最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3882617】 投稿者: 息子の期3  (ID:MKT.6VF8QRk) 投稿日時:2015年 10月 24日 14:04

    高2より選択科目があるので志望調査があり、理系志望の子しかいない2クラスと残りの2クラスは文理半数ずつ在籍しているクラスに分けられていますよ。
    教室移動や時間割設定の関係だと思うのですが、
    完全分離ではないけれど 考慮したクラス編成になっています。

    クラス編成に文理を考慮する話と文系志望は毎年一クラス程の人数だとの説明は、過去の保護者会でありました。

  2. 【3882641】 投稿者: え!  (ID:IyEU/tXcWzQ) 投稿日時:2015年 10月 24日 14:39

    息子の期よりお若い期だと。
    息子の期は、理系志望のみというクラスはありませんでした。

    担任団によって考えがあるのでしょうから
    断言はできないかもしれません。

  3. 【3882645】 投稿者: 国語  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 10月 24日 14:45

    皆さん、国語を軽視する方が多くてびっくりです。国語は全ての科目の基礎であり、特に文学的文章の読解は、共感力という観点でも重要だと思いますが。

  4. 【3882742】 投稿者: 息子の期3  (ID:MKT.6VF8QRk) 投稿日時:2015年 10月 24日 16:57

     え!様 期によって違うのですか?知人の先輩ママの期も考慮があると言われていたので、それが普通なのかと感じていました。失礼しました。

     国語様、軽視と言われればそうなのですが、愚息にとっては やっても成果が表れずストレスが溜まるばかりでした。とくに その文学的文章の読解が!
     幼いころから読み聞かせをしていたので読書好きですし、ドラマや映画をみて涙する子ですが、テストでは思うような解答は書けませんでした。
    他の方も書かれているような偏差値50前後とかもありましたが、最終的には何とか偏差値60位。筑駒・開成受験レベルでは苦手教科になってしまいます。

     とりあえず合格が目標ですから 文学的文章は 文章のテーマを考えてパターン化した解答方法で 少しでも部分点がとれれば良しとし、他の所で点を稼ぐ感じで乗り切りました。
    パターン化した解答は 過去問指導等のなかで自然と身についていきます。
    国語について私が感じたのは 筑駒OBの大学教員の方の考え方と似ていますし、過去には 愚息が幼いだけでなく脳の構造がおかしいのかと悩んだ事もあります。(笑)
    親子共々 やればやるほど息苦しくなりそうで…。
    愚息の頭の中で読書とテストの区別が出来ないだけだったのかもしれませんが、読書嫌いになって欲しくないので 国語に力を入れるのは諦めました。

  5. 【3888248】 投稿者: 4年生の頃  (ID:PO3ixHNIq3.) 投稿日時:2015年 10月 31日 09:23

    筑駒を目指している先輩に質問です。

    4年生の事はどれぐらい勉強されていましたか?
    うちはサピックスαクラスの4年です。
    両親共働きのため塾へは学校から急いで帰り
    一人で鍵をあけ一切食べず、自分で水筒にお茶だけ
    入れて電車通塾している環境です。

    朝は同様に両親が先に家をでますので勉強の管理はできません。
    朝は基礎トレと漢字少々は必ずやっています。
    塾へ行くまでは学校の宿題とデイチェをざっと見る程度しか
    時間がないとのことです・・。

    勉強量は塾のある水、金は9時半にお風呂とご飯が終わり、
    そこから、当日の復習をやりますが全ては終わらず11時半頃就寝。

    塾のない日は基礎トレ、漢字、理科社会のコアプラス少々、算数新小学問題集1P、四谷大塚予習シリーズ国語読解1題は必ずで余裕があればサピのテキストの
    復習。で・・10時半~11時就寝。

    土日は平日のノルマ+サピのテキストの解き直しという感じです。

    私が6時過ぎに帰ってきますので、それまで学童ですがやはり
    集中していなくて、マンガを読んだり友人と話したりで
    学校が3時半に終了してから6時まではほぼ勉強が出来ていないようです。
    (塾の日は逆にすぐ塾なので良いのですが・・)

    夫は、かなり勉強しているし今のところ結果を出しているし
    マンガを読んだり友人と触れ合ったり自由な時間がないと
    息詰まるとスルー。

    私は友人とは学校の休み時間で十分だし、マンガは1時間ぐらいなら
    いいけれどと思います。
    ただ、共働きは止められないのでずっと監視は出来ません。
    結果を出しているうちはこのペースで良いのでしょか?

    平日の就寝時間が遅い分土日は10時前には寝ています。
    日曜はダーウインが来た→大河ドラマ→NHKスペシャルと
    7時半~ずっとテレビ。これは本人の希望で役に立っていると
    感じているし、平日はテレビを一切見ないので、
    今のところ削らずに行きます。

    4年生でαなんて全然関係ないという意見をよく拝見しますし、
    5年で優秀な子がたくさんくるとのこと。
    うちの子は9月から入ってまだ2か月ですから今後が
    勝負ですよね。

    優秀なお子様の4年生の頃のリズムを聞けたらと思います。

    宜しくお願い致します。

  6. 【3888333】 投稿者: 文化祭  (ID:BCmWuErKmMs) 投稿日時:2015年 10月 31日 11:02

    4年生の頃様
    4年生の頃さまは、4年生にしてはかなり勉強している方だと思いました。
    4年生の頃はいっぱい遊んでましたよ。
    土日と平日もあるスポーツをやっていて、始まるまで友達と遊び、家に帰ってくるのは7時。
    それからピアノの練習。
    サピックスのある日も4時まで外で遊んでましたので、夜は学校の宿題をやるので手一杯でした。
    α1は90%くらいキープでときどきα2、α3にも落ち、一生懸命やり始めたのは6年の夏以降でした。
    お子様が窮屈と感じていないのなら、コツコツ勉強することはとても大切なことだと思います。
    しかし、勉強は机上のものだけではないと思いますよ。働いているということで、お母様に焦りもあると思いますが、受験までには2年もあります。
    お子様の小学校の思い出が勉強しかない。ということにならないようにしてあげてくださいね。
    筑駒に入ってからは学校行優先の生活です。
    高3秋の文化祭が終わってから大学受験にスパートをかけるようですよ。
    息子も今の時期、文化祭準備にヘトヘトで勉強の方は4年生の頃様より少ないかもしれません。
    今週末文化祭があります。
    是非いらして、表舞台に立つ子だけでなく、校内の装飾や、清掃や案内表示など、いろいろなことに気が回し、才能を発揮する生徒の様子も見てくださいね。

  7. 【3888460】 投稿者: わざわざ  (ID:lPzPjRp5K3.) 投稿日時:2015年 10月 31日 13:08

    両親共働きのため塾へは学校から急いで帰り
    一人で鍵をあけ一切食べず、自分で水筒にお茶だけ
    入れて電車通塾している環境です。

    このように書かれている時点で、??
    子供の冷やかしかな?と思ってしまいました。

  8. 【3888694】 投稿者: ??  (ID:PO3ixHNIq3.) 投稿日時:2015年 10月 31日 17:51

    なぜ冷やかしなどする必要があるのでしょうか?
    この文でなぜ冷やかし?
    こういう状況で親が帰るまで関与出来ない事を
    強調したまでで、親が専業で常に関与出来る人より
    不利だというあせりがあるためご相談しています。
    本人は勉強は好きで、まだ4年生ですが先生にはいまのところ
    校舎で1,2番だと言われています。

    これを維持できるよう先輩方からアドバイスをと
    思った次第です。

    冷やかしだと思われる人は最初のスレ主様に迷惑ですので黙ってて頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す