最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4605036】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:55

あ、済みません。名付け親違う方ですね。誰だっけ?。かかる具合に、私はHNそんなに重要じゃないと思ってるくらいなんですが、固定HNで書かれている意見に関しては、ある程度一貫性は求めてしまいます。私自身は気負い無く率直にもの申せる気もするので、名無しくらいが自分には合ってるかなあとも思います。

まあ、いいか、、、私も寝ます。

2. 【4605037】 投稿者: ロングライダー  (ID:jZ7jCsjDwk2) 投稿日時:2017年 06月 10日 03:04

ま、とりあえず「男子校って」スレでは下記の71個。なんか検索するたびに増えるなあ。書き込み不可なんだけどなあ。
    真偽のほどは「いやはや」さんにお願いするよ。
    でも「こんなの明白な嘘です」みたいなレスは勘弁。
    何と何が違うのか、あるいはこれ以外にも何と何がある、といってくれ。
    別に君を非難しようっていうんじゃない(ホントかな?)。
    君の足跡を後世に残すためのものさ。(ホントかな?PART2)
    ※10個ずつまとめたよ。

?、「最初から」さんへ、「紛らわしい」さんへ、あ、、ある意味すごい、いつものこと、いつもの人ですね、いや、、いやはや、う、
    うちの場合、うちは、え?、きましたね、ギャップ、そうね、そうやって、そう思う、そしてあなたは、それは違うでしょう、
    ためいき、ダメダメ、つまり、で、、てぶくろ、ところで、トレードオフ、ひどい、まさに、もうやめて
    やはり、やれやれ、よく分からないな、ロングライダーさんへ、わけあり、ん?、悪口の対象、意志を持った子、嘘つきは嫌い、確かに選択肢は少ない
    学校の合格実績=個人の合格可能性ではない、疑惑とは、共学の高偏差値校の脅威、教えて下さい、結局、建前だったのね、懸命、個人攻撃とは、残念、残念ながら
    私は、質問、上から目線なのはどちら?、正しくは、選んだ理由、大学受験、大事なのは、動機と結果、同意、読んでませんか?
    別学保護者の辞書、偏差値にも色々ある、偏差値は、変なの、呆れる、本当に、妄想?、妖怪?、容姿の壁、落とし所
    乖離

3. 【4605042】 投稿者: 旅人B  (ID:MNo1nky4Ybo) 投稿日時:2017年 06月 10日 03:19

東大女子さんについては散々に書かれてるけど、汚い手を使って工作してると思われてる事が心外で、女子さんは議論をやめられないのかな。
    見たところ、時間に余裕があるみたいなので、同一人物でないことを証明する簡単な方法をお教えします。
    挙がってるのは四人でしたっけ?
    もうこんがらがって分からないのですが、
    とにかく全員で1日の担当を分かるのです。
    例えば…

東大大女子さん=08:00〜14:00
    いやはやさん=14:00〜20:00
    三毛さん=20:00〜02:00
    てぶくろさん=02:00〜08:00

このように分担を決めて、皆さんと教育論について緊密に歓談するのです。
    投稿ノルマ回数を決めても良いですね。
    シェアの仕方は1時間ごとに割り振ってもいいし、今までの投稿記録で、例えば平日の日中に仕事をしていると合理的に推測できるのなら、その時間帯を外してもいいかも知れません。

で、一週間ほど続けましょう。
    今までも続けて来たんだから、あと一週間なんて容易いはずです。
    同一人物でなければ大した負担にもならないし。

別スレを誤爆してしまいました。
    皆さんすみません。

4. 【4605053】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:05

学力テストについてはきゃりーさんの分析がかなり正しいように思う。
    ぜひ、現物を2年分くらい見ていただきたい。
    「学力」を測定しようというレベルの問題ではなく、仮に間違えるとしたら相当大変なんだろうな、という内容のものが並んでいる。
    つまり、これで正解にならないとしたら単純な読解もほとんどできていないことになるので心配。対応策を色々考える必要がある(教育現場にとっての貴重なデータにはなっている)というのがわかるシステムに過ぎないということ。
    「出来る」と評価していいかどうかはこういうテストで判断できるわけがない。
    つまり、現状で平均的な授業ペースや教科書に対応できているかどうかの大雑把なチェックなので、東大に合格可能かどうか(指摘された各県ではそれぞれ1桁から2桁くらいしか関係のないこと)との相関は論じようがないという話でしかないのでは?

