【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710219】 投稿者: 鳩三郎  (ID:iKusxDL2IKk) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:18

    学校説明会の予約受付は、桜蔭は往復はがきだったようですが、
    女子学院でも電話のみで、平日(10月1日(月))の朝9時受付開始でしたね。

    豊島岡の今年の実受験者数は2270人と桜蔭の約4倍で、
    ここ2年増加し続けていますから、学校説明会を開催するだけでも大変ですね。

    豊島岡は今年の大学合格実績も良く、学費も私立にしては低廉で、
    勉学のフォローは御三家よりも手厚く、立地的に予備校にもアクセスしやすいなど、
    今の社会状況にマッチしているので、志願者は5%くらい増えるのではないでしょうか。

  2. 【2710225】 投稿者: 自己中!!  (ID:QdV89Sa1Jyw) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:28

    スレ主様と同じく共働きの家庭で、
    夫婦のどちらかが仕事を休んだり半休にしたりして申し込みをしている家庭は沢山ありますよ!!
    「学校は自分に合わせろ!!」って?
    考え方がおかしいんじゃないですか?
    自分を中心にして地球が回ってるとでも思ってるの?
    自分が仕事を休んで対処すべきでしょう!!
    こういう自己中心的な人が増えてますね。
    こんな勝手なワガママが許せるのは、自治体が経営している公立中だけです。
    公立は税金で経営してるから、市民として思う存分自分勝手のワガママが言えますよ。
    貴方みたいな人は公立中に行きなさい。

  3. 【2710238】 投稿者: 不公平  (ID:1NFG6U.vBGs) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:38

    不公平ではあっても、不公正ではないと思いますが。

  4. 【2710246】 投稿者: ネットいじめですね  (ID:JvD/0jsVAV6) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:42

    自己中!!(ID:QdV89Sa1Jyw)さんは
    タイミング的に、扇動家ですね。成りすまし保護者。
    わざわざ過激な発言を残し、別板でそれを追及する
    手口でしょう。
    こんな保護者は投校にはいませんので、皆様勘違いのないように。

  5. 【2710256】 投稿者: ↑  (ID:JvD/0jsVAV6) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:45

    訂正です
    投校 ⇒ 当校

  6. 【2710310】 投稿者: たしかに  (ID:DDVqm3g1xYQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 12:35

    <豊島岡の今年の実受験者数は2270人と桜蔭の約4倍で、
    ここ2年増加し続けていますから、学校説明会を開催するだけでも大変ですね。

    豊島岡は今年の大学合格実績も良く、学費も私立にしては低廉で、
    勉学のフォローは御三家よりも手厚く、立地的に予備校にもアクセスしやすいなど、
    今の社会状況にマッチしているので、志願者は5%くらい増えるのではないでしょうか

    たしかに鳩三郎さんのおっしゃる通り!
    競争率はどれ位ですか?
    Y偏差値いくつぐらいから合格頂けそうですか?

  7. 【2710321】 投稿者: 学校公開  (ID:hiyeTSOYUoE) 投稿日時:2012年 10月 03日 12:46

    今年からですよね.学校説明会が,予約制になったのは.

    昨年,出向きましたが,
    大ホールでの説明の後,グループに分かれて,校内見学もあり,
    それはそれは,大変な混みようでした.

    予約制は,やむを得ずのことと思います.

    ただ,豊島岡は学校公開には,たいへん積極的です.

    学校見学も,可能日であればいつでも自由ですし,
    教員による案内も受けられます.

    進学塾の様々なテストも,会場を豊島岡は提供していますから,
    本校教室で,本番さながらの経験も可能です.

    間もなく,文化祭がありますよね.

    スレ主さまが,志望校のひとつとしてお考えなら,いかがでしょうか.
    予約や招待状の類も不要.誰でも入場可です.

    本校の,学校公開の様々な機会をご活用されれば,
    知りたい事,とくに不安な事,十分解消できるかと思います.

    (但し,その桃李祭.大変な混みようだとは,聞いています)

  8. 【2710342】 投稿者: むしろ機会は多いと思いますよ。  (ID:WjRHELnwv/o) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:04

    我が家は学校主催の説明会ではなく、塾主宰の模試の会場として
    模試が行われていたときに、その待ち時間に開かれた説明会に出席しました。

    その説明会でも十分でしたよ。
    先生の説明の熱心で、資料も丁寧、DVDで学校の雰囲気が十分に伝わりました。

    豊島岡は、説明会のみならず、学校公開、クラブの体験活動や入間でのイベントなど、
    とても丁寧に情報提供をされていると思いますよ。
    他校より情報提供には積極的なのではないでしょうか。

    今回の申し込みがいっぱいになったことに対しても
    すぐに学校側でモニタールームでの対応をとられていますよね。
    学校側も真摯に対応されていると理解しますが。

    もっとも、これまでこれらの機会を利用されておらず
    今回の説明会にかけておられたのであれば、焦るお気持ちもおありなのだと思います。

    モニタールームでの説明会のチャンスが新たに増えたわけですから、
    そのチャンスを生かしていただけるとよいと思います。


    もちろん、我が家も共働きです。
    何をするにもいろいろな制約がありますが、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す