最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533164】 投稿者: 辛芋  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:14

あかんぽちってしてもうたがね、これからがええとこやねんで。

毎日でなくていいから、一面記事で即答「これあんたやったらどうする?」問答をする。「あかん」「なんでや」「人に迷惑かかるから」程度でいい。
    週2でもやっとけば、試験でも面接でも、時事ネタ突っ込まれたとき何かは記憶のとっかかりにあるからね。
    気負い込むとあれもこれもになってもうめんどく(親が)なるから、2往復で終わるマイオピニオンにしておこう。

ぽち。

2. 【1533377】 投稿者: うみぴょん(ご報告)  (ID:fybK3R6Vsrc) 投稿日時:2009年 12月 07日 05:46

お久し振りです。

悩みに悩み抜いた結果、当初の予定通り高校受験をするという結論に昨夜達しました。
    悩んでいる間に、英検一級合格という嬉しい通知が届き、今まで持っていたTOEIC、TOEFLの
    高スコアに英検が加わったことで、早稲田本庄のI選抜をクリアできる可能性がかなり高くなったこともあって、
    「附属校に」という気持ちが親としては頭をよぎりましたが、「大学受験で国立(理系)を目指したい」
    という串の気持ちを尊重し、進学校をメインに志望校選びをすることに決めました。
    高校受験の勉強でさえ、一教科(数学)をやるだけで精一杯だった串が、国立大学に挑むのは
    はっきり言って無謀だと思っています。
    それどころか、現時点で、折角早慶附属に手が届くかも知れないという位置にいながら、
    進学校へ進んだが故に、大学受験では早慶にさえ届かなくなってしまう可能性も否定できず、
    親として、「大学受験の現実をあまり理解していない」串を「早慶附属へ」と説得すべきか
    とても迷いました。
    主人は串の性格や能力、就職等を考えて、「附属校」という気持ちを捨て切れずにいるようですが、
    串の人生ですから、「進学校」で決定です。
    現在候補に挙がっているのが、千葉の渋〇幕〇、都内の海〇、神奈川のT蔭(理数)、国立の学〇大附属です。

都立ですが、手が届きそうな国際は、理系ではなく文系の学校であること、男子生徒が少ない事を理由に
    志望校から外しました。
    その他、興味のある都立校は、5教科の準備が間に合わないことから断念せざると得ないと
    判断しました。
    先日、T蔭の合格体験記を読む機会があり、串の様な子には実は向いているかも?などと思い始めています。
    串が最初に興味を持った海〇ですが、先程過去問をやってみたら、嬉しい事に合格最低点を30点程超えていました。
    …と言っても英語で稼いだだけですので、苦手教科の「足切り」の心配は大いにあります。

かれこれ2カ月以上も悩み続けた我が家(というより私ですね)も、やっと前に進めそうです。

…実を言うと、「残れるなら残りたい?」とは、とうとう串に聞いてやることはできませんでした。
    「大学はどの国で行きたい?日本?〇〇(前任地)?それとも△△(現在の赴任地)?」
    そう遠まわしに聞くのが精一杯でした。
    大学は日本(しかも理系)と答えた段階で、残る可能性を捨てました。
    串も今のクラスともあと10日間でお別れということが、これで決定しました。

悩んでいる最中も、ここは毎日何度も覗かせて頂きました。
    皆さんの書き込みに支えられて、我が家なりの答えに辿りつくことができました。
    ありがとうございます。
    都立校とは縁のなくなった我が家ですが、またお邪魔させて頂きたいと思います。

3. 【1533467】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:09

うみぴょんさん

たくさんのお悩みをかかえた末の決断ですね。これからの準備も海外から色々大変だと思います。

既に情報取得されているとは思いますが、心配症の私から念のため。
    国立の附属高校は帰国生向けの願書配付期間と出願が、一般の方よりも早いので日程をご確認の際に
    はご注意ください。願書入手は今年中です。
    海〇の数学は答えだけしか見ず途中点はありません。ミスしないよう途中見直しのルーチンを入れて
    いってください。英語はヒアリングありですので過去問演習の時間を少なめで。
    また、5教科対策を理由とされて都立をはずされたとありますが、少ないですが三田、竹早、南多摩
    には3教科で受験できる帰国生枠があります。
    早い日程でT陰を押さえられるのでないならば、念のため都立願書の準備もしくは出願だけでもして
    おかれてはいかがでしょうか?

体調に気をつけて進んでいってください。応援しています。

4. 【1533488】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:27

ぐっちさん

お休みの間、寒い雨の中での相談を思い浮かべておりました。
    悩まれた末の決断ですから、どんな報告でも支持表明するつもりで待ち構えていましたよ。

今回は私もぐちお君にやられました。

都立の受験は二月下旬です。一月の単願推薦、二月中旬の私立受験結果を横目に都立志望
    者はがんばります。途中揺れることももちろんあるけれど、最後は気持ち。気持ちです。
    美味しそうなもんじゃで緊張を和らげて、一緒に伴走してあげてね。

はつさん

入試相談できる内申を頑張られたんですね。素晴らしいです。
    このスレッド第一号合格者になられた時にはお祝いの言葉を差し上げたく。
    途中経過も含め、朗報心からお待ちしてますよ!

