最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735589】 投稿者: ですよね  (ID:12kNPPp45y.) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:59

    ツクコマしか受けない子なんていないし、ツクコマ向けの勉強してたら私立も受けますよね。塾代出せない家庭で目指すっていうのはないと思うけどな~塾も学校も特待狙いとか?

    なら普通に全部公立でよくないですか?

  2. 【2735601】 投稿者: でも  (ID:Qh2FGacW.S2) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:09

    受かるための環境も大事。
    別に貶める気は毛頭ありませんが、収穫できた果実があまりに少ない
    (十数人ですよね?)ところでは心配になります。
    大学受験と違いやり直しの機会はありませんから、より安全策を取りたくなる
    保護者の心理をご理解いただきたいです。

    実感として周囲に金金言っている方はいないです。
    スカラを受けていた方も知っていますが、無料にしてくれるというから乗ったけれど
    別にお金を払うに問題がある経済事情ではない様子でした。
    困窮家庭で通学圏に居住し、筑駒に合格できるような突出した学力の持ち主…現実的には
    ほとんどいないといっていいです。

    また、ここは受験生の板なので、合格不合格のことしか話題になりませんが
    実際に難関校に入学してみると分かると思うのですが、そのような学校にくるお子さんは
    勉強だけでなくありとあらゆる方面の習い事を経験し、それなりの仕上がりをおさめるなど
    非常な気を配って教育されてきたような印象ですので、生活に追われているような家庭からでは
    あまり居心地がよくないかもしれません。

  3. 【2735639】 投稿者: 個人的には  (ID:qg5a22xN3qg) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:00

    筑駒のスレが盛り上がるのはとても嬉しいのですが、
    最近、6年のスレ(αも含めて)の書き込みが激減しているような・・・。
    皆様、筑駒をお受けになるからこちらに書き込み?なんて事はないとは思うのですが。

    そういえば、愚息。
    区の作品展に作品が出展されました。
    賞を頂けるかはまだ未定ですが。

    これも内申に書いて頂いた方がいいのかしら?
    賞を頂けないなら無駄です?

    >勉強だけでなくありとあらゆる方面の習い事を経験し

    そういえば、学祭でショパン弾いていた方がいましたよね。
    確か、ラ・カンパネラだったと記憶しています。

  4. 【2735642】 投稿者: 模試  (ID:odks3R1heLw) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:02

    筑駒を第一志望にしていていらっしゃる方々、サピ以外の学校別模試はどうされます(どうされました)か?
    ご意見、ご感想、ありましたらお願いいたします。

    四谷大塚の筑駒模試が11/23にあり、サピ比較合判と重なっています。
    また、ジーニアスの筑駒模試が12/23にあります。

  5. 【2735699】 投稿者: 終了組  (ID:N3SF1rni13o) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:59

    基本的にサピ以外のテストを受けるのは、サピの日程と重ならないとき がポリシーでしたので、うちは比較合判を受けました。
    感想は…あまりに酷い点数に気を失いそうになりましたが(笑)、このように壊滅的な成績をとってもちゃんと合格を貰えた先達がいたということが、後に続くサピ生の励ましになると思えば、意味があったかと思います。
    比較合判は前年同時期のマンスリーと同じ問題が出題されて、今年の卒業生との成績を比較する目的で行われるのですが、かなりデータは正確だと思います。
    前年卒業生よりも平均点が高かったという結果は、今年の合格実績を反映しているように思いました(筑駒は少し減ってしまいましたが、他は軒並み過去最高の合格実績でしたよね)。
    特に意図したわけではなかったのですが、四谷さんのテストとは最後まで縁がありませんでした。
    ジーニアスは受験しました。他にこの時期模試をやっている塾はなかったように思います。
    申し込み制で模試当日に保護者向けの解説がありましたが、詩の解説、なかなかよかったですよ。本試験では出題されませんでしたけど。

  6. 【2735847】 投稿者: そういわれてみれば  (ID:/Nz23qRnlqc) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:26

    終了組ですが・・・

    我が家は、他塾の模試は一切受けていませんが・・・比較合判よかったです。
    おや、一桁!!みたいな。

    初めて筑駒80%でした。
    これで気を良くして、出来ない社会と国語に気合をいれたような気がします。
    社会、そうそう、今頃からやっと本気になって覚えだしました。

    まだ間に合うということだと思います。
    文化祭を見に行って、さあ、やろうかな、みたいな感じでした。

  7. 【2735863】 投稿者: 模試  (ID:odks3R1heLw) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:37

    終了組のみなさま

    早速にレスをありがとうございました。
    比較合判のお話も大変参考になりました。
    あと2回のSOの手応えをみて、また、過去問の進み具合をみて、考えたいと思います。

  8. 【2736309】 投稿者: mosimosi  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:44

    他塾の学校別受けなかった先輩もけっこういらっしゃるんでしょうか?
    うちは学校別模試だったらどこの模試でも受けられる範囲で受けます。
    じぶんちが選んだ学校に通いたい、と考えている生徒さんたちの集団のテストのほうが俄然やる気がでます。
    今まで模試で一桁なんてとったことなく、目立たない存在でしたが、前回の開成と筑駒模試で両方一桁だったので
    良い気分で勉強してます。今後もサピでは1回ずつですが、他塾のもすべて受ける予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す