【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710114】 投稿者: 人気校  (ID:DDVqm3g1xYQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:14

    豊島岡大人気ですね。
    実績はいいし。
    制服はかわいいし。
    授業料は控え目だし。
    いろいろ値上げの時代に良心的ですよね。
    6年間安心して通えそうです。(受かればですが)
    この人気の秘訣、他の中高一貫校も参考にすればいいのに・・・。

  2. 【2710132】 投稿者: まぁまぁ  (ID:TKp5H1xHP6M) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:24

    そんなにすぐに対決姿勢にならずに落ち着いて学校に尋ねてみればよいのでは?


    私が去年行った時は驚くほど人が多くて
    先生方はさらにどんどん席を増やしてくださっていました。
    学校側が予想しているより人気が上がってしまっていて
    予想を超える応募人数なのでは、と思います。



    ちなみに私が説明会で一番ひかれたのは、まだ12歳にすぎない子どもが3年ほど勉強してきて
    その成果を1日だけのチャンスですべて発揮するのは難しい。
    なので3回のチャンスを設けています、と話された部分です。
    1日校でないことでいろいろ言われたりはしますが、過酷な子どもの状況を理解してくださってるなぁと思い、うれしくなりました。

  3. 【2710145】 投稿者: 学校HPによれば、  (ID:Q0P2aLeDpdU) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:32

    > 4回説明会(11月24日(土)実施、5・6年対象)の予約ができなかった方へ
    説明会の数を増やして欲しいなどの要望も頂きましたが、学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください。

    > なお、どうしても説明会の内容を知りたいという方もいらっしゃいますので、今回は、以下のように説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます。こちらも予約という形を取らせて頂きたいと思いますので、ご承知おきください。


    > 申込み期間  平成24年10月24日(水) 9:00 ~ 11月22日(木)12:00



    中略


    > なお、お問い合わせの中には、入試中心と書かれているために、この説明会に参加しないと不利になるのかという趣旨のものがございました。説明会の内容としては、入試の要項についてと、各教科からの入試のポイントを説明させていただく予定です。また、予約システムに登録していただいた個人情報は、それぞれの説明会の参加確認にのみ用いるものであり、入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください。



    スレ主さんにおかれましては、
    「講堂での説明会の内容を別室のモニターでご覧頂くもの」らしいですが、
    再度、予約にトライされたらどうでしょうか?


    > 平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。


    「10月24日(水) 9:00 ~」とのことですが、
    今度こそは、抜かりなく予約を成就されること、お祈り申し上げます。


    普通、どの学校でも、説明会の日程について、
    個人の都合なんて一々考慮していませんヨ。

  4. 【2710156】 投稿者: ミレー  (ID:x1BSvj1YPlk) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:38

    その成果を1日だけのチャンスですべて発揮するのは難しい。
    なので3回のチャンスを設けています、と話された部分です。

    ものは言いようですね。
    ならば鷗友のように1日にも試験があれば確実に第一志望の子供が取れるんですけど。
    その上で2、3日にもやればいいだけでは?桜蔭や女子学院の入試日を何が何でも避け続けるのは如何なものかと思います。

  5. 【2710171】 投稿者: 母子家庭  (ID:1cvi.xk6mes) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:47

    今年度、幸いにも入学できましたが、受験は大変でした。
    主人を2年前に病気で亡くし、母子家庭で私はフルタイムで働いています。
    会社の上司は理解があったので、説明会、受験当日、発表手続き、入学式はすべて有給休暇で対応できました。

    母子家庭の苦労に比べたら、夫婦揃っているだけで幸せなんですよ。

    共稼ぎの家庭を考慮しないなんて不満は利己的で自分勝手な方ですね。

    同級生の保護者はゆったりした常識人ばかりですよ。

    学校に自分勝手な理由でブツクさ文句たれるスレ主さんのようなモンスターペアレントの可能性漂うご家庭は、受験を避けて頂きたいと思います。

  6. 【2710172】 投稿者: まぁまぁ  (ID:TKp5H1xHP6M) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:48

    >如何なものかと思います。


    さて? 何に対して如何なもの、なんでしょうか?
    学校の方針はそれぞれの学校で決めるものなのでは。

  7. 【2710179】 投稿者: 女子は  (ID:.XTKMyxxcAU) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:51

    行きたいと思える学校の受験のチャンスが少ないから豊島岡のような学校が複数回入試をやって下さるのは
    非常にありがたいと思っています。
    スレ主さんは入試説明会に何が何でも出たかったようですが、後から資料を頂けば何の問題もないですよ。
    はりきって説明会出ても落ちる子は落ちるし、出なくても受かる子は受かります。
    学校内はまた別の機会に見せてもらえばいいと思います。

  8. 【2710205】 投稿者: リベンジ  (ID:DDVqm3g1xYQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:08

    もし落ちたら高校入試でリベンジしたいので、高校受験は廃止しないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す