最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531687】 投稿者: は?  (ID:q7UU3qjb23o) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:27

    ちょっと調べれば村上代表は巣鴨から早稲田と分かりますが。

    どうして東大が出てくるんですか?
    そう思わせる話でもあったのでしょうか。

    宮本教室もそうでしたが、算数塾って早稲田が多いのかな。
    中学入試も東大も総合力勝負なのに、算数だけ教えてドヤ顔。
    宮本の強育論なんて呆れを通り越して笑ってしまいました。

    まぁ巣鴨や早稲田だと一点突破できちゃいますからね。
    なんで開成に落ちたのか全く分かってらっしゃらないのでは?

  2. 【4531703】 投稿者: は?  (ID:pggJOpnaHxQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:41

    ニッポンの社長より

    ― 理数系専門塾の必要性はどこから生まれたのでしょうか?

     公教育や大手塾では、習熟度の低い子どもたちを基準にして授業が進められますが、習熟度の高い子どもたちのなかには物足りなさを感じている子もいます。その傾向は算数で特に顕著なため、算数が好きな子が、自分の長所を思う存分伸ばせる場が必要なのです。『ウサギとカメ』の童話は、カメのようにコツコツ努力することが大切で、油断したウサギのようになってはいけないと教えますが、私が注目したいのはウサギ。もし、ウサギが適切なコーチから指導を受けていれば、カメに負けることはなかったでしょうし、素晴らしいアスリートに成長したかもしれません。ウサギは“算数が好きな子どもたち”で、そのコーチが我々。ウサギの長所を伸ばす塾がエルカミノです。

  3. 【4531709】 投稿者: ははは  (ID:pggJOpnaHxQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:47

    HPより

    「最難関校に合格した者たちが各自の勉強法を出し合って指導すれば、最良の教育機関になる」という理念のもと、御三家や東大を突破した者たち、サピックス・鉄緑会・大手進学塾での指導経験者たちが講師となり、1クラス10名前後の少人数指導を行います。

    確かにこれ見たら、代表は「最難関校に合格した者」だと思う。
    騙されても仕方ありませんね。

  4. 【4531764】 投稿者: ?  (ID:2e4mh6FuIrs) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:26

    最初から経歴出してて、知った上で入塾してますが、何か?

  5. 【4531769】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:30

    HPは読んでいませんが、そういえばご本人は何もおっしゃていませんでしたね。
    質問したり、お聞きしようとも思わなかったな。

    あちこちの塾講師の学歴を幅広くお調べなさってるんですね。
    ある大手塾の校舎でも、講師陣に早稲田が多かったです。
    ずらーっと早稲田。
    学生バイトから塾の世界に入ったと考えれば、
    学歴と家庭の事情もあって早稲田の方が多くなるのかもしれません。

    ん~。でも、ただ「社長の学歴が早稲田だからダメだよ」って
    言われてもピンとこないのです。
    しかも、我が子は総合で戦うのが一番強く、実際に4科のSOもいいんですよ。
    通塾前は夕方まで遊んで暮らしていましたし(今も遊んでるけど)、通塾はここのみです。
    「総合力がつかない」と言われても良くわかりません。

    具体的にどうして総合力がつかないと思われるのでしょうか?
    四谷のテキストでは合格しないということですか?

  6. 【4531889】 投稿者: エルカミノ母  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:53

    おっと、、、
    天才だから、東大だから教えるのが上手い、という法則はありませんよ?
    なので先生の学歴はあまり気にしていません。
    まぁ、最低限ここまでの学歴は欲しいというのはありますけれど。自分より学歴が低くくても、その先生と話せばその方の塾講師としての能力は分かりませんか?私は分かります。それで充分です。

    どの塾も、この塾なら安心という事はないですし、ましてや母数の少ない塾ですもの。メリットデメリットは充分承知です。妄信的にこの塾というよりは皆さまもっと現実的に複合的に考えて選択していますよ。
    どうしても教科に偏ってしまい算数以外の勉強ができない、というお子さんもいるようですし。そういう子がサピに行ってもそれはそれで苦しいと思います。
    それにエルカミノは御三家や筑駒に入れますよ、と言っているわけでなく、中学受験より先を目指した方針だと思ってます。←東大、とか単純な将来ではないですよ。

    ただ我が家は低学年の頃の算数パズルはやって良かったな、とつくづく思います。うんうん唸って頭を使うことや数字のセンスが磨かれたと思うからです。
    その頃に大手塾のような中学受験を先取りした内容をやるよりは、ためになったと思います。

  7. 【4531991】 投稿者: 支離滅裂  (ID:pggJOpnaHxQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 14:09

    【4503398】 投稿者: 代表の先生 (ID:oTvcj87wmYw) 投稿日時:17年 03月 20日 00:26
    ご自身で、出来ない子の気持ちは分からないと
    おっしゃっていたので、出来ない子にはきてほしくないのでしょう。

    エリートのためのエリート塾を目指していたはずなので
    スレッドの流れに違和感があります。少し変わってきているのでしょうか。

  8. 【4532040】 投稿者: エルカミノ母  (ID:aCKbLfU6fug) 投稿日時:2017年 04月 11日 14:55

    皆さまご謙遜なさっていると思いますよ。
    本音では少なくとも算数に関してはサピのαぐらいのつもりではいると思います。
    ただ全員がα1やゼロではない、という事です。
    そして予習シリーズの導入で、他科目はその程度か、、とちょっとがっかりしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す