最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6182910】 投稿者: ドミノ現象  (ID:XLgE1pj2QA6) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:01

    これぞ都立スレですね。こんなに短時間で一気に来られても対応でき兼ねます。感情的な方はスルーします。


    >地頭にある程度自信がある層や、そこまでの自信はなくても地頭にみあった進路を求める層にとって、これくらいの実績が出ているなら十分選択肢になりうるでしょう、ということです

    こちらのご発言は、あなた様の過去のどちらに書かれましたか?最初から書かれていたなら申し訳ありません。が、記憶で申し訳ないのですが、「共学を望む家庭の有力な選択肢」とは断定されていましたが、これですと地頭は関係ありません。

    私が申し上げたいのは、地頭最強軍団が同偏差値帯の私立より多くいるであろう都立の、一部の最上位層のみの数字で、有力な選択肢と断定するのは危険ということです。違いますか?

    また、某私立男子校の退学者は絶対書かれると思い、最初に触れておこうと思いましたがやめました。敢えて「2桁は“余り”聞かない」と書きましたのでご理解下さい。かの学校は昔からそうですね。学力不振は中2で退学であり、皆さんそれを知った上で入ります。

  2. 【6182924】 投稿者: ドミノ現象  (ID:zyfGmeo41k.) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:06

    相変わらず感情的な投石行為が目立ちますね。都立関係方、品位を保ちましょう。

    私立の比較数字を出せばとのこと、それは出来ません。なぜなら数字が無いからです。しかし、某男子校以外にも、毎年2桁いなくなる学校があれば、必ずエデュで話題になるはずです。

    逆に2桁私立があれば、ご教示頂き、比較されてみて下さい。

  3. 【6182942】 投稿者: ドミノ現象  (ID:NfA9DtS3pr.) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:13

    追記です。

    特に大学合格“率”で語る方々。
    私立で都立並の10数パーセントが退学する学校をご存知でしたらお願いします。
    学年300名としたら、30〜40名が退学する学校です。

  4. 【6182957】 投稿者: スパルタ校  (ID:KMFXLaMJjgU) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:20

    某伝統私立校は退学者多いけど、それはそもそも第一志望じゃないから(抑えだから)じゃないの?
    カリキュラムがヤバいとは聞くけど、成績不振者をなにがなんでも引き上げようとするカリキュラムらしく、どうしても医学部に行かせなきゃならん事情のあるおうちにはあれは好評らしいよ。

    気ままにやりたい地頭君はどんよりしそうだが。

    都立はあの辺の中堅私立のカリキュラム参考にしたとも聞いたことあるから、それで(ついていけず)退学者多いのかね?
    私は都立の退学者は、近場にあるしタダだから(地頭あれば問題的にたいして勉強せずにいけるから)安全確保のためとりあえず入っておいて、高校から早慶に抜けて労力掛けずにコスパ最強人生、って子もいるんじゃないかと思ってるけどどうなんでしょう?
    そのスパルタ校もK成リベンジでやめる子もわりといると聞いた。

  5. 【6183022】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:y47OJfdnE6w) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:55

    >こちらのご発言は、あなた様の過去のどちらに書かれましたか?

    書いていませんよ。
    ただ「都立の進学実績は素晴らしい」とも書いていません。
    あなたが「都立の進学実績は素晴らしい」と書き換えていて、それは明らかに私の意図とは違うので、私の意図を明確にお伝えさせて頂きました。

  6. 【6183025】 投稿者: ドミノ現象  (ID:z3mrXq8Vc2Y) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:56

    抑えだからかどうか知りませんが、硬教育を標榜し、そこに共感し、途中退学も多いことも全て納得ずくで入るでしょうから、それはそれで良いと思います。我が家はとても無理ですが。知人の子が在学していますが、医師家庭でも無いですが、医師を目指すとのこと。学校にそういう雰囲気、環境があることで感化されるのは良いことだと思います。

    都立でも私立でも、優秀層に感化される環境は良いと思います。

  7. 【6183032】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:y47OJfdnE6w) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:59

    >相変わらず感情的な投石行為が目立ちますね。都立関係方、品位を保ちましょう。

    これは印象操作ですね。
    どなたかがおっしゃっていましたが、サイレントウォッチャーを舐めない方がよいのではないでしょうか。

    >私立の比較数字を出せばとのこと、それは出来ません。なぜなら数字が無いからです。しかし、某男子校以外にも、毎年2桁いなくなる学校があれば、必ずエデュで話題になるはずです。

    これはさすがに説得力がないと思いますが・・・
    解釈はサイレントウォッチャーに委ねましょう。

  8. 【6183052】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:y47OJfdnE6w) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:08

    >途中退学も多いことも全て納得ずくで入るでしょうから、それはそれで良いと思います。

    それをいうのであれば、都立は入学人数が定員きっかりで補充もないため「卒業までに何人抜けたか」が明確で、皆さん「納得ずく」で入るでしょうから、「それはそれでよい」のでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す