最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1559735】 投稿者: 雷丸(正月限定)  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 31日 13:47

やっほう!みんな頑張ってる?
    わしはちょっと頑張り飽きたからご休憩だあ〜っ♡
    いえっさが元気ぽくてちょっと安心。なぜ元気ぽ、って知ってるかとゆーとお、それわあ、フフフフ!ねっ、いえっさ、内緒だよ〜ん!みんな知らないでしょ。ワシらだけのヒ、ミ、ツ。

去年頑張ったのは、マスクに五角形の刺繍。
    家の外では布マスクで喉と鼻の保湿、その上から風邪予防に使い捨てマスクをして子宝は暮らしていた。思えばその頃、異世代には理解不可能なカッコツケの年頃に、よくまあ親の言うこと聞いてモモヒキ穿いたりマスクしたりと、かな〜りオシャレなカッコで外歩いてたもんだと感心する。(夏期講習なんて毎朝出かけるまでに1時間くらい頭いじってたヤツが)
     紙マスクを透かしてほんのり紅に浮かぶ五角の文様!「誰か欲しいって言ったら作ってあげるよって言いな」と言っておいたが、「それいいね」どまりでリクエストは無かったらしい。

さて。また来るね〜!

2. 【1559751】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2009年 12月 31日 14:31

はい、お呼びにより参上(笑
    ただいま、御節の黒豆を煮ております。
    あとはお魚焼いて、夕方から重箱に詰めて、終了。
    夫ちゃまと、シャンペン開けて、ドンちゃん騒ぎの予定。

思いがけなくこちらの板とであって、すっかり居心地よく、いすわってしまいました。
    来年は皆様と、お子様にとっていい年でありますように。
    心からお祈り申し上げます。
    我が家の受験生(上の子)は、時々の胃痛で、夜も眠れないときがあります。
    ヘルペスも出ました。

みんなみんな、この門を通って大人になるんですね。
    がんばれ、そして、よいお年を!!!!!

3. 【1559766】 投稿者: 雷丸(正月限定)  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 31日 15:11

うふふ。帰ってきたよ〜ちょっと休憩。
    って、、、どこから帰ってきたかとゆーと、実はお掃除じゃなかったりしちゃうんだなあこれが。ま、いえっさちゃん、内緒ね。

海んぽとお初は元気にしてるかなあ。
    晴れた良い大晦日。元旦も良さそうだね。
    うちはバルコンからマッターホルンが良く見えるんだよ、、あれ、ちょっと今は雲がかかって見えないや。

またあとで来るよ〜ん!

4. 【1559967】 投稿者: 雷丸  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 31日 21:46

さすがに大晦日、なんかみんな良い子な暮らしをしてるんだね?現実逃避に来てるのはワシだけかあい!って、ワシもそろそろカルロスごお〜ん!ってお出かけさ?

雲外蒼天 笑門来福!

5. 【1559970】 投稿者: モミ  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 12月 31日 21:51

皆、今年は良き年じゃったかのぅ?

来年は良き春が来るよう、
    そして、良き一年であるよぅ祈念しておるぞ。

来る年は竜馬ブームになりそうじゃきに、
    一気に幕末まで飛ぶぞ~。

6. 【1561799】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 04日 12:18

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃ ━ ╋━╋ ╋┓┏┓ ┳┻┳┏━   ┣━┳━ ┃
    ┃ ━ ┏┳┓ ┃┃┗┛ ┻━┻┃     ┃  ┃   ┃
    ┃ ━ ┗╋┛  ┏━┓    ┃  ┣┳   ┏━╋━ ┃
    ┃ ━ ━╋━  ┣━┫  ━╋━┃┃   ┃  ┃   ┃
    ┃┏┓━╋━  ┣━┫  ┏╋┓┃┃ ━┻━╋━ ┃
    ┃┃┃  ┃    ┗━┛  ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
    ┃┗┛━┻━ ━┛┗━ ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

あけおめ
    皆様にとりまして良い年でありますように

さて、みんな、冬期講習、自宅学習の状況は、いかがでしょうか?
    1日、勉強時間は、どれくらい?
    今、受験校の過去問してる?
    電話帳してる?
    どうしてる?

, ~~^\
           /~ν~υ\一富士
          /::::...:(,,゚Д゚)::....::::::`ヽ.
       ,. ノ'´::::::::::(ノ::::::::|):::::::::::::::::::`‐、
             |  |
             し`J

,,,,,_
             ミ`゚'ィニゝ
            /,',',',',/´     / ̄ ̄ ̄ ̄
          _,,ノ、(,,゚Д゚)==ァ < 二鷹
      弋''";;;;;,',',', ヽ、 ,!三シ'   \____
      彡ニ、;;,',,',,',,',,ノ,,,ノ‐"´
         `゙''ー| ∩ |
            m m

┌┐
           んvヘゝ
           i   i
           ノ (,,゚Д゚) <三なすび
          / (ノ   |)
          |     !
            ゙:、..,_,.ノ
            U U

7. 【1561837】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2010年 01月 04日 13:15

あけましておめでとうございます!
    みなさま、ここまで音なしの構えとは、さては受験勉強に必死なのか?
    よきことです。

我が家の中学2年生は、マジメに自宅学習に励んでいます。
    冬休みに入る前に、理社の問題集1冊づつ渡しました。
    今日から数学にも入るそうです。
    めでたし、めでたし・・・、
    といいたいところですが、

大学受験生が!!!
    寝てばっかりなんだよね=、あれも現実逃避かなあ。
    親もへこみますが、精神的に追い詰めてはいかんと、じっと口にチャック(古いね、表現が)
    して、我慢の子です。
    今、塾に行きました。

今年もよろしくね~~~~~!!

8. 【1562487】 投稿者: からすみ  (ID:AaFyyo8sMvk) 投稿日時:2010年 01月 05日 07:25

あけましておめでとうございます。
    決戦の年。
    スミオ本人に関しては、もう何も言うことはありません。
    勉強もそれなりに頑張っているようです。

受験料を振り込みました。
    今どきATMが使えないなんて。
    手数料は受験生側が負担の電信扱い。
    315円かかります。
    そしたら某都銀窓口にて「どうぞお持ちください」
    「合格祈願 〇〇銀行」のちいさな封筒
    開けたら五角(形)鉛筆(合格鉛筆)2本
    そうかー手数料分が鉛筆ね。
    それでも、嬉しかったです。
    ありがとう〇〇銀行
    このたびはスミオの受験校のほとんどが〇〇銀行からの振り込みなので、
    鉛筆が何本かたまるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す