最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1573278】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:33

我が家のパソコン、4~5年前に購入したものなので、修理より買い替えたほうが早いのかと、面倒もあるのですがずっと調子悪いままイライラしながら使ってきました。
    ネットブックなるものが出ているのですね。
    家ではネットにしか使わないので私もこれでOKかしらと思いましたが、すみこさんの「遅い」というお言葉に、購入意欲が無くなりました。

毎度、どうでもいい話ですが、、
    う~~ん、やっぱりお肌のマッサージって大切ですね。
    毎日丁寧にするとことでとってもお肌の調子がグッドです。
    勉強と同じですね。

2. 【1573347】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:23

>今日、数学の平面図形、立体図形に自信がないとヘルプを求めてきました。

モミさんのお嬢さん、ちょっぴり解ってないかも・・・と、気になるところがさすがだと思いました。
    ぐちおは、ずっとスルーしてきちゃいました。^^;

わたしのとこの区では40校近い公立中学校がありますが、ある教科で1位と最下位の学校の平均点の差が30点ほどあったように記憶しています。
    ぐちおが中1のとき、塾の先生から「レベルの高い人気の中学校の3の子は、ここらあたりでは5と変わりありません」と学校間のレベル格差の説明を受けました。

3. 【1573455】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:53

ぐっちさま
    なんだか、友人とこのお嬢と同じ流れになってきましたね~(例の本の)。
    でも、ぐちおくんは、がんばって推薦とって欲しいです、がんがれ!!!

>補正下着
    これ、ン十万するんじゃなかった?
    友人は2~30万って言っていましたよ・・・。

4. 【1573561】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 15日 17:28

ギョッ! ご本の著者様のお嬢様もなのですか?

補正下着がン十万には二度ビックリ!!

そんなに高いと、前後ろ逆にも対応できてしまうのね。チュゴイ
    ど貧乏な私は一生補正することもなく、この体型をあらわにして生きていくしかないのね。(u_u,)゛

5. 【1573670】 投稿者: からすみ  (ID:8IHBSq4nU16) 投稿日時:2010年 01月 15日 19:08

ぐちさん
    いえっささん
    そんな高い補正下着なんか使ってないから出づらいじゃないの(汗) 
    ネットブック本体というより、速さに関係するのは
    通信モバイルの種類ですよ。
    それと
    毎月の通信料+インターネット使用量が以下に安いか、です。
    しかしネットブックがインターネットにつながるように、ソフトをインストールするのがえらく大変だった。。。
    最近とみに年取ったって思います。
    新しいものに対応できなくなっている自分を発見。
    若者たちよ、試験つらいけどがんばれや。
    若いうちに覚えたことは忘れないよ。

ふっくらブラジャー私にアタック
    周期律表のハロゲン族を縦に覚えるやり方です。

もみ殿
    若い薬剤師いいわよねー
    でもおばさん薬剤師だって生きる道はある
    お年寄りには受けがいいんだから。
    お薬の飲み方とかね。
    お年寄りって嚥下作用が弱くなるから
    錠剤だってのみこみづらくなるし、薬まちがえやすいし
    自分が年取った分親身の指導ですよ。
    で、ご安心下さい。今スミコは働いていないので。
    同業者さんたちはこの時期から春にかけて
    とっても忙しいと思います。
    風邪インフルエンザ花粉症・・・

6. 【1573746】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:35

>ぐっちさま
    あの、都立推薦を受ける部分ですよ。
    くじ引きみたいなものと割り切ってはいたものの、やっぱり残念な結果になって・・・、って。
    少しでも可能性があると、期待しちゃうんですよね~・・・。
    でも、どっち転んでも、がんがるんだ、ぐちお!!

7. 【1573854】 投稿者: ろみぃ  (ID:AgkO5w4oh3U) 投稿日時:2010年 01月 15日 22:05

ぐっちさま
    >ろみぃさん、その後制服はどうされたのでしょうか。

あぁ、制服のことですね。ぐっちさまはずっと心配してくださっていたのに母はすっかり忘れていました。ろみおが都立推薦をあきらめた時点で新調もあきらめました。寒くなりブレザーの下に黒いセーターをきていますとレイヤードのコントラストがぼけてしまい、目立たないのです。事務服の上に腕カバーをかけているおじさんみたいな感じです。

本日、持込みの学校以外の2校の振込みを済ませました。
    三○○友銀行は2本くれました。(五角鉛筆)
    み○○銀行はくれなかった・・・でもこの銀行は振り込み手数料が要らなかった。
    結局どこが一番よかったか絶妙に微妙でした。

ろみおのお友達はお試し受験(?)で、千葉の学校を明日受験するそうです。ろみおも今日学校から調査書第一弾を持って帰りました。長~~い受験期間の最後の都立一般の発表はまだ1ヶ月半先と考えると、もう身がもちましぇ~ん。

ぐちおくん、まずは先を考えず推薦に全力投球だ!頑張れ!!!

もみっちさま
    >今日、数学の平面図形、立体図形に自信がないとヘルプを求めてきました。
    明日の朝から毎日プリント1枚用意して見てやることにします。

さすがもみっちさま。中学1年生のお嬢様とこの信頼関係素晴らしい!それに応えて、毎日プリント1枚とはまたスゴイです。女の子は図形が弱いとよく言いますが、それを中一で自覚するところがえらいと思います。お嬢様に報奨金を堆く積む日も近そうですね。

8. 【1574059】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2010年 01月 16日 01:26

苦しい下着が着られないげんこです。補正して欲しいけど、無理っ!と割り切る。今日は飲んでます。全くもって不謹慎で御免なさい、

ぐっちさん
    可能性があるなら、後悔しない方選んで良いのです!うちみたいに100%ありえなくてスゴスゴ都推薦諦めに比べれば天晴。
    準備も大変だけど面接で受験生の気持ちを試されてるんじゃないかな。思いの丈をうまく表現できること祈ってます。でも一般でを合言葉に。
    あ、都立一般の時は電車が止まって大変だったけど、実は推薦の時も小さなトラブルはあり遅れてました。早めに出られますよう、朝頑張ってくださいね。

うみぴょん
    先日提出した学校の帰国枠は超面接重視というのが同僚の見解。
    もう充分ご存知だと思いますけど、明るけりゃいいってもんじゃないので、串坊の良い雰囲気全開してほすぃ。面接官とのココロの共振を祈る!

すみちゃん
    そのハロゲン族の覚え方、初めて知ったよ。
    薬学部は女性が多かったからかなぁ。うちは限りなく男子校のような状態だったから新鮮な並びだったです。
    昔実験でタブレット作りに嵌ったのが懐かしいよん。

モミ父
    実は、私数学に自覚している穴があるんですよ。ずばり複素数と三角関数とベクトルの融合問題。放置して30年?
    先日息子に複素平面の問題を質問されて白旗揚げ夫にバトンを渡しました。父の範囲は広いです。今のうちに予習を。

いよいよ高校受験も千葉の学校から始まるようですね。
    落ち着かない時は何やっても落ち着かないのです。それでも母は、朝早く起きて弁当作って持たせて送り出す。

起こす時はバトルでも、送り出しは是非笑顔でね!
    明日のセンター送り出し母も含め、皆様がちゃんと起きられますようココロから祈ってますよー!(2年後は、私も参戦できるのだろうか。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す