最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 112

  1. 【4894836】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:V3clAus2.v2) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:50

    公立中高一貫校のイメージさん、

    >子どもが中受する時に灘中の算数や中算に対して子ども以上に熱くなる人が多い。

    よくおわかりで(笑)。
    ただし、私は、子供が中学受験用の勉強で培った学力で、大学受験にもっとも役立つのは広義の国語力(読解力、論理的思考力含む)だと思っています。
    そこだけでは人事さんといつも意見が一致している。
    中学受験というと算数のことしか書けない動機さんは難関大学出身ではないと思っています。

  2. 【4894940】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:Bcfbyj8BA3s) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:05

    塾によるのかもしれませんが、日能研に通った我が子たちの感じでは
    どの科目も後々役立ったようです。

    小学生に国語を指導するのは大変だと思います。少なくとも私には無理。
    上の子の国語力は中学に入ってすぐ受けたZ会国語力検定で特級でした。
    「お~い。AOで早稲田に入れるらしいぞ。」なんて不謹慎な冗談を言って
    いたものです。下の子は小学校の時は充分吸収できなかったようですが、
    中学に入ってから「日能研の先生の教えてくれたことがわかった」と言って
    いたので無駄ではなかったと思います。
    社会は世の中に感心を持つ良いきっかけになりました。
    「太政大臣の読み方は明治維新を堺に・・・」なんて親も知らない雑学まで
    勉強していて凄いなあと思います。
    算数も何故か国立大学2次試験で役立ったと言ってました。

    結果的に私立中には行きませんでしたが中学受験の学習はとても役立った
    というのが我が家の感想です。
    最近の日能研はSAPIXに押されっぱなしですが、頑張って欲しいです。
    おかげさまで子供2人医学部に現役で進学しました。(宣伝じゃなくてマジ)

  3. 【4895233】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:59

    気がつくとまた例の小石川保護者が噛みついていたようなので、ちょっとお相手しましょうか。
    まず、以下の1つめの書き込みを見ると、てぶくろのプロフィールの、”自分は地方の公立女子校出身”と、”子供が小石川(公立)”という点に矛盾しません。これで、”あなた達は、勝手に同一人物呼ばわりして!”と言った所で、自分以外に誰が信じますかね?
    今朝の書き込み(下の2つめ)で、口調を変えているのも笑えます。
    そして以前、”快晴”というHNで書き込んでいた時は、”残業ができないのが理由で昇格できず”と書き込んでいましたが、就業時間中にもこれだけネットにのめり込んでおきながら、会社のせいにしますか?それ以外にも、思い込みの激しさとか、論理力の致命的な欠陥とか、過度に攻撃的な性格とか、問題点を挙げればキリが有りませんが。


    >投稿者: 自業自得 (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 18:48
    私も4)です。子供も結果的に私立には行かなかった。

    子供は第一志望合格でしたが、持ち偏差値よりずっと下の私立に行くくらいなら、公立の方がいいと思います。

    > 投稿者: やれやれ (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 09:05
    「街歩き」は「オカヤドカリ(=ヒヨドリ)そっくりじゃん。
    自分もやっているくせに複数ハンドル批判?

    >投稿者: 自業自得 (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 10:55
    >投稿者: 自業自得 (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 12:26
    >投稿者: 自業自得 (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 12:52
    >投稿者: 自業自得 (ID:slaq0nJ2Y06) 投稿日時:18年 02月 20日 16:26

    >投稿者: 快晴 (ID:MYj3CEIJWK2) 投稿日時:18年 02月 04日 20:32
    >私も子供が小さい頃、残業ができないのが理由で昇格できず、悔しい思いをしていました。まさに「成果には報酬、能力には昇格、という風にしてほしい」と思っておりました。

  4. 【4895272】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:18

    動機様

    以前、私のスレにも書込みいただき、ありがとうございました。今回、動機様は「公立で大丈夫」という、かなり控えめなご提案されましたよね。
    それに対する反論は「公立なんかダメ」、もしくは一歩譲って「私立にはこんな魅力あるので、やっぱり私立がいいですよ」になるはずなのに、意外とそういう話にはなってない気がします(全部読んでないので、間違ってたらすみません)

    ってことは、やっぱり「公立でも大丈夫」は正解なのだと思いました。私も公立出身なので、私がダメな人間でなくてよかったですw

    関係ない話:
    「俺は○○党だから、この意見には絶対反対や」みたいな議論って楽しいんですかねぇ・・・
    ○○党のファンなら別だけど・・・私はそうでしたけど・・・

  5. 【4895339】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:06

    てぶくろはすぐ分かるんですよね。

    難関別学校を目指すことを「偏差値至上主義」などとレッテル張りしていましたが、ご自分は「持ち偏差値より10も下の学校に進学させるくらいなら云々」などと、ほんとうに酷いです。

    手の届く範囲で今一段の努力をと考えているだけで、偏差値は、学力向上の為の目安に過ぎないのだけど、そこは理解できないらしい。

  6. 【4895346】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:14

    おっとこれは失礼、持ち偏差値より下ですね。

    もっと酷い、、、持ち偏差値ってなんなんだよ。仮に模試の年平均として、それより下回るの同意できないとすると、ムチャクチャレンジ狭いじゃんか(最大だとすするともっとシビアだよ)。

  7. 【4895414】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 02:23

    オカヤドカリ (ID:anhUlLkDdd.)
    JQ (ID:/YCyjs84Eck)

    何者? 何様?

  8. 【4895423】 投稿者: それはね  (ID:795m7K7XYk6) 投稿日時:2018年 02月 21日 02:49

    >何者? 何様?

    検索すればいろいろ分かるでしょう。
    「層分け」でいうと、この人たちで一つの層ができるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す