最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481597】 投稿者: 受験生母  (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 26日 19:28

スレ主です。

皆さま、ありがとうございました!

私が持っているイメージが、大きく間違っていないことがわかりました。

私は関東在住ですが、関西の大学受験事情もすこ~しわかりました。

厚く御礼申し上げます!

2. 【1487006】 投稿者: ご友人は25年前ですよね?  (ID:Fertw0pt/O6) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:23

私、その当時、某大手予備校(高校のコース)に通っておりました。

しかも話題の同志社大学卒です。確かに当時は学部によっては早慶と殆ど、(殆どで

すよ)変わらない偏差値の学部もありました。

しかし、昨年某大手予備校の大学偏差値本(模試の後やらに配布?!)を手にする機

会がありましてパラ~っと愚息の事も思案しながら覗いてみますと、同志社、関西学

院の暴落には驚きました。ただ、偏差値では計り知れない良いところが沢山あって、

一生の友人や師にも出会えた場所ですので私は誇りに思っています。

下から来たご子息やご令嬢でも気取らないし、威張らないし。親は親、一族は一族。

精神的に出来た品の良い、明るい学生ばかりでしたよ。他所からでも入りやすい、オ

ープンな雰囲気で。京大阪大様には敵わないと自覚してますから、威張らない!妬ま

ない。自分は自分。何かを探す、見付ける!

偏差値で学校を決めるか、やりたい学部で決めるか・・人それぞれですが。

大学祭やら見に行かれてはどうでしょうか??大学大学で雰囲気や学生さんのタイプ

ってあると思いますよ。あと、関西は住居費やら生活費が安かったです。首都圏も探

せば選択しも多く幅広いと思いますが、今はオバサンですが当時は現役女子高校生が

都心一人で生活となると安全なところで、管理人在住は結構な値段がしました。家賃

だけで12~18万位だったかな。関西なら仕送り15~18万+バイトでやってた

同志社女子大生いましたよ。京都は大学が沢山あって学生さんには住みやすい街で

す。手に届く所に国宝や文化財の宝庫、京都。足を延ばせば奈良もですし。

首都圏ほど遊びまくれる?遊び倒せる?街ではないですが、古いものと、新しいもの

が共存する素晴らしい街です。まず、学園祭、いや普通の日にキャンパスを歩いてみ

ては?長々と申し訳ございませんでした。

お子様にとって素晴らしい学校と出会えますように、お祈り申し上げます。

3. 【1490600】 投稿者: 代ゼミ偏差値が更新されましたね  (ID:xtg2I5Lo80.) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:13

予備校の偏差値表が現状のすべてでしょう。

ただし、同志社には、早慶をあえて受験しない国公立(京大・阪大・神大・名大・名工大・市立大・府大)落ちがいることは間違いないです。
    就職という意味では、学部により偏差値差が大きく、学生数の多い早稲田に比べ、
    どちらかと言えば小規模な同志社は、多くの優良企業発祥の地である関西にあり、不利になることはありません。

また立命館の理系は、びわこキャンパス(新幹線では便利)にあるので、
    自宅から通うとなると、関学関大に流れることはあるでしょう。

4. 【1490859】 投稿者: 東京  (ID:/lJ5i0EaUxk) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:51

これからの時代のキーワードは選択と集中。
    大不況下、首都東京に仕事も人も一極集中。
    地方はますます過疎化が加速。

バブル時は地方を含めどこでも良かったでしょうが
    今後はますます東京以外の地方では
    仕事にもあぶれ将来に大きく響いてきます。

5. 【1490924】 投稿者: 勘違い関西人  (ID:SO940v6F7HY) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:57

ほんまに関西人って、関西中心に世界回ってるなあ。

「東大は偏差値的には上か知らんけど、京大の方が実力は上やわ。
    私立は早慶上智って関関同立並みやろ?
    マーチは近大ピン大京産クラスやん」

↑複数の関西人中受経験者に言われましたよ。
    中受でマーチ附属を受けるかもって言ったら、「えー! 山ピーの大学?そんなところに中学から入れるのー?」って、自分の息子は近大ピン大京産附属もあかんかったのに、よう言うわ。

東京に住んでみて、関西人のお山の大将ぶりには笑える。
    そんな関西人が好きやけど、東京の学校をけなす前に偏差値表見て欲しいわ。

6. 【1491147】 投稿者: 二俣川  (ID:CCrJBTZkx.s) 投稿日時:2009年 11月 03日 07:07

首都圏と関西の偏差値は同じ尺度で語れない、というのが通説。
    以前から、首都圏と比べ大学数が少ない関西私大の偏差値は、(首都圏に比べると)上げ底と言われていた。

先日都内で行われたあるシンポジウムで関大の総長が「関関同立」と盛んに述べていたが、
    会場ではそれがどうした、という雰囲気だったのが印象的。

7. 【1491255】 投稿者: 三品食堂  (ID:BvHUpHOXYSk) 投稿日時:2009年 11月 03日 10:06

同じ予備校ならば偏差値は関東も関西も同じです。上げ底ではありません。
     関西人は早慶=関関同立なんて思ってはいませんよ。やっぱり早慶は昔から「私学の両雄」であることは認識しています。ただ、どこの地域もそうですが「おらが大学」がありますから地元ひいきはあります。京都大学が一番の例です。
     上智は大学としてのいろいろな実績と偏差値が正比例していませんから関西では、一部の女子受験生以外は、昔も今もあまり興味がないのが実感でしょう。首都圏での早慶上智認識(最近は早慶>上智認識らしいが)とは異なります。
     早慶への進学が少ないのは何と言っても金がかかるからです。当局が下宿代補助でもしてくれるなら、優秀な学生が大挙して早慶に入学しますよ(笑)

大学の評価は偏差値だけではありません。人材輩出力、資格試験実績、国の評価、補助金実績、就職力など様々な要素があります。これらすべてで抜けているのが早慶です。しかしそれ以外のMARCHレベルの私学は極一部を除いて「帯に短し襷に長し」が現実でしょう。関関同立も同じようなモンですが、まだ数字的には揃っている部分が多いですね。資格試験は中・明ですが立や青学は問題外ですし、首都圏と恵まれた環境にあっても科研費補助は立命館や同志社の方が上です。グローバルCOEも首都圏では何とか明治が最後に採択されましたが、関西では立命館は複数採択されていますし、近畿大もクロマグロの養殖で採択されています。著名企業への採用率も同志社、関学は早慶に次いでいます。

どのような交友関係か知りませんが、MARCH=近・桃・京産なんて思っている関西人は少なくとも私の周囲にはいませんよ。もっとも偏差値は別にすると、大学の研究力はMARCHの一部より優れている大学は、世間で言われるMARCH以下の関西の大学でもあることは事実です。

まァ、関関同立もそうですが、学習院も含めてMARCHレベルでも大学間、学部間で大きな隔たりがあります。学部比較なら産・近・甲・龍(京都産大・近畿大・甲南大・龍谷大)の学部が上も結構あります。

都内のシンポジウムで「関関同立がどうした」なら関西でのシンポジウムでも「MARCHがどうした」になります。

最後に関西大は「総長」ではなく「学長」です。

8. 【1491329】 投稿者: だから  (ID:DyiJDSESL06) 投稿日時:2009年 11月 03日 11:57

関西人はいつもうちらが上と主張するのでしょう。うざいです。
    完全に首都が首位。

ましてや「かんかんどーりつ」なんて
    関西人しか知らなく、無名校です。

東京の大学はいずれも日本全国で通用する
    日本の代表の大学群です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す