最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【596217】 投稿者: 残念ながら  (ID:xqLusVwZcTc) 投稿日時:2007年 03月 15日 19:40

    6年後 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大合格者版に
    > JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
    > また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
    > 本当でしょうか?
    > 確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
    > ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
    > 全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
    > 大学も行きたいところを目指す・・・
    > 親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
    > こうであれば立派だと思います。


    理?0人、前期現浪合わせて15人です。

  2. 【596222】 投稿者: ・・・  (ID:iV32aJfbxRc) 投稿日時:2007年 03月 15日 19:49

    現役12人、その半分が文?でしたね。

  3. 【596250】 投稿者: どひゃ〜  (ID:KxlPVHaE9vc) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:24

    【東大現役合格者数】
    女子学院 12(うち文?50%)
    豊島岡   12(理系が過半数)
    白百合    9
    吉祥女子   9


    【1学年の生徒数】
    女子学院=豊島岡(中入組)≒吉祥女子>白百合


    【現役合格率】
    白百合>女子学院=豊島岡(中学組)>吉祥女子


    【6年前の中学入試偏差値(四谷)】
    女子学院(65)>豊島岡(62〜63)≒白百合(62)>吉祥女子(58)


    以上より、女子学院の適正偏差値はせいぜい60と思われます。
    合格率では既に白百合に抜かれ、豊島岡にも完全に追いつかれた。
    この分だともう3年もすれば吉祥や鴎友に並ばれると思われます。

  4. 【596325】 投稿者: 残念  (ID:x24s1I0Vnng) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:52

    自由でもそれなりに勉強に対するモチベーションを維持してそれなりの大学進学を目指せる学校と思って選んだのに残念な結果です。学校自体に問題があるというよりは他校の生徒さんが早くから対策しての結果なのかなと思います。それとも他に原因があるのでしょうか?東大ばかりが大学ではないとは思いますが、一つの指標かと思うとこの先ちょっと心配です。塾にはまだ行かないで下さいという学校の姿勢を評価していましたが揺らいできました。

  5. 【596461】 投稿者: 親子でJG  (ID:r2.safHpB9g) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:09

    >それなりの大学進学を目指せる
    それなりの大学、とは?
    >東大ばかりが大学ではないとは思いますが
    ほんとにそう思っていますか?

    最近、JGにもこの手の親が増えてきたのは残念です。

  6. 【596484】 投稿者: 春からJ子親  (ID:.YwDJlRKVNc) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:35

    高校の名前で東大に入れるわけではありません。
    どんな学校からでも、本人に能力と意思があれば入れます。
    単に、その学校に、その能力と意思がある人が何人いるかという問題だと思います。
    だから、そんな人がよりたくさんいる学校に入りたいというなら、人数は気になるでしょう。
    しかし、だからといって、その学校にわが子をいれたからわが子が東大に入れるわけではありません。

    確かに学校によって教え方に差はあるのでしょうが、中身は同じ。
    どんな学校にいっていても同じではないでしょうか。
    結局、勉強は一人でするものではないでしょうか。

  7. 【596490】 投稿者: ほんとうにそう思ってますよ  (ID:x24s1I0Vnng) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:47

    もともとがさほど多い合格者数でないので絶対東大などとは思っていません。でなければもう一つの学校へ行っているか、一年生から代々木の塾へ通わせています(笑)。人の言葉を疑い、腹を探るような物言いの方が親子でJGというのが大変に残念なこと。もっと素直に人の言葉を読んで下さいね。
    学校ですからより高い学力をつけてもらいたい、勉強に対する意欲を育ててもらいたい、雰囲気を作ってもらいたいと保護者として願うのはいけませんか。それにあくまで指標とお断りしているではありませんか。昨年までの数字に比べてのあまりの凋落ぶりに驚いただけです。例年に比べると少なすぎると思いませんか?何が今年の三年生にあったのか。高二の文化祭を終えてからの取り組みで良いかしらとのんきに何もさせずに来たのでこの数字には正直焦りました。今年度に限る現象なのか、学校の受験指導のあり方がはたして従来通りで良いのかという疑問を呈したまでです。時代は変わりつつあります。JGの良さを損なわず、学力もつけていってもらうことを望んではいけないことでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す