最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7103810】 投稿者: 先輩方の後に続きたいです  (ID:VbwGKKszN66) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:43

    合格実績拝見しました、算数男子の皆さま、今年も素晴らしかったですね!
    ちょっとクールな塾ですが、やっぱり、ついていこう(涙)

  2. 【7104738】 投稿者: 元エルカミノ  (ID:.mB2Zke/cgo) 投稿日時:2023年 02月 07日 22:47

    合格の皆様おめでとうございます。
    ここの塾の良さの一つは、1月中に手厚く面倒見ていただけることだと思います。
    記述の添削の返却も早いですし、自習時間にやった過去問の解説も個別にしてくださいます。
    理社は6年の夏以降に一気に詰め込んでく感じになりますが、愚息にはその方式があっていました。
    筑駒算数も少人数ですが、切磋琢磨して伸びていく感じで、かなり仕上がります!
    来年度受験の皆様も頑張ってください。

  3. 【7105440】 投稿者: 先輩方お疲れさまでした!  (ID:FS/tmlvqx3I) 投稿日時:2023年 02月 08日 12:13

    昨日新六年生の授業の初日でした。
    いよいよ受験生になってしまいました…
    今年の入試は算数で決まった、差がついた、というようなお話が先生からあったそうです。
    一部では、開成の算数が簡単すぎて算数男子には厳しかった、国語勝負だった、との話も聞きますが、実際には算数が一番受験者平均と合格者平均が点差がありましたね。
    武蔵も算数が一番差がついたみたいですし、やはり先生がおっしゃるように今年は算数勝負の入試だったんでしょうか。
    大手はどこも6年から授業時間が増えますよね。 
    筑駒算数は受講しますが、それだけで本当に大丈夫かな?と少々不安に思っております…
    今のところ他塾のこうざをとるつもりはないのですが、先輩方はほとんど自塾だけで入試を迎えたのでしょうか。
    もしなにかアドバイスありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【7107856】 投稿者: 元エルカミノ  (ID:.mB2Zke/cgo) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:25

    エルカミノ卒業生母です。

    筑駒算数のクラスに入れた子は御三家の合格ラインまでは行けそうだと先生が思った子なのて、大丈夫です。

    私は他塾より時間が短いのがいいと思って通わせたので、そのような悩みはありませんでしたが、具体的に何が不安ですか?

    宿題は必ず全部やって自分で丸をつけること、字を丁寧に書くこと、宿題で間違ったところの解き直しは絶対やったほうがいいです。
    他塾へ行くよりはこの辺の基本をしっかりやってください。
    うちは春期講習夏期講習も6年まで行かず、模試も言われたもの以外は受けず、他塾も行かずでしたが、御三家大丈夫でした。
    先生もよくその子の性格を見て、適切なアドバイスしてくださいます。具体的に不安なことがあれば、先生に相談されるのが一番です。

  5. 【7108201】 投稿者: koko  (ID:zy0ZpNndhJw) 投稿日時:2023年 02月 10日 07:32

    今年4年生の2026組です。
    模試はみなさんどこのを受けていましたか?

    塾側は日能研の実力テストを勧めていますが将来的にはSAPIX生との戦いとなることから立ち居位置確認のため組み分けテストがいいのかな?と思っています。

    日能研を勧めていたのにSAPIXを受けたりしたら報告した際に先生方は嫌がりますかね?

  6. 【7108391】 投稿者: 卒業生  (ID:IqRTE4BPFXY) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:47

    今日能研を勧められるのはカリキュラムが近いからです。
    5年生の終わりからカリキュラムの進度が変わらなくなるので(各塾全ての単元がほぼ終わる)
    その後は基本的に御三家など難関校志望者はサピ、それ以外は四谷大塚の模試を勧められます。

    この時期だと模試の結果などはあまり参考にならないので
    気になることがなければ結果は見せなくても良いのではないでしょうか。
    かと言って、見せて嫌がられたりはしないと思います。

  7. 【7108569】 投稿者: 卒業生  (ID:F.rWx/LSevk) 投稿日時:2023年 02月 10日 11:26

    4年、5年のうちは本当に他塾の模試は点数取れません。
    カリキュラムギャップが大きいです。とても心配になると思いますが、6年になると不思議と取れるようになるのでそれまでは気にしない事が大切です。

  8. 【7108715】 投稿者: ありがとうございます  (ID:FS/tmlvqx3I) 投稿日時:2023年 02月 10日 13:22

    教えていただきありがとうございます。
    エルカミノだけで御三家に合格されたとのこと、素晴らしいです。
    私も、エルカミノを選んだ理由の中に拘束時間の短さもありましたが、先輩方の中には、周りに言わないだけで他塾の講座(NN等)を取った方もいると伺い、案外皆さんとってるものなのかなと思った次第です。
    先生にはさすがにそのような相談はできませんので…
    算数は質量共に心配していないのですが、やはり国語ですね。
    この時期、授業や模試にあった問題文が的中した!というようなツイートをよく見るようになりまして、少し不安になりました。
    まずは入試分析会の話を聞いて、それでもなにか不安なことがあれば先生に相談してみることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す