最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7190936】 投稿者: 新4年…男子  (ID:JFF5Wknv8zc) 投稿日時:2023年 04月 26日 15:15

    貴重な情報ありがとうございます。
    そのような難問が出ているんですね。
    算数は前回より点数取れなかったと言っており、平均点低めになるのか気になるところです。

  2. 【7191019】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:2uft3glpxWU) 投稿日時:2023年 04月 26日 17:05

    内部生なのに内進コースが2科と知らないとは。。。
    いずれにしろ情報出しすぎですね。
    何か別の目的を感じざるを得ません(個人的感想なので返信ご無用です)。

  3. 【7192512】 投稿者: 総合テストが辛い…  (ID:pCGV30sAlfs) 投稿日時:2023年 04月 28日 14:59

    今回はいい順位とりたい!と気負い過ぎてるのか、
    私が怖いからなのか、難易度がそこそこの回に限って、点が取れず、情けないやら先行き不安しかないです…
    本番でも同じようにコケるのかなぁ…とか、もう中受撤退したくなります(もはや塾関係ないですね…)。
    先生は、荒ぶる母を見越して優しく慰めてくれてるようで、それもまた腹立たしく(何度も注意しても、結局先生の励ましで立ち直って?反省しません)。

    優秀なお子さん方の保護者が、どのような心持ちでいらっしゃるのか知りたいです。
    あー今回はミスが多かったねー、で、済みますか?
    でも言っても響かないなら、仕方ないで済みますか⁇
    そこまで達観するには滝行にでも行くしかないでしょうか。

    あと、終了組の方にお伺いしたいのですが、
    分析会の教科毎に色々な解説をしてくださってますが、
    志望校に関わらず内容について、色々なお話がありました。
    日々の生活、会話で織り交ぜたい程度の受け止め方でいいのか、それとも、ガッツリその内容(過去問、解説)を見せて、理解させることが前提なのでしょうか?
    過去問を解く時期になったら、先生方からもっと解説があるんじゃないかと思いながら観ていたのですが、でもその時になったら忙しくて時間に流されてしまうかなぁとも思ったり。
    自分の受験で、この内容2023の分析会で言ってたのに!ってなりそう。

  4. 【7194109】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:Fz1u3YfEfeQ) 投稿日時:2023年 04月 29日 23:41

    新4年2回目の総合テスト、さらに難しくなったような。。算数一生懸命準備したのにな。また出直します。

  5. 【7196159】 投稿者: 終了組です  (ID:9rXQXGfErnU) 投稿日時:2023年 05月 01日 22:16

    エルカミノから志望校に合格し、現在楽しく通学しています。
    ご質問の入試分析会ですが、保護者向けであると受け取っておりましたので、息子に内容を話したことはありません。あの内容をこの時期に理解し、受け止められる子もいるかもしれませんが、うちは違いました(笑)。子供向けには校舎の先生方が受験の心構え的なことを授業でお話になっていると面談で聞いておりましたのでお任せしていました。

  6. 【7196435】 投稿者: 進級  (ID:mqbcX3alnWg) 投稿日時:2023年 05月 02日 09:42

    低学年から通っている子でも、新4年に上がる際に、進級テストを受けるらしいですが、低学年から通っていたのに、受験勉強が本格化する新4年に進級が許されず、そのまま退塾ということは実際にあるのでしょうか?

     ホンネで中学受験では、代表は言葉を濁しています。
     にしむら先生は、強制退塾と言い切っています。

    このスレには進級テストに生き残った保護者しかいないだろうから、聞いても意味ないかもしれませんが、実際のところはどうなのか、知っている方がいたら教えてください。

    YouTube↓

    【ホンネで塾訪問vol.4】圧倒的難関校実績を出すエルカミノの秘密に迫りました!【中学受験】
    30:20あたりから

    【知らないと騙される】学習塾が公開する合格実績の真実 TOP5
    10:40あたりから


    他塾に通っているし、転塾の予定もないですが、それでもエルカミノの実績は突出しており、また通える距離にあるため、どうしても気になってしまいます。

  7. 【7196803】 投稿者: 学年  (ID:agqcbdn/e2M) 投稿日時:2023年 05月 02日 18:11

    今1、2年生でいらっしゃるのでしょうか?だから、今は転塾の予定は無いけれど、3年生までにはエルカミノに転塾するかも知れなくて、その場合に進級テストを受けることになるから気になるということでしょうか??どういう状況でのご質問か、少々不思議に感じます。記憶違いでしたらすみませんが、確か外部生も受けられる準備講座があったかと思いますので、内部生であっても他塾生であってもそれを受講すれば、合格までは行くのではないでしょうか?個人的な意見ですが、今他塾にいかれているのでしたら、今後エルカミノに行かれるとしても、新4年からでもいいのではないかとも思いました。

  8. 【7196834】 投稿者: 進級試験について  (ID:6RJFDpQcOmw) 投稿日時:2023年 05月 02日 18:44

    エルカミノは進級試験に落ちても追試が何度かあります。
    また追試に合格するために課題を与えてくれたりします。
    進級テストの内容も4年生から入ってくる子向けに比べるとそこまで難しくありません。

    村上先生も動画で言っていましたが、どちらかというと4年生から入って来る子よりも低学年から通ってる子を大事に育てたい塾なんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す