最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1576158】 投稿者: Like a 婆人  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 18日 08:51

o

ほげっなんたること!ここは成人指定ではなかったのお?
    子供が見てるってかてかてか☆!やゔぁあああい、、、、、、
    こうしているヴァヤイではないっこれ、三角定規もコンパスも隠すのじゃ、そのような淫らなものを子供の目に晒してはならぬ。はよう、あっそれは花子愛用の30センチ定規、、、セニョーラ、そんなところにチャリをとめっぱにしてはならぬと言ったであろう!そうじゃ、あの痴れ者はどうしたまさか座敷牢から出してはおらぬであろうな!ぐげげ徘徊しておると?回収せい、疾くゆけ!
    ハイジの仔にはもう見られてしまったのか。。。。。
    かる〜うくショックう。

ハイ子とでもなるかと思ったが、そっか2億2千万のトーセンレーヴだもの、レヴ子でも夢子でもよいなあ。、、と、なんと来夢とな?
    来る人お〜来る夢えと書いてえ〜らいむうらいとおおお
    って小柳ルミ子が歌ったの知ってる?
    それでもいいならええよ♡

2. 【1576179】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 18日 09:12

お早うございます。
    >ハイジさま
    暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    大学受験には親の出番はないと思っていましたが、やっぱり精神的な支えにならないといけないんだなと、改めて思いました。
    折れそうな心のつっかい棒(苦笑)。
    これから一ヶ月、あっという間といいますが、でも長丁場ですよね~。

友人の本にも目を留めていただき、ありがとうございました。
    お買い上げの際には、ぜひ感想も書いてくださいまし。

話は違いますが、某女流評論家さんが「キレイ本」を出されましたね。
    本屋で見かけてビックリしました。前からご著書に顔写真を出すのがお好きな方でしたけど、今回ははっきり、「違う」顔なんですもの。
    整形技術も、ここまで進んだかと、一瞬私も、リフトアップやらシワ取りを真剣に考えてしまいました(笑)。
    年末の週刊誌で、この方の長女が受験放棄だの、家出だのって書かれていましたけど、華やかな舞台裏には家族の犠牲がつきものなんですね。
    長女さんのブログ、読みましたけど、家の中が洗濯物で溢れているとか、お母さんが出張から帰ってきたので、やっと3日ぶりにまともな食事が出来ただのって、涙が出ました。
    その食事も、店屋物や外食なんですよ。

特にこのお子さんが通っていた進学校(渋O)なら、親が手厚くフォローしているご家庭ばかりでしょう。
    友達の家と自分の家を比べて、どう思っていたんだろう。
    次女も、せっかく入った中高一貫で人間関係や勉強がうまくいかずに、出たそうですね。
    仕事は仕様がないけど、文士劇なんかに出て浮かれている時間があったら、子供のために使えよ!!って、思ってしまいました。

女性が外に出て働くのは、当たり前の時代になってきたけど、要所要所できちんと家族のために時間を使わないと、と改めて考えさせられました。
    自分の体験と引き合わせるにはおこがましいというか、雲の上の存在の方に失礼かもしれないけど、いろいろと考えてしまいました。

3. 【1576212】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 18日 09:39

来ちゃんさ〜ん!!

大丈夫ですよ〜!!

来夢にはフィリタリングかけてから見せてますから〜(^.^)b

慌てさせて、ごめんなさ〜いm(__)m

これから仕事なので、
    また来ますね(^_^)/~

4. 【1576428】 投稿者: サン来ズマックス  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:55

ちょっとぎくっ。

>おかあさんが出張から帰ってきたので3日ぶりにまともな食事ができた
    、、、ですと?

これ、うちの場合は「おかあさんが留守の3日間は(店屋物や外食でない)まともな食事ができた」。。。。。

5. 【1576465】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 18日 13:30

ご無沙汰してます。
    さて、新たにハイジさんも加わって、切羽詰まったこの時期にもかかわらず楽しく会話が弾んでおりますね。
    ハイジさん こんにちは 花子と申します。
    高1の娘と中2の息子がありますが、息子が塾に行きたがらないので、ない知恵を絞って、30cm定規を片手にビシバシと頑張っている毎日です。

早速ですが、モミッチがプリント作成中って書いてたから、少し情報提供です。
    http://sukinakazu.net/index.html
    平面図形と空間図形のプリントもあるので、参考にしてください。

