最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6079531】 投稿者: 元保護者  (ID:hP/vPQMU0eA) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:35

    合格実績からもわかるように、女子はみんながみんな最難関志望というわけではないです。

    男女ともオリンピックレベルの子は飛び級組が中心で、それ以外の子はそこまで突き抜けてはいなかったです。

    うちの子が通っていた教室の同学年はエルカミノにしては女子が多く、その女子たちの志望校や進学先は、満遍なくY60台以上に分散していたように記憶しています。
    したがって桜蔭熱望レベルでないと辛くなるという雰囲気ではなかったです。

    中数は宿題になっていましたが、生徒個人個人の学力に合わせて先生が調整されていたと記憶しています。

    確かに学年が上がるにつれ少し人数が減りましたが、女子ばかり顕著に減ることはなかったです。

    桜蔭や渋幕以外の学校でも、算数ができると俄然有利になるのは間違いないので、
    「女子なら最難関志望でないと意味がない(厳しい)塾」
    と見切ってしまうのは少しもったいないかなぁ。

    お世話になった分、ちょっと贔屓目かもしれませんが。

  2. 【6079851】 投稿者: 通塾中の女の子はどんな感じですか?  (ID:O.zfNAXfhHo) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:31

    早速のお答えありがとうございます。
    合格実績からして、女子は最終的に数人レベルになるのかと思っていました。
    飛び抜けていなくても個別に対応してくださる様子がわかって安心しました。
    我が子はウサギさんであると信じきれれば良いのですが。。
    最終的に女子は暗記に傾きがちな気もするので、考える力を重視する環境は貴重ですよね。
    とても参考になります!
    授業の雰囲気や先生の様子を見て、我が子に合うか良く検討したいと思います。
    良い出会いがありますように!
    ありがとうございました(^◇^)

  3. 【6085566】 投稿者: 通塾中  (ID:ZBCyre/Q6ds) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:38

    上の子は大手塾。オーバーワーク感が強かったのと、兄弟でタイプが違うので、下の子をエルカミノに入れております。
    塾の算数授業はパズル的な問題が非常に多く
    子供は楽しんでやっておりますし、
    クラスの中でも上位だとか。
    しかしながら、いざ進級試験になり
    文章題に取り組むと全く解けません。

    三年生だからかもしれませんが
    大手でしっかり授業とテスト受けていた上の子と比べると先行き不安でやはり転塾を検討しています。

    四年からの授業は変わっていくのでしょうか。
    このままでよいか不安です。

  4. 【6085860】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:54

    大手塾は立ち位置が解り易いですよね。上を大手に入れて感じました。
    ただ、質問がとにかくし難い。
    質問も出来るけど、事前に講師室に行くか、並んで待たなければならない。

    中学受験の時には「先生、わかりません」と聞いたら、
    「お前のことだから、一行目を読んでないだろう」とすぐに返ってきたし、
    塾のない日でも電話やFAXで対応して貰っていました。

    他のご家庭で、中受の時には個別や家庭教師を併用したとか
    聞いていましたが、なるほどなぁと感じます。
    まぁ今度は大学受験なんで、
    子供は「質問するのが面倒くさいので、自分でやる」と言います。

    通塾中様のお子様が、文章題に取り組めない理由は解りませんが、
    三年生ならまだ「自分が何のためにここ(塾)に座っているのか?」すら
    理解していない子もおります。進級テストの意味も怪しいものです。
    うちは3年2月からの入塾だったので、違ってたらすみませんが、
    冬期講習で進級テストの内容はやらないのでしょうか?
    まだ今は焦らなくていいのではと思います。

    大手塾に移った方が後悔しない(あるいは通塾しやすい)のなら、
    後悔しない方を選択なさったほうがいいとは思います。

  5. 【6086583】 投稿者: 合格実績  (ID:dfQyss7ia6k) 投稿日時:2020年 11月 12日 08:15

    エルカミノに興味があります。
    合格実績は四教科のお子さんだけがカウントされているのでしょうか。
    それとも筑駒算数クラスだけをとっているお子さんもカウントされていますか?

  6. 【6086980】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 11月 12日 14:05

    合格実績は4科+筑駒算数のみの子です。

    筑駒算数を受講できるレベルの子は大手塾兼用だろうが、
    エルカミノ4科のみの子だろうが、遜色なくよくできます。
    ただ、エルカミノ生のほうが、自分の好きなように
    受験校を選ぶ傾向が強いかもしれません。
    同調圧力が低いですからね。

  7. 【6087779】 投稿者: 合格実績  (ID:ij79NHuZLgE) 投稿日時:2020年 11月 13日 07:32

    筑駒のみのお子さんもカウントされているのですね。
    四教科のお子さんだけの実績も知りたいところです。
    きっと報告会ではお話がありそうですね。今年は開催されるといいです。
    ありがとうございました。

  8. 【6088348】 投稿者: HN忘れた  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 11月 13日 15:55

    出来るといいですね。
    保護者会はオンラインと対面の両方で対応してくれましたから、
    最低でもオンラインでやってくれるとは思っていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す