最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1562552】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 05日 09:50

いえっささん、すみちゃん おはようっす
    今年も始まりましたね
    上の子の受験の時、1年前はヤキモキしてました。
    だけど、今では、毎日、当り前のように高校に通学してて、1年前の受験戦争がウソのようです。
    ここのみんなも、無事に人生の節目を通過されますように。

さて、すみちゃん、受験料の振込ですか。
    いよいよって感じがでてきましたね。 
    なんていうか、ライフルに弾をこめたって感じでしょうか?
    あとは、引き金を引くだけですね。
    見事、命中しますように。

いえっささんとこの息子さん?中2なんですね。
    花坊と同じですね。
    来年、頑張りましょう。
    うちは、少しレベルが低いですけど。
    なんといっても評価が30ですから、トホホ・・・

ところで、上のお子様が大学受験ですか?
    受験が続いて大変ですね。
    高3ともなれば立派な大人で、親が関わることなんてないから、遠まきに見守るだけですよね。
    そんな時には(話が飛びますが)細かい作業があるので、好き嫌いはありますが、ペーパークラフトなんて、いかがですか?
    気分を紛らわすのに良いのか?
    それとも、細かい作業で余計にイライラするかな?
    http://cp.c-ij.com/ja/contents/2022/03257/index.html
    完成したら、大ウケ間違いなし。
    誰か~ 願掛けと思って、チャレンジして作ってみまへんか?

2. 【1562622】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:31

ひぃ~~~

皆さまぁ~~

新年明けましておめでとうございます。
    今年も何卒よろしく御願い致します。

あのう、年末年始のご挨拶もできず大変ご無礼つかまつりました。
    うちのパソコンもうダメなのかしら。
    熱暴走?だったけか、電源が切れてしまうのです。

今日から仕事はじめですが、只今火の車状態です。
    (家計も、グチオも・・・^^;)

追ってご報告をさせて頂きますので、よろぴくです。
    すみません。すみません。

パソコン買うお金欲すぅい。。

初夢も、落ちてガッカリのそのまんまリアルすぎ、どんよりと起きた私。
    2日に風邪をひき、おもいっきり寝正月だった私。
    それでも、今朝は晴れやかに出社!!

強く生きる母に幸あれぇぇぇぇ

3. 【1562687】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 05日 12:57

すみこさん、LiLyさん、げんこさん(樹齢7001年^^)、昨年は、お忙しい中貴重なアドバイスを頂いたにもかかわらず、ご報告もできずに御免なさい。

その日、電話でナミに読み伝えたところ、一文一文に「ほんとうに仰るとおりです」と低い声で何度も何度も返ってきました。
    結果を申し上げますと、、旦那様と3人話し合い「頑張ってみっかぁ~」となったようです。
    数日後にクラス担任(部活のサブコーチ)に最終決断を話したところ、怖がらずに頑張ってみるべき・・・等、本人の日頃の部活や勉強の頑張りをみて気持ちよく応援すると言ってもらえたそうです。

ナミも、ここでの皆様に「どうもありがとう」と何度も申しておりました。

4. 【1562699】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2010年 01月 05日 13:15

>花ちゃん
    30もあるの===、うらやまぴい~~~!
    うちなんて、オール3だよ~~~!
    って、大声で言えることじゃないけど(涙)。
    本人だけならともかく、上がね==、上なので、下の子がかわいそうです。
    なんで同じに生んでやれなかったかなあ。
    はあ・・・・。

>グッチちゃま
    私もね、PCほしいっす。
    秋から調子悪いんだけどね、「買い換えようか」なんてPCの前で話していると、また
    少しよくなるの。
    人の言葉がわかるんでしょうか?(笑

お友達も大変でしょうけど、がんばってとお伝えください。

>すみちゃん
    いよいよですね、
    ライフルにタマが篭められたのね!
    うちはまだだわ・・・。大丈夫なのかしら、センターだけは振り込んだんだけど。
    ああ、そんな記憶も、遠くはるか・・・・・。
    大学入試、初めてのことばかりで、@@状態です。

5. 【1562735】 投稿者: からすみ  (ID:up.r0/UV8e.) 投稿日時:2010年 01月 05日 14:01

ぐちりーなさん
    あけおめ。
    ナミさんちもがんばるんですね。
    うちもスミオがんばるよー。チャレンジいっぱいの高校受験。
    ところでPCの話。
    ラップトップですよね。
    熱くなりすぎると、安全装置が働いて作動しなくなると聞いたことあります。(中のデータが飛ばないように)
    なので、
    割り箸を離して2本置き、その上にパソコンのせると、下に空気が通るでしょ。
    それでモーターが冷やされていいみたい。
    更に進化系としては、
    100均で木製のすのこを買ってきます。
    この上にパソコンを乗せると安定して、かつ空気が通ってモーターが熱くなりません。
    お勧めです。

6. 【1562739】 投稿者: からすみ  (ID:up.r0/UV8e.) 投稿日時:2010年 01月 05日 14:05

追伸
    保冷剤で冷やす人もいると聞きました。
    アイスノンの上にパソコン置いて操作する人もいるとか(^^)

7. 【1562839】 投稿者: うみぴょん  (ID:4wU0XRMzSr2) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:41

ご無沙汰しております。
    串は相変わらずのんびりしていますが、一応頑張って冬期講習に通っています。
    串の初戦はなんと5日後です。
    10日に始まり、2月下旬まで続く長丁場です。
    帰国生の出願書類は結構複雑なため、準備にかなり時間がかかり、なんと我が家は
    今週末締切の願書でさえまだ完成していないという状況です(汗)
    受験する本人はのんびり~ですが、小心者の私は、エデュの「受験」という文字でさえ、
    見ていると心臓がバクバクするので、また暫くこちらからは離れさせて頂きます。<(_ _)>
    それぞれの家庭に笑顔の春が来ますように!!

8. 【1563449】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 06日 08:29

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    とある理由で実家めぐりをしておりました。重いながらもnotePCを持っていったものの、ネットつながらねーぜ(正確には繋がるけど使い物にはならない遅さ)。どんだけ田舎だ。

年明けは、中学から調査書をいただいて願書提出を間違えないようにと気を張ってました。まとめてではなくて、バラバラに来るからしょうがないんです。最初は単願推薦組を第一に動いているところでしょう。

ぐっちさん
    ノートPCのばあい、結構熱くなりますよね。
    お箸で空気もナイスですが、おせんべいなどのカン箱あれば下に敷くと放熱板になります。もしお土産箱で見つけたら試してみてください。

うみぴょん
    おかえりなさい!串坊も元気そうで何よりです。
    すぐに緒戦を迎えるのですね。寒さ厳しい折ですが、お体に気をつけて。力を出されますよう祈っています。

ロタウィルスの風邪が流行っています。うがい、手洗いもお忘れなく。
    そうだ、普段電車に乗らない中学生ですので、受験生用にSuica,PASMOのご用意を。(もうあらかた持っているかもしれないけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す