最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5246043】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:/AMjBCi8A1o) 投稿日時:2018年 12月 30日 12:26

    ニャン太さんのは、無理な学校ばかりですね。

    ドルトンは無いでしょう。新設校は学校行事やクラブ活動が寂しくてたいしくんの好みでは無く、入ってから不満が出そうです。

    医師を目指すたいしくんキャラを守るには東海大高輪台や獨協がギリギリの線、トライとしてもギリギリ成功事例とできる。高校受験から川崎医大付属を狙う、ハンガリーの医大などもありますが、トライとしては失敗事例になる。しかし、他のお客さんから見れば、有名人のテレビ企画でもあの程度なのだから、うちの担当もまずまずなんだろうと思わせる効果はあるでしょう。

  2. 【5246056】 投稿者: 本気で医学部を狙うなら  (ID:3qV7QjMbd1o) 投稿日時:2018年 12月 30日 12:37

    ラ・サールかせめて愛光に進学させなきゃなあ

    都内なら海城かせめて巣鴨だな

  3. 【5246064】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.eGw7/DfCiA) 投稿日時:2018年 12月 30日 12:44

    > しかし、他のお客さんから見れば、有名人のテレビ企画でもあの程度なのだから、うちの担当もまずまずなんだろうと思わせる効果はあるでしょう。

     確かに、トライ1の凄腕が秋口から週3教え込んで首都模試が+4だったんで、トライで並コース週1を頼んで、もし+5くらい伸びていれば、その生徒さんもホクホクかも。夏前比フラットだとしても、トライの先生にしては健闘してくれたほうかも、とご理解が得られる。

     勝手に、勝敗ラインを引かせてもらうと、獨協に合格させたら「可」というところ。

  4. 【5246082】 投稿者: ひどい  (ID:9qN70ClJgy6) 投稿日時:2018年 12月 30日 12:54

    首都模試46のたいしくんに函ラサ!。
    N偏差46でも1月お試し志望校に普通挙がりますか?。
    もうびっくりぽんですよ。
    中学受験はそんなに甘いものじゃありません。
    N40後半から芝や学習院に押し込んだという家庭教師さんのレスがありましたが、Nと首都模試の40後半は全く別物だし、N40後半でも、算数がとても出来るけれど、国語が足をひっぱっているとかでないととても無理だと思います。

    広尾医サイ再考の場面でたいしくん、2度パパを見てから発言しましたよね。
    あの時に、広尾志望はパパの誘導だなと思いました。

    ともかく、いい受験で終わってほしい。
    結果はどうであれ、いい受験で終われば、安心します。
    結果が伴わなかった場合、「やっぱり短期間で受かる学校じゃなかったね、中学受験って大変だね。でも、短期間でもがんばったたいしくん、このがんばりはむだにならないよ」って周り、特に木下パパが言ってくれれば。
    じゃなかったら、まだ12歳の男の子の人生をテレビの視聴率のために晒した大人達に対してとても腹が立ちます。

  5. 【5246114】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:43

    同じく様

    詳しく教えて下さり ありがとうございます。
    同じく様は、本当にお詳しいのですね。

    ドルトン東京学園、とっても良いように思います。
    海外で実績があり、河合のバックアップももらえるとなると、とても魅力的で安心な気がします。

    まだ日本の中高一貫校としては駆け出しなので、
    入学が楽なのもイイですね。
    たいしくんの実力でも合格をいただけそうなところが、一番嬉しいです。
    無理やり高偏差値の学校にねじ込んでもらっても、
    ついていくのに青息吐息では たいしくんも学校生活を楽しめませんからね。

    まだ無名なのが、木下パパのお気に召さない可能性は大ですが、
    併願校の一つとして 出願だけでもしておけばいいのになぁと思います。
    1月の埼玉の受験結果次第では、
    今パパが思っている学校は厳しいと判断せざるを得ない可能性もありますからね。

    パパの仕事関係で、負け感が出る学校は難しい。。。
    分かりますが、たいしくんの幸せを一番に考えてあげてほしいなぁ。

    ジャガーさんは、木下パパに一切意見は言えないのかしら?
    ジャガーさんなら、見栄やプライドを外して 冷静に判断できそうな気がするのですが。

  6. 【5246121】 投稿者: 函ラサの問題、解いたことあります?  (ID:7PWdoEDPIJM) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:50

    函ラサは、関西の難関校受験者の前受験校です。
    算数と理科が特に難問で、SO理科一桁順位の息子が、過去問に取り組んだ際「何これ、わっかんねーよ」と嘆いていました
    何とか合格はいただきましたが、微妙な順位で(個人成績出ます)、結構、本人は凹んでいました。
    しゅともし40台だと、問題の意味さえ理解できないかもしれません、、

  7. 【5246123】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:/AMjBCi8A1o) 投稿日時:2018年 12月 30日 13:51

    厳しいお客様ですね。笑

    確かに客観的な成功ラインは獨協かもしれない。
    しかし、私は東海大高輪台で頑張ると明るく本人が言えたなら、父が息子の努力を認めて今後も頑張ろうと語りかけるなら、それで十分だと思います。中学受験では、進学先よりも何を学んだかが本当は大切だと思うからです。

  8. 【5246133】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 30日 14:00

    ひどい様が仰るように、函館ラサールはどう考えても無理がありますよね。
    他の方が仰ってたラサールも愛光も絶対無理でしょう。

    広尾だって、木下パパの誘導ですよね〜。
    たいしくん、自由人に見えて 木下パパの顔色をとっても伺っているように見えました。
    ちょっと痛々しいです。

    出来れば 全落ちではなく「頑張ってよかったね」という結果で終わってほしいですけど、
    万一残念な結果になったとしても、
    ひどい様が仰るような温かい言葉を 木下パパの口から掛けてあげてほしい。
    でないと、頑張ったたいしくんが可哀相過ぎます。

    とにかく、視聴者が温かな気持ちになれるような結末になる事を 祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す