5. 【1533509】 投稿者: からすみ  (ID:LHfl6bC88z2) 投稿日時:2009年 12月 07日 09:49

おはようございます。
    1日お休みしただけで、かなりの展開ですね。
    小説ならば、この掲示板は今、起承転結の転のところです。
    皆様それぞれに結論を出して、進みつつあります。
    きっとロムしている皆様、ハラハラドキドキだと思います。

らい様
    すごく重く、すごい量の情報をありがとうございます。
    お試しについて。
    必ず合格するところを選んだらいいのか、それともチャレンジを選んだらいいのか。
    受かったら慢心するか、落ちたらやる気になるか、それとも落ち込むか。
    まだよくわかりません。

りりぃ様
    私も今回息子の高校受験で調べて、大学附属っていいな、と思いました。
    一貫教育は私学らしさそのものだと思いました。
    私の母校は進学校化してしまいました。でも女子校は今そうしないと生き残れないのでしょうね。
    秘密の花園みたいな学校だったのに。
    でも附属はだれでも合うものでもないな、と。
    そのあたり高校くらいなら子供の性格がわかるけれど、
    小学校、中学校では未知数だと思いました。

翻って公立ですが
    スミオは主人の出た小中に進みました。
    うちは親子代々で、もともと地域にも、学校にも知り合いがいるという利点があるかもしれません。
    公立校では校長先生以下、学校の先生方は地域の行事には積極的に参加されているので、顔見知りになり、
    そこから信頼関係が結べるようになりました。おつきあいの機会が多いからです、きっと。
    一歩外にでれば、必ず地域の方の誰かしら挨拶して言葉を交わします。
    たまたま我が家は転勤のない仕事で、この地に根付いているので、その点で公立が良かったと思います。
    なので都立校を見学したとき、公立のさわやか感があり、気に入りました。
    私立らしい建学の精神はないものの、自分たちで作っていく感じがあります。
    それと、まだ親が支えられるPTAがあるところがいいです。
    私も地域やPTAに育てていただいたなあと思っています。お友達もたくさんできましたし。
    子供にかかわることができるPTAって好きです。
    スミオが高校になってもかかわれるならやりたいので、都立いいなぁ、と思っている母です。

6. 【1533647】 投稿者: からすみ  (ID:LHfl6bC88z2) 投稿日時:2009年 12月 07日 11:39

皆様はすでに気づいていらっしゃるのでしょうが、とろい私は今ようやく気づきました。
    学校の選び方として、
    ①進学校
    ②附属校
    それから、
    ①共学校
    ②男子or女子校
    そして
    ①公立
    ②私立or国立
    なんですね。
    その6つの要素の、自分が必要とするものをうまく混ぜ合わせて、学校選ぶんですね。
    高校の場合は本人が大体選び、小中は、親が6年間or12年間を考えて選ぶんですね。

さて、その時間軸ですが、

高校から①進学校で3年
        ②附属校で7年
    中学から①6年
        ②10年
    小学校から①12年から13年
         ②16年

(今回経済面ははずしましたが)   
    本人が高校から選ぶなら、3年間のガマンはできるし(自分で選んだということで)、附属でも大学でもう一度チャレンジ可能
    中学で6年間が 楽しいorガマン (6年先輩の進学実績をみてね。でも6年後はどうなるかわからない)
    かえって小学校で私立に入れた方が、洗脳(すみません)されやすいので、なじみやすいかも。
    でもずうっと同じ価値観の子と、学校からも親からも守られた、小さな社会の中で育つのは
    いいのか、悪いのか。親の考え方次第ですね。

我が家のような、子供の教育にこれっていう信念もなく、品物を選ぶときも常に迷っているようなタイプは
    公立で、わが子の育ちを見ながら学校選ぶ方がいいのだな、と改めて思いました。

7. 【1533654】 投稿者: からすみ  (ID:LHfl6bC88z2) 投稿日時:2009年 12月 07日 11:43

小学校から12年から13年と書いてしまったのは、
    浪人を入れて、です。
    男子の進学校で、小学校からは、東京でも割に限られますよね。

8. 【1533706】 投稿者: からすみ  (ID:LHfl6bC88z2) 投稿日時:2009年 12月 07日 12:46

連続投稿しつれいします。
    学校選びについて
    投資家という視点からすると
    どうしても
    東京電力、東京ガス、
    日本航空、ソニー、トヨタ、
    などの株を、配当金の割合などは低いけれど、安全だし、買って長く持っておこうか、という感じでしたよね。
    それで、どうなったかというと、現在のようです。
    低迷する日本経済を伸ばそうと思ったら、もっと新規参入企業などに投資した方がいいのでしょうが。

学校選びの最終の大学が、そんな感じなので、中学高校もそうやって選んでしまうのですよね、きっと。
    でも最終の有名大学が、いつ日本航空や、ソニーやトヨタになるとも限らないのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す