。

    推奨マンガ:ディーノ(柳沢みきお)★★☆☆

    実父の復讐という業を背負いながら、生きる主人公は猛勉強を経て東大を目指し、
    出自を隠したまま亡父の生業であった企業に入社、復讐を開始する。
    で、最後は人格崩壊してお星さまになる。

  8. 【4603598】 投稿者: つけ麺  (ID:gg91kJglK7c) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:25

    ああ、ディーノ、読みました。
    復讐とか、ルサンチマンの解消という動機に基づく行動は、結局その人を幸せにしない、という事がテーマのように思いましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す