6. 【1576533】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 18日 14:27

いえっささん、ろみぃさん、げんこさん、励ましのお言葉どうもありがとう。。

ニュースでセンター試験会場の様子が出るたび、あのどこかの会場でいえっささんのお子さんも緊張して座っていらっしゃるのだなと思っていましたよ。

腕カバーをかけている中三男子、おぉ~~ロミオ様(ホント、これが好きね)
    そういえば、今朝、封筒に入れられた調査書を私の枕元にグチオが持ってきた。
    (私は朝が苦手なので、寝たきりババァのようだ^^)

げんこさん、当日は早めに出すよう心がけますね! 心に沁みるアドバイスをありがとう。

そして昨日は、大地震があった日でしたね。
    グチオを12月26日に帝王切開で生み、二週間で退院して間もなくの朝の出来事だったので、テレビをつけて最初に映し出された光景をハッキリと覚えています。
    もう15年、、本当に早いですね。

ハイジ様と仰るのですね、グチリーナと申します。
    何卒よろしく御願い致します。

ぐぐぅっ・・・
    最初から読んで下さった・・・ビックリすると共にとても嬉しいのですが、何だか着ているものを剥がされたようで恥ずかしい気持でいっぱいです。^^;
    「やっと追いついた」というお名前は、第一志望校のレベルに追いついた、ここにきて偏差値が追いついた!という意味でおつけになっていたのだと思ってしまいました。^^

フィリタリングという機能があるのですね。
    投稿者:グチリーナ、グチの文を削除して見ていただけると、とても知的レベルの高いスレッドになるかと思います♪
    私は、基本ぶっちゃけ話、下ネタ、俗っぽい話が中心で品位を著しく盛り下げてしまっており、読み辛い場面など多々あったかと思います。
    ごめんなさい。

ハイジ様は、うわぁ~~☆ 優しくてとても清楚な女性、といった印象を持ちました。キラキラ
    あっ、他の方がうす汚れているというのではありません。
    皆様、崇高な精神の持ち主ばかりです。
    だから、私も日々、ハイジ様が仰っていた、

>まるで芸能人の方に出したファンレターに、お返事が来たような。
    正に雲の上の方にお相手して頂けたような気分です(*^^*)

の気持と同じです♪♪♪

えっ? グチオが模試で書いた学校・・・? すみこさんじゃなくて松の方かしら・・・後の2校もまったく見当もつかわない私でした。^^;

(でも、、何気にうす汚れている感じの人も結構好きです。って、言い方が違うか。^^;)

海でタンカーが座礁し真っ黒いドロドロの重油が流出、海の生態系が蘇るまで100年はかかるほど、そんな真っ黒い腸を持つママ友との付き合いも8年になるのだなぁ~、愚息もいよいよ義務教育を終える大きな節目を迎えようとしているのだと、感慨深いものがあります。
    超傑作な真っ黒い腸を持つママ友、、板違いなのでご紹介はできないが、本当にいろいろありました。面白かった!!

7. 【1576582】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:00

>GUCCIぃ顔腫れてる?あ。間違えたっ晴れてる?

うん? 瞼は少々腫れていますが・・・。食べすぎ、水分の取りすぎで浮腫んでいるんだと思います。
    まだ喉の痛みが酷く風邪薬は飲んでいます。

その女流作家って、誰のことだろう??

ってか、急いで読んだ為読み飛ばしていたのか、、ハイジさんの書き込みで、数学の偏差値続けて46と68とありましたが、これって鼻血でませんか?
    脳溢血で倒れませんか?
    塾の先生のコメントをお聞きしたいです。
    開業以来最大の変動じゃなかったでしょうかね。

8. 【1576611】 投稿者: いえっさ  (ID:VcrkOM/vIcU) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:26

今日は仕事がなくて、一日家にいるので、何度もPCあけてしまうわ・・・。
    午前中に子供から連絡があり、自己採点した結果がわかりました。
    思ったよりも悪く、でもぎりぎりなんとかならなくもない、という、超心臓に悪いパターン(涙)。
    二次試験に向けて、この本、あの本、買っておいてと頼まれたので、急いで密林で注文しました。
    絶版で、中古でないと手に入らないのとかも、あったりして。

>46~68
    これも心臓に悪いっすよね=、いやあ・・・・・。
    そろそろ成績が固定化するころですよね、何が原因なんだろう。
    上がり症とか・・・?

>某女流作家
    あの方ですよ、サイクリングお得意の。
    キレイが勝ち組とか、負け組みとかお好きな方。
    お話になっているとこ見たら(年末か年始に、女性精神科医のセンセイと対談対決した番組)、
    鼻の穴がぴくぴく動くんですね、あれは整形しても直らないのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す