最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311332】 投稿者: たぶん、そんな感じ  (ID:nN.KVuXpsJ.) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:03

    >スッキリの企画としては、はじめから広尾学園&トライありきで、それに乗ってくれる家族を探していたのでしょう。
    そこで白羽の矢が立ったのが、家も近いし中学受験を考えているらしいジャガーファミリー。

    それが、たいし君をクビにした集団塾を見返してやろうとする、木下先生の復讐心と一致したんでしょうね。
    たいし君に寄り添った、ピッタリの魔法の学習法をトライに伝授して貰えると飛びついたものの、魔法の学習法なんてものは存在せず、地道な努力しか無かったってオチ。

    ジャガーさんは、最初からお見通しだったと思います。
    日々の努力で最年長現役女子プロレスラーを更新し続けているのですから。

    前からずっと皆さんが言われている通り、木下先生のスタンドプレーだったんでしょうね。

    デビュー当時のジャガー横田に惹かれて、格闘技好きになったファンなので、これからもジャガーさん一家は応援しています。

  2. 【5311335】 投稿者: 羨ましいです  (ID:HjyJDLPXLxY) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:05

    出来ない子あるあるです。

    テストが出来たかどうか、しっかり把握できない。
    適当に答えを書いていて、それが当たっているかもと思っている。
    直後にどういう問題が出たか聞いても、「分かんない」「忘れた」

    普段のテストからして、そんな感じです。

    できない子の答えは、「出来た」or「出来なかった」のみ。
    「大問1、2は分かったから、計算ミスさえなければ大丈夫。たけど、大問3が旅人算の問題で、(3)以降は〇〇が分からなくて解けなかった」みたいな、具体的な答えは期待できません。

    出来た=書けた・埋めた、出来なかった=空欄多し、なので、本人の感触が、必ずしも結果とリンクしません。

    自分に出来が悪い子がいないと、案外そういったことに気づかない人が多いんだと、今までのこのスレを読んでいて、気付きました。
    確かに、小中学校から優秀な私立に進んだりした人は、自分はもちろん、周囲にもそのレベルの出来ない子はいないだろうし、子供が出来ない子になる確率も低いでしょうし、知りようがないのでしょうね。

  3. 【5311363】 投稿者: なるほど  (ID:Ig2S4xmeRtc) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:29

    〉何が何でも私立!であれば、二日の午前中も試験を受けると思うので、偏差値60以上の学校がダメなら公立へ。という覚悟だったのかな?

    なるほど、それなら理解できます。でも想像以上に大変だったと感じたので最後に7日受験で成功体験をさせてあげたのでしょう。
    もちろん、落ちたら公立と強く切り替えられるご家庭もしっていますが、公立に行くにしても一つは合格を貰って欲しい、その方が子供の精神的にも良いと塾の先生もおっしゃったいました。
    そこに進学されるか、公立に行かれるかは分かりませんが後は静かに見守ってあげたいと思います。

  4. 【5311367】 投稿者: 訳分からんね  (ID:WVy2UBATJW2) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:31

    首都圏模試だと60近くですか?開成とかなら80近くということですかね。
    様々な私立中学校があり、良い宣伝しかしませんね。特に新興勢力は。渋幕と渋渋が良い例。広尾学園も開智日本橋も続け!と鼻息荒いような。。三田国際とか、最近は分からないものばかり。
    制服変えて偏差値吊り上げよう、スポーツで偏差値吊り上げようというスタンスから場所・設備・共学化・グローバルナンチャラコースとか医学・サイエンスコースとか設置して偏差値吊り上げるのが主流ですね。
    高いお金払って通わすのだからリターン無ければ嫌ですね。
    学校乱立→閉鎖という流れが出るという見方する評論家が居ますが、どうなんでしょうか?それなりの需要があるということ?聞いたことない或いは文武両道を謳うニセ進学校はブラックという見方を否めません。

  5. 【5311368】 投稿者: 地元公立中は  (ID:/pyLzv0u/cY) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:31

    落ち着いた良い学校だと思います。
    中学受験で上位層が抜けたにもかかわらず、決して悪くない高校進学実績を誇っています。
    広尾学園は高校でも受験出来ますから、相当の頑張りがあればリベンジは可能かと思います。

  6. 【5311391】 投稿者: 別の見方をすれば・・・。  (ID:dcjSvp94zAE) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:43

    余りにも量の多いスレッドの為、抜粋で読んで見ましたが、トライと広尾学園のバッシングが多いのが気になります。
    (こう書くと回し者とか関係者と言われるのだろうなあ)
    トライもこの企画が上がってきた、最初のOAの数ヶ月前には、何とかなると思って承諾したのでしょう。カメラが回っていないところで字の汚さや、姿勢は本人に言っていたと思います。ただ、やるのも、志望校を決めるのも本人・家族。他の生徒の建前上、特別なことも出来ず。企画を降りる訳にもいかず。
    宝田さんが凡ミスの事や志望校変更の話した時の目からは、色々感じるものがありましたよ。
    広尾学園も「スッキリ」はOKで、他の取材は駄目だと言われないために学園内カメラもOKし、他の受験校は逆にお断りしたとも考えられます。
    まあ、あくまでも推測ですけどね。

  7. 【5311433】 投稿者: 全く同感  (ID:cLGjE8ApZm.) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:10

    つい先日新興株で大損こきました。学校でも同じことが起きているとはね・・・
    「昔の名前で出ています」のところが結局一番期待値が高いと思いますね。

  8. 【5311468】 投稿者: シンニホン  (ID:O5gKgKaILo6) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:36

    昔の名前ででていますの学校からの出身者が保険から
    収入を期待する医師になることを至上命題とせず、
    世界の市場で勝負する人材をたくさん生み出す教育をすることを
    祈る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す