5. 【4605055】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:20

昔の学力テストについて「学テ反対闘争」関連の判例がいくつかあるので、法学の講義などでご存知の人も多いだろう。
    伝説になっているのは高知県以外の四国の県による壮絶なトップ争いで、「模試や補習を繰り返して訓練した」「色の濃い鉛筆の使用を推奨し、成績のよい子といまひとつの子を隣の席に並べた」「平均点を下げそうな生徒の欠席を黙認した」などを聞いたことはないかな?
    当然だが、こんなことではほしいデータが取れないので、全数調査をやめることにしたのは仕方がなかったようにも思う。
    「秋田の秘密」についてはマスコミばかりでなく各都道府県庁の担当者の出張・研修先の定番になっている。
    公式発表はいくらでも読めるので割愛するが、「今のレベルとスタイルの学力調査に対して、平均点を上げるためには日ごろの授業や宿題管理をどうすればよいか」についてのノウハウの共有がなされているというのは確かじゃないかな。
    それによって「目の前の文を正確に読めない」生徒が結果として減っているならよいことだとも思う。年齢が上がると改善は難しいからね。

6. 【4605203】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 09:05

学力テストについては、浅薄な動機ほど、さんのご指摘の通りだと思います。
    各都道府県の教育委員会で、学力テストの成績をメルクマールにして対策を講じるところもあれば、そうでないところもある、という事でしょう。

”高知県以外の四国の県による”というお話がありましたが、高知県はその昔、過激な平等主義から、公立高校に、”全員無試験入学制度”を導入、廃止後も長らく学校群制度を敷いた結果、公立教育のレベルは急低下し、将来難関大学進学を目指す層は県内外の私立中学に進むのが一般的になりました。”平等”という理念が、表層的に解釈、運用されると、このような結末を迎えるという典型的な事例だと思います。

7. 【4605314】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 10:35

学力テスト、下の子が受けて来ましたが、確かにそんな感じでした。度数分布表ももらって帰って来るのですが、ピークがかなり高得点側かつ、子供の学年は100人程ながらかなり奇麗なカーブになっているのが印象的でした。

公立の学校で為されていることの、理解度のチェックなので、国私立はそもそもサンプルからも外れてしまっています。興味をもって調べてみると、東京都では中学校の場合26%程が集計の対象から外れている様ですから、公立同士の地域差は見れるかもしれませんが、すべての児童の地域差が見れる性質のものではない様ですね。

8. 【4605367】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:14

JQさん
    夕べは寝落ちしてしまいました、すみません。名付け親はこの方ですね。

【4599385】 投稿者: 雨後 (ID:pQGYklA/FD.) 投稿日時:17年 06月 05日 13:32

>ハンドル入力することすらメンドクサイのでいつも名無しですけど(笑)。

いえいえ名無しではありませんよ。
    私の中では『じぇいきゅー』さんです。

HNに意味やこだわりを持たせることなくIDでというのが似合うし、不思議と温かい雰囲気もあるなぁと思い、私も便乗して呼ばせていただいています。でも名前がない方が気楽ならやめますので。

高知の話は驚きです。公立高校入試の話で初めて怖いと感じました。どうしたらそんな過剰な平等を謳うことになるのだろう…。いや、公教育はどこでもそうなる可能性はあったのかな。
    神奈川も公立高校受験制度で公教育に不信感を抱いた上位層が軒並み中学受験へ流出していきましたが、他県でも同じようなことはあるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す