最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4605025】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:16

    わたしも知りたい(ワクテカ)。

  2. 【4605026】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:17

    >「てぶくろ」の擁護したというのは、「てぶくろ」というHN一人だけでなく、「てぶくろチーム」ということさ。
    > 何しろ「てぶくろ」が出てくる前から随分たくさんの連中がいろいろなHNとIDで、さんざん「共学アゲ別学サゲ」をしているからな。
    > 後で同一人物だと知ったときは、ちょっと凄みを感じたよ

    HNを固定する前のことなら、「じぇいきゅー」さんのやってたことと同じでしょ。前にも書いたけど。
    「じぇいきゅー」さんはIDがほぼ一定だから、みなさん途中から同一人物だと認識したけど、途中までは気づかなかったでしょ。私もそうです。ずいぶん多数の人から攻撃されているように感じていたけど、途中で、全部同じID、つまり「じぇいきゅーチーム」だったことに気づいたわけです。

    結局、ロングライダーさんは私のことが気に入らないから、攻撃する材料として「HNの数」を使っているだけ。
    気に入らない相手でなければ、どれだけ多数のHNを使おうが全く気にならないんでしょう。

  3. 【4605027】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:23

    貴女、非常にタイミング良く出て来ますよね。

    もしかしてこれが仕事なの?

  4. 【4605030】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:31

    >貴女、非常にタイミング良く出て来ますよね。

    >もしかしてこれが仕事なの?

    JQさん、いつもながら、自分のことを棚に上げてよく言いますね。
    私はJQさんに対して全く同じことを思っていましたよ。
    私が2日くらい書き込みをしていなかった後に書き込んだら、間髪入れずにあなたから批判の書き込み。
    「ずっと張ってたのか?」と思いました。

  5. 【4605031】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:32

    私は自説を補強する為に、複数IDやHNは使ったこと無いよ。だって、そんなことしても無意味だもの。

    空しくないかい?

  6. 【4605032】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:38

    まあ、私は結構勤務時間自由になるから、、、やることさえやっていれば、文句も出ないし、そもそも、自分の仕事の範囲も相手先とのやりとり以外は自分の裁量で決られるからね。何ら問題ないんだよ。

    私の発言をみてみれば分かると思うけれど、受験産業と無縁なことくらいは分かると思うよ。私は新興共学校を推すつもりもないし、こうした学校の謳い文句としているグローバル教育にもかなり懐疑的だからね。

  7. 【4605033】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:45

    あれ皮肉だったんだ。一周まわって高度なんだろうね、わからなかった…(基本的な皮肉)
    今はある方の「じぇいきゅーさんと呼んでいます」がきっかけで「JQさん」と便宜上呼ばせてもらっているし、ご自身もそう名乗っていらっしゃるけど、この方は固定IDだからHNをそもそもつけるつもりがないだけなんだなというのは見て取れましたよ。

    「いやはや」の場合、明らかに別人格を偽装しようと工作す意図が見える(見えすぎ)。しかも工作が至極ヘタクソで別人格に全くなれず、すぐバレるっていう…わざと下手くそを装っているの?でもすぐバレるように工作する目的が分かんないしなぁ。謎。ただの・・・だったら失礼。
    こういう工作事情を知らない人がこのスレを見ると、「このてぶくろって人、変な人しか味方しないな」という印象だと思いますよ。

    ではおやすみなさい。

  8. 【4605035】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 10日 02:50

    ああ、名付け親の方が表れた。その節はありがとうございます(笑)。

    え、そうなの、とか、それは違うんじゃないのとか、興味・関心が持てる話題に関しては、率直に書こうと思って、幽霊部員みたいな感じで参加していたのですが、あだ名をつけてもらったので、じゃあ、それをHNにしてみようという程度の関わりだと思ってますです。ハイ。

    新橋辺りに飲んでる時、周囲に見知らぬ方が沢山いて、まあ、いろんな人生背負って話に熱中している空気に身を置くのとか、結構好きでして、基本ノマドだけど、関心がある話題には、率直に意見しようとか、そのくらいに気負わずやってますです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す