最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 144

  1. 【4844006】 投稿者: おたく  (ID:Utj0MioMlgc) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:28

    一流大卒の専業主婦は本当に社会全体にとって宝の持ち腐れなのでしょうか。

    子供の頭の良さは母親からのみ遺伝するといううわさがあるのですが、もしそれが事実ならば、一流大卒のキャリアウーマンで子供なしよりも、一流大卒の専業主婦で子供2人のほうが、かなり長い目でみれば社会全体に貢献しているような気もします。(生み出す優秀な人が1人なのか、2人なのかに注目しただけで、悪気はありません。)

    Fさん(おそらく一流大卒)のように無理して社会に出る必要のない専業主婦も多数いる中で、社会全体で女性の社会進出を進めるのが本当によいのか疑問に感じているところです。そのような状況で女性の地位向上を実現しようとすると、男性とは異なる価値観が必要ではないかと考えました。

    一部の優秀な女性の社会進出を進めても当人は幸せになれるかもしれませんが、数が限られているので政治力がありません。政治力がなければ男女格差はなかなか埋まりません。

    そのため、男女格差は当面はなくせないものとして、一部の優秀な女性の社会進出と専業主婦の権利保持を進めていくしかないだろうと思います。

    #しまった、スレ主さんから女性の社会進出について議論するのはやめろと言われていたんだっけ。

  2. 【4844025】 投稿者: 人事  (ID:ywRah0odTCU) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:41

    キャリアウーマンでも子供一人はいる人多いよ。
    逆に、専業主婦でも二人がいいとこ、一人も多い。
    暇で恵まれてるからセレブにランチして、子供の教育談義で暇を潰す。
    社会貢献はゼロではないが、投資に見合わない。

  3. 【4844063】 投稿者: おたく  (ID:Utj0MioMlgc) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

    人事さん
    > 暇で恵まれてるからセレブにランチして、子供の教育談義で暇を潰す。

    そうかなあ。家事や育児ってしっかりやればとても大変だけど。専業主婦が暇しているって思ったことはないなあ。で、こんなこと書いてあとで奥さんに文句言われたりしないの?

    あと、子供の頭の良さは母親からのみ遺伝するといううわさは、母親の方が子供と接する時間が長いということからも来ているようで、そうなると専業主婦のほうが時間的に優位ですね。

  4. 【4844100】 投稿者: ーー  (ID:exgxH4FrfDc) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:44

    Fさん(おそらく一流大卒)のように無理して社会に出る必要のない専業主婦も多数いる中で、社会全体で女性の社会進出を進めるのが本当によいのか疑問に感じているところです。そのような状況で女性の地位向上を実現しようとすると、男性とは異なる価値観が必要ではないかと

    この考えって昭和の経済成長が高い頃へのノスタルジー?
    そもそも男にのびしろあると思う?もう限界でしょ。
    おじさん社会じゃもうだめだという危機感あっての話で
    そういうことに気づくためにも共学がいいじゃないか?
    と共学別学につなげてみた

  5. 【4844109】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:52

    政府が女性の社会進出を進めるための政策を検討しているのは、政府の掲げる成長戦略の一環であるのですが、それを、専業主婦の是非、につなげるのは少し短絡的なような。重要なのは、既に働いている女性が、より力を発揮できるようなサポートの提供と、働きたいけど諸事情により働けない女性へのサポートでしょう。
    経済成長の観点からは、高収入で資産家に生まれた女性には、消費活動の方で頑張っていただいた方が貢献度が高いでしょう。子供が居たら、子供の教育やファッションにしっかりお金を掛けて、子供が居なければ、自分のエステやファッションやカルチャースクール等でしっかり支出頂くことが、その他の人達に富が流れる事に繋がりますから。

  6. 【4844178】 投稿者: スレッド作成者  (ID:tDfkBhHSu8k) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:40

    おたく (ID:Utj0MioMlgc)様
    クロコマ (ID:NRkxBpRwu9A)様
    オカヤドカリ (ID:xZWY0ZJUfqQ)
    人事 (ID:ywRah0odTCU) 様
    F (ID:RmIMi/3wfdw)様
    女性の社会進出 (ID:bQWsXcJF0Ss)様
    啓蒙主義 (ID:NI6z.cLpKTk)様
    天麩羅蕎麦 (ID:yrTeNQxE9F6)様
    JQ (ID:/YCyjs84Eck) 様


    この板のテーマは一般的な男女論ではありませんし、地方公務員の話もスレッド違いの内容です。
    これ以上続けられるのであれば別スレへおねがいします。
    それから何度も願いしているように掲示板は会話をするところではありません。そして連投も基本的に禁止です。
    一部のマナーを守れない方のために、スレッドタイトルに沿った内容が読みづらくなり、受験生保護者さんの貴重な時間を奪うことになります。

    上記9人の方は速やかに他スレッドへ移動いただき、こちらへの書き込みをご遠慮いただきたく存じます。 皆様、それぞれ社会的に高い地位の方とお見受けいたします。スレッド作成者のお願いに対して紳士的に対応していただけることを切に願っております。


    スレッド作成者より

  7. 【4844202】 投稿者: 中七花棚  (ID:Bj4/Xli.SRo) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:07

    クロコマさんのスレでやればいいのに。
    何で、毎日毎日注意を受け、排除されてもよそ様のスレに来たがるの?
    ほぼ固定のいつもの仲間なんだからその方が良いでしょう。
    クロコマさんなんか、別人格で渋渋、広尾は消滅した方が良い書いていたのだから、ここで言ったこと全て説得力ないし。開成、渋渋に粘着している事は分かっているから、別の目的を疑うよ。
    自分が蒔いたタネだから、別人格と言い訳したところでそう見ますよ。

  8. 【4844205】 投稿者: スレッド作成者  (ID:tDfkBhHSu8k) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:14

    中七花棚 (ID:Bj4/Xli.SRo) 様
    代弁頂きありがとうございます。
    クロコマ様が開成に粘着していることについては疑問ですが、その他に付言すべきことはございません。

    オカヤドカリ (ID:xZWY0ZJUfqQ) 様
    先ほどはお一人だけ敬称を付け忘れましたことお詫び致します。
    他意はございません。

    スレッド作成者より

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す